見出し画像

#168 ジェネ作業完了!!

え…もう…?

あれ?おっかしいなあ…。
もっと時間がかかるはずだったのですが、300体ってこんなに少なかったでしたっけ…?
もはや感覚がバグっていますね🤣

そんなわけで全部終わっちゃいましたw
修正も。
頭パーツと顔パーツのレイヤー順を入れ替えたら、びっくりするほど修正が減りました。
最初からこうしてりゃよかったやんね…w

ともかく、これであとはひたすらチェックとツイートで拡散の日々です。
PBNMホルダーの皆様、申請お待ちしております💕


失敗は成功の母

まあ、これも以前の失敗(というほどのことでもないが)があればこそ。
失敗から得られるものは多いです。
日本人、失敗に厳しすぎます。

PBNMのリリース前も散々失敗しました🤣以前のnoteを読んでもらえればそれは一目瞭然です。

はじめちゃんのPBNMリリースまでの日記は、失敗の歴史でもあります。
突貫で書き続けたので、あまり読めたものではないかもしれませんが💦

もともとは「みんなでニンジャ描いて稼ごうぜ!!」
というつもりで企画を立ち上げ、完売したら誰かの道標になるかもしれないと思ってnoteを書き始めたのですが、読んでもらうこと意識している余裕なかったですね🤣
それは今も同じですがw
できるだけさっさと書き上げるために毎日が突貫、垂れ流し、撮って出しです。

Ordinals

Gentaさんのnoteがめちゃくちゃわかりやすかったです❣️
いままでふわっとしか理解できてなかったし、なんなら意味がわからないので触りたくなかったgithubの輪郭がはっきり見えるようになりました。
ちょっと真剣にいじってみたくなってます。
pythonすげえ。

ChatGPT

こいつは使い方次第で無敵になれるツールです!!

上記のOrdinalsのコレクション申請するのには、jsonっていう形式のファイルにして申請しなきゃならないんです。

[
  {
    "id": "",                    # inscription id
    "meta": {
      "name": ""                 # inscription name
    }
  },
  ...
]

👆こんな感じで。
作品ごとにこれを書いて、それをズラーーーーーーーーーっと並べなきゃいけない。
絶対ミスるし、何よりめんどくさい。

そこで、ChatGPTとpythonの組み合わせです!!
(私のパソコンにテスト用の"osaru"という画像が入っているファイルがあります)
下のように呪文を唱えてみました。

pythonを使って、私のパソコンの中の”osaru”というファイルの中の"osaru.csv"というcsvファイルのそれぞれの列のデータを、
[
  {
    "id": "",                    # inscription id
    "meta": {
      "name": ""                 # inscription name
    }
  },
  ...
]
というの形式に変換して並べた一つのjsonファイルを作って、"osaru"ファイル内に格納することはできる?

と聞いてみたところ…

import csv
import json
import os

# ファイルのパス
file_path = 'osaru/osaru.csv'

# jsonファイルに変換する関数
def convert_to_json(file_path):
    # ファイルが存在しない場合はエラーを出力
    if not os.path.exists(file_path):
        raise Exception(f'ファイル {file_path} が存在しません')
    
    # csvファイルを開く
    with open(file_path, 'r') as f:
        reader = csv.reader(f)
        # ヘッダーを読み飛ばす
        header = next(reader)
        
        # json形式に変換する
        data = []
        for row in reader:
            data.append({
                'id': row[0],
                'meta': {
                    'name': row[1]
                }
            })
        
        # jsonファイルに書き出す
        with open('osaru/osaru.json', 'w') as outfile:
            json.dump(data, outfile, ensure_ascii=False, indent=2)

# 関数を呼び出し、jsonファイルに変換する
convert_to_json(file_path)

このコードでは、まずファイルが存在するかどうかを確認し、存在しない場合はエラーを出力します。csvファイルを読み込み、各行をjson形式に変換します。最後に、jsonファイルに書き出します。

このコードを実行すると、指定したパスに "osaru.json" ファイルが作成されます。ただし、Pythonスクリプトを実行するディレクトリに "osaru" フォルダが存在している必要があります。フォルダが存在しない場合は、Pythonでフォルダを作成するコードを追加する必要があります。

ChatGPT

との答えが!!!
これをこのままpythonに放り込んでみると…

出来てる!!!!
すごい!すごい時代が来たぞ!!!!
AIアートもそうですが、これからは的確に呪文を唱えられる人間が必要とされる時代が来るかもしれません…。

では、今日はこの辺で👶✨

Ordinals Wallet にてリスト中💕

EthereumGirl

GoldBoy

UrashimaBoy

BuchoBoy

⬇️はじめちゃんのコレクション⬇️
Pixel Baby Ninja~Missions~(ソロで10000体完売)
https://opensea.io/ja/collection/pixel-baby-ninja-missions

Pixel Baby Ninja🥷(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-ninja

Pixel Baby Club 👶🏻(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-club

Pixel Baby Generations📱(1次完売)
https://opensea.io/collection/p-gene

Pixel Drawing Akachan👓(1次完売)
https://opensea.io/collection/pdakachan

⬇️PBCコミュニティ🍼はこちら⬇️
https://twitter.com/i/communities/1535502052872564736

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?