見出し画像

けんじの日記2

はじまりの美術館企画展「(た)よりあい、(た)よりあう。」の出展作家しらとりけんじさんは、展示室の中に「けんじの部屋」を構え、猪苗代町および はじまりの美術館にて滞在を行なっています。

滞在は4月17日から7月11日までの展覧会会期の約3ヶ月間。しらとりさんは毎日、展示室で過ごしてお客さんとお話されたり、散歩に出かけて1日数百枚の写真を撮影されたりしています。

ここでは、美術館に滞在する日々の中で起きた気持ちの変化やできごとなどを、しらとりさんがプロジェクトのメンバーに宛ててメールした、日記のような記録と、その日しらとりさんが撮影した写真の一部をご紹介していきます。


 ▼前回の日記はこちらから

・ ・ ・ ・ ・

2021年5月14日 11:12 「はじまりからしらとり」

みなさん

おはようございます。
しらとりです。

福島県でも、15日から時短要請という話を聞いて、
「んじゃ飲みに行かなきゃぁ!」と昨晩は、単独で近所のお店へ。
ほかにお客さんがいなかったこともあって、自己紹介とか、家財道具求めてると
か、ぽつぽつお店の人と会話してました。
はじまりの美術館となじみ深そうな様子ではなかったけど、そこは長年商売されてる方たちなので、俺の話も聞いてくれて、良い感じでした。
そして、次に来店したお客さんと話を繋いでくれて……、
なんとなんと!冷蔵庫をもらえることになりましたぁ!!
やぁ!最高!びっくり!嬉しい!!
こんな、想っていたような形で協力してもらえることになって、ほんと嬉しい限りです。
でも、受け取るときに、えらくトラブルという、
そんな夢をいくつか見たりして…。
ま、俺も不安が無いわけじゃないんだよね!

そうそう、昼間も、昼食を食べようとドライブインに行ったら、ソフトクリームとか地ビールをごちそうになったりして、頂き物の充実した1日でしたね。
もぉ、誰それ構わず、お礼を言って回りたい気分です!

ということで、
「会期中に、地ビールとソーセージを食べに行きたいので、連れてってぇ!!」
と我がままを表明したところで、未来は明るいということにしておこぉ!
もはや、盲人特権ならぬ、けんじ特権かぁと!
うぅ!調子に乗りすぎるぅ!

そんな、5月14日です。


しらとりけんじ

画像27

画像28

画像29

画像30


2021年5月16日 11:15 「はじまりからしらとり」

みなさん
おはようございます。 しらとりです。

昨日の夕方、ちょっと妙な気分になって、 「あれぇ!もしかしてホームシックかぁ!?」とよぎったのですが、
まさかそんなことはなく、ちょっと気持ちががくっときたということでした。
やっぱり、今度の木曜日から数日の予定は、かなり楽しみにしてたんだよなぁ、 ということを実感したわけでして、
「ともかく歩こう」ということで、
コンビニで買い物をして、宅飲みという昨晩でした。
そして、「時短のお店に飲みに行くぞぉ!」などと、
想いを巡らせるわけでした。
っちゅうことは、「けんじの部屋」を早じまいして出かける日もあるという...?


さてさて、どうなることやら。
とりあえず、散歩しながら写真を撮りますよ。
そもそも、それがしたくて猪苗代にいさせてもらってるんだからね。
ということで、結局出発点に戻った感じの、5月16日。

しらとりけんじ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


2021年5月18日 17:04「はじまりからしらとり」

みなさん

こんにちは、
しらとりです

昨晩、近くのコンビニに行ったらば、 俺が、「買い物したいんでお願いします」という前に、
店員さんが声をかけてきてくれたので、また一つ楽になります。
 たぶん、今後込み合ってる時なんかは、
 待っていれば、都合の良いときに来てくれるだろうし、
お互い慣れてきたんだなぁということだよね。 改めてお店の人に対して、 安心とありがた味が増すなぁという場面でした。

買い物を終えて外に出ると雨が降っていたので、
「よしっ!!」という感じで、リュックからレインコートを出し、
買ったものをリュックに入れ、いざ撮影開始!

