見出し画像

マジックアワー

私がマジックアワーを知ったのは、日本大学芸術学部で写真を学んでいる時だった。同級生(少し年上)が陽が沈む前に魔法のように空の色が変わることを教えてくれた。
学校で「私の好きな東京」というプロジェクトがあり、著名人が好きな場所をあげて、その場所を私たち学生が写真を撮るという企画。
私は以下の場所を撮影した。
松岡修造さん、虎ノ門 金刀比羅神社 
池谷幸雄さん、高速道路から見た東京タワー
あと誰か忘れたが皇居の周り
その中で東京タワーを撮影した時、ビルの屋上から東京タワーを撮影した時、雨上がりに初めてマジックアワーを体験した。
その時の感動が忘れられず、今でも朝と夕方に空が染まると写真を撮りたくてソワソワしてしまう。それだけ好きな時間である。
今回の写真は徳島の阿南市の北の脇海岸で撮影した一枚だ。
特に加工している訳ではなく、本当にこのような色に空も海も染まった。
マジックアワーで撮影をしている時、何もかも忘れて夢中になれる。
そして生きている実感を味わうことが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?