見出し画像

お付き合い先もブランディングのひとつ

今回は主に事業をやられている方に向けたお話し内容になりますが、個人でSNS配信などをされている方などにも参考になると思いますので、よろしければ是非ご覧下さい。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

お取引先が大切な理由

個人でも法人においても、ビジネス上でお付き合いをしていく相手は日々増えていくことと思います。
事業を継続していけばいくほど、その数はどんどん増えていくでしょう。

事業展開していくためには多くの方の力を借りていくことになりますし、そもそもお取引量が増えていくと同時に「お取引先」というものが増加するのは当然です。

ここでポイントとなってくるのが、「お取引先」や「お付き合いする相手」です。特に会社経営をされている方にとっては重要な部分になります。

皆さん、「会社概要」というものをご存知でしょうか?

会社概要とは、その会社の「会社名」や「代表者名」、「住所」や「電話番号」などはもちろん、「年間売上高」や「従業員数」など会社の詳細が一目で分かるものです。中には自社の今後の具体的な計画や展望などが記されたものもあり、私が会社経営していた時の会社概要は、沿革や計画なども含み10ページにもなる製本されたパンフレットのような形のものでした。

この会社概要の中には、「お取引金融機関」や「主なお取引先」というものも明記する必要があります。

「お取引金融機関」とは、口座を持っている金融機関を指しまして、主にメインバンクを記載する会社が多いでしょう。

そして今回のお話しのメインである「主なお取引先」です。
個人をお相手にしている事業者の方などは「一般消費者」や「個人事業者」などと大きな括りで明記されると思いますが、お取引先が法人になってくるとその会社名を明記することが望ましくなります。

そもそもこの「会社概要」を提出する機会というのは、どこかとお取引を開始する際に提出を求められもので、名刺だけでは把握することのできない会社の細かな情報を先方へお伝えするために必要なものです。

つまりお相手はこの会社概要を見て、お取引きするかどうかを判断されることも大いにあるということです。

誠実性と実績

では、ここでひとつイメージして頂きたいと思うのですが、
これからお取引をさせて頂くかどうか検討しようと思い、先方から頂いた会社概要の「主なお取引先」欄に、誰もが知っているような有名な大企業が連なっていたら、あなたは経営者としてどのような印象を持ちますか?

きっと単純に「すごい会社だ」と思うと同時に「安心感」や「信頼性」というものに結びつくと思います。

これが逆に「不信感」を持たれるような会社名などが載っていたらどうでしょうか?答えは言うまでもありません。

大きな取引になればなるほど、重要な場面であればあるほど、こうした部分が商取引での信用という部分で重視されるのが現状です。

もし、今後少しでも大きく成長していきたいと考えている会社経営者や事業者の方であれば、今からお取引するお相手をある程度選別されていく必要があります。

そして何より、自社や自身が不信感を持たれるようなことがないよう、事業展開していくことも大切です。

そのために必要となってくることが、
「誠実性」
「実績」

この2つです。

日頃から誠実な言動や行動に努めることや、信頼を持てるような社外PRを行うことなどが大切になってきます。
それと同時に、相手先に高く評価されるような実績を作っていく事です。
先程、今後の目標や展望なども記すと言いましたが、これらも大切ではあるものの不確実性のある目標より、「実績」は何よりも重要です。

「誠実性」と「実績」を高めていき、本気で事業展開をしている企業と同じステージに立って、優良企業とお取引が開始できるようになることが、一事業者として目指すべき姿だと思います。

以上です。


今回は「お付き合い先もブランディングのひとつ」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


📣ここでお知らせです。
先日アナウンスさせて頂きました「hajimeCLUB」では、まだまだ駆け出しの事業者様や、ある程度経営してきたもののなかなか次のステージにいけないという経営者様などが、次のステージに立てるようなサポートをさせて頂いておりますので、「気になるなぁ」という方は、hajimeCLUB公式LINEへお友達登録頂ければと思います。宜しくお願い致します。

【hajimeCLUB公式LINE】お友達登録はこちら⇩⇩⇩
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas



輝く人をトータルサポート!オンライン経営塾。
\\hajimeCLUB//

オンライン経営塾【hajimeCLUB】は、20年間の経営経験を最大限に発揮した「経営者に必要な6つのテーマについての講座」+「6つのセクション」をご用意した、全く新しいトータルサポートの経営塾です!!

「経営者は孤独」
一人で苦しまれている方も多いと思います。

本来、経営はとても楽しいもの。
人生がワクワクするような経営を一人でも多くの方に体感してほしい…
そんな想いを込めて誕生したのが「hajimeCLUB」です!!

【hajimeCLUB公式LINE】
法人・個人経営者様、起業・副業しようとしている皆さん、是非hajimeCLUBへお集まり下さい💪

☆無料説明会随時開催中☆

10秒カンタンアンケートにお答え頂いた方全員へ!!
☆☆☆stand.fm URL限定放送【成功の秘訣】をプレゼント!!

成功へ向けての第一歩、無料説明会へのお申し込みは公式LINEよりお気軽にどうぞ!!
↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

📻【stand.fm】
https://stand.fm/channels/635e3d01b4418c968d9fcba3

🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

📒【note】
https://note.com/hajime0t0/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?