見出し画像

ゆとりある心は感謝の心から生まれる

昨日、以前からお話しておりました父の生前葬が無事終わりました。

昨日晴天に恵まれた中、地元のホテルで開かれた父の生前葬には、これまで父の仕事や活動の中でお付き合いのある方々をはじめ、友人、知人、親族など数多くの方々がご来場下さり、父が望んでいたような盛大な生前葬になりました。

通常、生前葬というとお別れの会的なイメージがありますが、父の生前葬は「感謝を届ける会」として楽しく賑やかに行いたいということで、まるで結婚式のような雰囲気で行われました。

会場の入口では父と共に皆様をお迎えし、約3時間という式の最中も父と共に各テーブルを回り、ご来場の方々お一人お一人とご挨拶をして回りました。
その時、父が皆様へ「跡は全てこの息子に任せる」と言って回る中で、父や皆様からの期待に応えてしっかりと跡を継いでいかなくてはならないという重責を感じ身が引き締まる思いで、私も皆様へご挨拶をさせて頂きました。

父の仕事関係の皆様は大ベテランの会社経営者の方々や、父の活動の関係から教育関係の方々も多く、皆様から掛けられるお言葉がとても学びになる大変貴重な機会になりました。

今回の生前葬で一番の"学びになる言葉"と言えば、受付で皆様にお配りした父のエッセイです。
その中からひとつ、今回のタイトルにもさせて頂いた、
「ゆとりある心は感謝の心から生まれる」
という父の文章をそのまま読ませて頂きます。


「ゆとりある心は感謝の心から生まれる」

慌ただしい日常、また思うようにならない生活の中では、「自分さえ良ければ、他人のことなど関係ない」といった気持ちがわいてくることもあるかもしれません。そんな気持ちに振り回されたり、不安に押しつぶされたりしないためにも、ひと呼吸置いて、今自分を支えている"つながり"の数々と、それに対する"感謝の心"を思い起こしたいものです。

今、あらためて日常を振り返ってみると、
蛇口をひねれば水が出ること、
時間通りに電車が来ること、
買い物に行けば食料も生活必需品も手に入ること、
病院に行けば診療が受けられること、
そんな当たり前のような日常の背後には、自分以外のさまざまな人たちの努力があることを忘れてはいけません。

何より私たち一人一人は、誰もが親、祖先から受け継いだ大切な「いのち」を持って、今を生きているのです。

多くの人たちの"おかげさま"で生かされて生きている。

その実態は私たちの中に「おかげさま」という感謝の心を呼び覚まします。
そのとき「お互いさま」というように、自分を取り巻く人や社会に優しい心を向け、自分も誰かのためになることを考えようとする「心のゆとり」が生まれてくると思います。

「おかげさま」「お互いさま」という温かい心が行き交う社会の中でこそ、私たちは安心して暮らしていけるのではないでしょうか。


以上、父の言葉でした。

エッセイには他にも色々な言葉が綴られているので、これらの言葉を胸に刻み、父の跡を継いで日々精進していきたいと思うと同時に、父を通しての多くのご縁、そして在り難い言葉の数々に感謝する一日になりました。

以上です。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

輝く人をトータルサポート!オンライン経営塾。
\\hajimeCLUB//

オンライン経営塾【hajimeCLUB】は、20年間の経営経験を最大限に発揮した「経営者に必要な6つのテーマについての講座」+「6つのセクション」をご用意した、全く新しいトータルサポートの経営塾です!!

「経営者は孤独」
一人で苦しまれている方も多いと思います。

本来、経営はとても楽しいもの。
人生がワクワクするような経営を一人でも多くの方に体感してほしい…
そんな想いを込めて誕生したのが「hajimeCLUB」です!!

【hajimeCLUB公式LINE】
法人・個人経営者様、起業・副業しようとしている皆さん、是非hajimeCLUBへお集まり下さい💪

☆無料説明会随時開催中☆

10秒カンタンアンケートにお答え頂いた方全員へ!!
☆☆☆stand.fm URL限定放送【成功の秘訣】をプレゼント!!

成功へ向けての第一歩、無料説明会へのお申し込みは公式LINEよりお気軽にどうぞ!!
↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

📻【stand.fm】
https://stand.fm/channels/635e3d01b4418c968d9fcba3

🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

📒【note】
https://note.com/hajime0t0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?