見出し画像

男子校はこんな所です。

よろしくお願いします!

自分は今年の4月から工業高校生です!
今回は「男子高校ってどんな人がいるの?」など
「男子高校の人間関係ってどんな感じなの?」
と気になっている人に男子高校生から
教えていきます!

僕は9年間の義務教育を受けてきました。(共学でした。)
そんな中で皆さんは男子高校についてどんな疑問とどんなイメージをお持ちでしょうか?

自分は「男子校と言ったら怖い人が多そう。」
など「いじめ、嫌がらせが多そう。」
などといったことを高校に入るまでそのイメージでした。

「男子高校やっていけるかなぁ。」などの不安のまま入学。

〜入学式の日〜


 入学式の日がやってきました。
最初は学校着いたら「飛んだ(怖い)人いないかな。。」
と怖がりながらキョロキョロしながら歩きつつ
ちゃんと三密を避けつつアルコール消毒、検温をして
ドキドキしたまま前に進みました。

 「ガラガラー。。」と扉を開けると、皆んなが一斉に目を向けて見てきました。
もちろんびっくりしました。。。
「こ、こええ。。」と思いながら着席。
着席してからわかったんですが隣の人のちょっとした物音が響くぐらい静かでした笑笑
初めての経験だったのでビビりました笑笑

 ちょっと話が逸れましたが、予想と違ったんです。
確かに入学式とはいえ派手な髪型をしている人もいるのかと
思っていましたが目立つような事も、目立った格好をする人もいなくて安心した覚えがあります笑笑(みんなちゃんと静かにしてました。)

教室の中に知り合いも全く居なくて困っていたのですが
最初はずっと重い空気だったなぁっていう
印象でした笑笑


 また、その時は新型コロナウイルスの影響により入学式をしてすぐに帰らされました。

こんな感じで1学期の時は短縮授業ですぐに返されたり、友達も作る機会も無しに終わってしまいました。

新型コロナウイルスのこともあり1学期は何があってどんな事をしたのかすら記憶がありません笑笑(文化祭など体育祭なども潰れました。)

〜2学期の夏〜

 課題尽くしの1学期を終えて2学期になりました。

2学期にもなると授業の時間なども増えてきて週に5回の日数で学校に行く事になります。(授業がいつも通りになると倦怠感がすごいです。。)


汗ダラダラになりながらも太陽に照らされつつ自転車通学で学校行きました。。

 ですが1学期と違くて、二学期になると友達ができないなどの心配は入りません。
むしろ男子同士なのでゲームスポーツ男子にしかできない話、など
趣味も合いやすい人がたくさんです。
そんなこともあり、知り合いが少なかった自分でもすぐにではないですが
馴染むことが出来るようになりました!


〜まとめ〜

男子高校に入ってわかったこと


とにかく最初は静かすぎる。

最初に急に変なことをする人はあまりいない。

友達と距離を縮めるのはゲーム、スポーツ(部活動)などの会話がいい。

部活をやる人が意外に多い。

2学期にもなると大体話す相手が決まる。(いつものメンバー)

高校になると性格が大人っぽくなり話が合う人が多いい。

男子高校に入って感じたデメリット


「お金を貸して」といっぱい言ってくる人は返してくれる人もいるが、返してくれない人もいるので要注意。

もちろん女子もいないので彼女、恋愛は難しい。

怖い人がたまにいて、わざと肩をぶつけて来たり睨んでくる人もいるので注意(喧嘩はしないように!)

悪いニュースをよく聞く事がある。
例えば「外から物を投げる」「揉め合いがあった」などなど。

入学して1ヶ月以内ごろに調子に乗る人がたくさんいる。
睨んできてもすぐそらすようにしましょう!

人それぞれだがうるさい人もいて集中しにくい可能性も。
「集中して勉強したい。」「静かに物事に取り組みたい。」
と言う人は図書室などに行って物事に取り組もう。


男子高校に入って感じたメリット

とても面白い人がたくさんいる。

助けて欲しい時にすぐ助けてくれる。(提出物など)

スポーツ上手い人が多くて楽しい。

休み時間になるとみんなゲームするぐらいゲーム好きが多いい。

挨拶をすればすぐに返してくれて、ノリのいい人がたくさん!

男子同士なので自分の悩みなど気持ちを言える。(相談する人はちゃんと考えよう)

最後に

 最初は馴染むのに難しいかもしれませんが、変な行動、友達が嫌がるような
ことをしなければ馴染めることは確かです。

 そしてバイトすると金銭面に関わることが多くなると思います。
お小遣いなどと違いとても大金なので友人とも金銭面で揉めたり
しないように気をつけてくでさい。(自分はバイトしてませんが笑笑)またどこの高校にも言えますが部活帰り遅くなるので夜遅くに大金は持たないように!

 僕は男子高校に入りたいと思う方にこの情報を発信してます。
全て言っていることが正しいとは言えませんが自分なりに経験してきたことをこれからも発信していこうかと思います。

自分は工業高校生なので工業に関する記事もこれから書いていこうと思います。

フォローしてくださるとありがたいです!

閲覧ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!!全力で頑張ります!!!! サポートいただいてくれると一生頑張れる気がします!!!