見出し画像

はじめましてのはじめです。

はじめまして。はじめです。

小さいころ僕は自分の名前が大嫌いでした。

「よーいはじめ!」

「はじめまして!」

「やれ!」とか「どうも!」みたいな

かけ声的な音の響きがアホっぽくていやでした。

僕はいま、東京で自分の会社を起こし日本だけでなく

海外のクリエーターたちと一緒に仕事をしています。

じつは自分の名前が得だってことに気づいたのは大学生の頃でした。

海外に行って自己紹介をすると皆さんクスッと笑うんです。

なぜかと聞くと「あなたの名前は挨拶だと思ったから」と(!)

どうやら「はじめまして」は外国人が日本語をかじるときの第3位くらいにランクインしている言葉らしいことがわかりました。

なのでとても外国人に覚えてもらいやすい。

おかげでたくさんの海外の友人ができました。

物事は視点をずらすことで、楽しく変えることができるんですね。

世界はいま何百年かに一度の危機に見舞われています。

今日は昨日とも違うし、明日は今日とも違う

乱気流のような毎日が続いています。

僕が思うこと、感じることを徒然なるままに書いていきたいと思います。

それでは今日からはじめます!

よーい、はじめ!

2020/04/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?