見出し画像

2022年という一年間

ほぼ一年を通して何かしらの活動、お絵描きと配信をしてみた結果を書いてみます。


一年間、想定してたことと結果

 まず、毎日配信してることで知名度(配信内の視聴者数、または流れてTwitterのフォロワー数)が上がると思っていたのですが、固定客?や濃い繋がりは出来たものの思った以上に数には反映されませんでした。 
 また、絵を描く頻度が爆上がりした反面、配信してコメント対応などで気が散ることによる作業が滞り、楽しい時間に反比例して効率的に上達できなかったなというのはあります。
 さらに付け加えるならば、昔は配信しなくても作業していたのに、配信してないと作業できない体になってしまい、四六時中配信をして運動不足になり、出不精になり、ちょっと歩いただけで足の甲を痛める結果に…コミケのお誘いあったのに行けなかったのが悔しい。

総合的に見て、楽しい時間ありつつも、絵に関しては落ち着いて作業できなかったです。

2023年上半期、下半期とでの狙い

上半期は、配信中毒抜きを含め修行期間にしたいと思っています。
下半期の目処は立っていませんが、身を固めていく方向で動ければなと思います。

修行内容

・漫画などエッジの効いた絵や漫画力を養う
漫画サイトなり、なんなりで漫画に親しむのはもちろんのこと、買った漫画をJPG画像として扱えれば、トレスや書き込みして研究したりの材料になるので、何かいい方法はないかなぁと。

・イラストもといカラーセンス
色使いを会得するために、スポイトしたり実践的にやってみたりの修練を積む。
 また、色塗り含めての絵を描くときに毎度1から手探りしてるような状況なので、色塗りテンプレ工程を確立する。

・立体把握
 お絵描き活動をはじめてからの第一目標でありつつ、避けてきたので何とかしないと「うまい具合に、思った通りに描けてない」が続いてしまうと思われる。

なので、最近知ったrkgk.orgやmmdやら総結集させて、この苦手分野の苦手意識を薄めていきたい。
 目を肥やすために、ピクシブやTwitter…エトセトラ、積んで行く。


活動拠点を見直す

ゲームなどの娯楽と配信は相性がいいが、創作など一人の時間も大切なものとは相性が良くない。
孤独に耐えられなくなったときの逃げ場としての配信やSNSといったところか。
また、活動を多くの人の目に留まるところで行うのが是だと思われる。絵ならば、絵が集まるところに置くといった具合に方向を定めたい。そのようにして、長いものに巻かれつつ、成功者や実力者の立ち位置や立ち回りを見ておくと良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?