見出し画像

シンクロニシティを感じた日

今日は亡くなった父の誕生日で、妹の誕生日でもある。お客様が父の好きな歌をSNSで紹介していたり、知人が父のことを話したりと、父の存在を思い出さずにはいられない1日だった。このような偶然の一致をシンクロニシティと言うのかもしれない。見えない何かを感じたり、感謝することはとても大切なこと。今日は亡き父の誕生日で、妹の誕生日でもある。

人生には偶然などというものは存在せず、宇宙が私たちにメッセージを送っているのかもしれない。
今回の記事が皆さんの日常の見えない力を感じることは、人生をより豊かにするきっかけになれば幸いだ。


シンクロニシティとは
ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では主に「共時性」と訳され、他にも「同時性」もしくは「同時発生」と訳される場合もある。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。ユングはこれを「非因果的連関の原理」と呼んだ。 参考:ウィキペディア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?