見出し画像

モーニングルーティン~仕事編~

それぞれの会社・職場で独自のモーニングルーティンというのはあると思います。
お掃除は勿論のこと、朝礼などを行ってから仕事を始めるというケースも多いでしょう。

一日の始まりである朝の時間の活用次第で、仕事の成果も大きく変わってきます。

今回ご紹介する私のモーニングルーティンは、会社経営をしていた時はもちろん、一人で活動している現在でも行っています。

今回のような内容は、成功されている多くの経営者の方々がSNSなどで上げており、視聴するとほとんど同じような内容だったので、やはりうまくいっている会社のルーティンなのかなと思いました。

個人経営者の方で、毎朝SNSなどのチェックをして、その流れでなんとなく仕事を始めてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方へ、少しでも参考にして頂けたらと思います。

今回は「モーニングルーティン~仕事編~」というテーマでお話しさせて頂きます。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

モーニングルーティン

早速、職場でのモーニングルーティンをご紹介していきます。
ちなみにここでの「職場」とは、私が会社経営をしていた時の状況でお話ししていきますが、個人経営者で「自宅が職場」という方も、お一人でもできますのでイメージして頂けたらと思います。

まずは当然ながら「清掃」からスタートです。
職場を美しく保つだけではなく、掃除は軽い運動にもなります。デスクなど身の回りの掃除だけではなく、玄関や外回りなどももれなく掃除をします。特に、美しく保つことで縁起が良いとされる「トイレ」は入念に行います。

掃除が終了したら朝礼に移りますが、私の会社の場合は取締役と部長たちを集め10名程度で行っていました。
朝礼のはじめにブリーフィングで今日の予定や来客の確認を行い、その後次の5つのことを行います。

①GOOD&NEW
 多くの企業で取り入れているでしょうが、私の会社でも「GOOD&NEW」を行いました。一人ずつ、良かった話し、感謝した出来事、時事ネタ、新たな気づきなどを一人1分以内で発表していきます。
 時間が許す職場では、相手の発表に他のメンバーが軽くコメントするのも良いと思います。

②KPIチェック
 KPIとは「重要業績評価指標」です。
簡単に言うと、さまざまな業務の進捗を数字で確認するということです。KGIと言われるゴール=売上目標に向けて、現在どのように推移しているかを、各責任者から発表させます。
 例えば、受注率や成約率、達成率や前年比、在庫の回転率、アポイント率など数字で表現できるデータを全て確認します。
 進捗によって、行動内容が変わってくるため、正しく把握し合うことが重要です。

③仕事の棚卸し
 この前の「KPIチェック」で得られた進捗によって、今日行うこと、つまりTODOを棚卸しします。KPIの結果によって、今日やるべき優先順位が変わってきます。
各部署の責任者のTODOを全員で共有することで、全部署の行動に連携力が生まれます。
 今日という一日を、正に一丸となって無駄なく活動するため、各人のTODOチェックと見直しはとても重要です。

④モーニングノートへの記入
 朝礼で確認し合ったことによって生まれた考えや気づきなどを、各人1分間でノート1ページに自由に書きます。発表はしないため、思ったことをそのまま全て書き出します。
たとえば、納得できなかったことなどを書き出すことで、スッキリするケースもあります。また、ここで書き出した内容が、翌朝のGOOD&NEWで活かすことも可能です。

⑤クレドの唱和
 感謝の心と謙虚な姿勢を忘れないため、最後に「感謝と謙虚」と全員で唱和して朝礼が終わります。
 個人事業でやられている方などは、自分の事業において掲げている「クレド=理念や信条」を声に出して言ってみるのも良いと思います。

以上が仕事におけるモーニングルーティンです。

おまけルーティン

仕事ではなく日常においてのルーティンなのですが、朝起きたらまず行うことが「ベッドメイキング」です。

布団や敷布などをきちんと元に戻すことで、一日の行動が正しく行えると言いまして、世界中の成功者が大切にしているルーティンと言われています。

そして起きたら、朝食として完全栄養食である「Huel-ヒュエル-」を一本飲んで筋トレをして一日をスタートさせています!

以上です。


今回は、「モーニングルーティン~仕事編~」というテーマでお話しさせて頂きました。

何かのヒントになりましたら幸いです。



◇◇hajimeからのお知らせ◇◇

\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!
ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。

☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。

※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。

また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。

「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」
公式LINE hajime LINE
バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。
ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。
そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。
ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。
※もちろん無料の場です。
その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。
皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/

よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!

ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」

Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」

stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」

hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?