前回に比べると、格段に楽だし、スムーズに歩ける。
体が、だいぶ道に慣れてきたみたいで、
これで雨の日撮影大丈夫だねという感じ。
前回、レインコートで歩いたのが、5月五日だったので、
「なかなか優秀なのでは?」とか想ったりして...!
念願だった、雨天時撮影の自信も出てきたので、
「雨の日楽しみぃ!」という、5月17日でした。

そして、本日は休館日。
 何だか、すごく休日っぽい気分になっているのです。
きっと、良い傾向なんだと思う。
 中田るみでなければいいんだけどね?
ま、明日の朝になれば分かるさ。

とりあえず、時短営業の飲食店で1杯!!
あっ!お礼も言わなきゃだしね!
さて、行動開始(夕方なんですけどぉ)という、5月18日。

しらとりけんじ

画像7

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


2021年5月26日 10:31「はじまりからしらとり」

みなさん

おはようございます。
しらとりです。

俺の場合、休日らしい休日というのは、
例えば、目が覚めたら「おはようビールゥ!」って言って、ロング缶を1本。
眠くなれば布団へ行き、腹が減ったら何か食べ、
アルコールも、体調の求めるままに少々...。
そんな、何もせず外にも出ず、
いや、洗濯だけはしたという昨日でした。

先週に引き続き、体が休日を求めているなぁという感じだし、
先日は、心のゆとりが少なくなってるかもという場面もあったので、
自分の気持ちとかの状況を、ちょっと整理してみます。

猪苗代の生活は、オン・オフ混在というのが、少々ややっこしい。
オフに見せかける「けんじの部屋」で、緊張感とリラックスのバランス加減。
オンをつくろうための、買い物や飲み屋での、自分の態度とか撮影とか。
 取り組みとしては、かなり楽しいし調子にも乗っているのだけど、
やはり、中だるみということかもしれない。
ギターでいえば、調弦を変えて、次の曲という感じかね。

ということで、とりあえずは、自分のオフモードを整えます。
「休日らしい休日」というのも、その一つ。

そういえば、オンモードの方は、結構出そろってきたんだよね。
 散歩とかをするための、慣れた道とか、雨の日撮影とか、
なじみの飲み屋とか、家財道具募集など。
うーむ、オンモードを考えると、ちょっと楽しくなってくる。

でも、今必要なのは、穏やかな時間なんだよね。
例えばそれは、「たいくつぅ!」とか「つまらない」と表明すること。
カメラのシャッターは、気分で押すので、 「気分が乗らないと、カメラをしまっちゃう」てな話をするのに、
猪苗代では、まだしまったことがない。
よし、それをしよぉ!
オフモード!

チャレンジして、新しい経験をすることと、
慣れ親しんだ感覚を取り戻すのって、パラレルだったんだね。

何とか行けそうな気になってきた?
とにかくやってみるべし。
そんな感じの、5月26日。

しらとりけんじ

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16


2021年6月2日 16:16「はじまりからしらとり」

みなさん

こんにちは、
しらとりです。

人の少ないところを歩いていて、良いことの一つは、
白杖をぶん回せること、そのおかげで、歩く速度が上げられる!
俺の場合、それは慎重さを欠く行動なので、まったくほめられたものではない!
猪苗代にきて、4度ほど転んでるが、運のよいことにけがは無し。
滞在最後まで無傷だったら、それはめでたい。

散歩も、矩形に歩けるコースが決まったり、
離れで料理してみたり、
生活感が増してきた。

最初の上わっついた気持ちがけずれてきて、
日常の落ち着きを取り戻してきた感じもする。

以前として、どういう自分になりたいのか、よく分からんままだけど、
いやな気分はしていないので、このままやってみるほかないだろぉ。
その先に、たいしたものが無くってもね。


ここ数日「けんじの部屋」での、トピックをメモメモ。

子どもたちに誘われて、ババ抜きをやってたら、
ジョーカーが2枚入っていて………!?
「小学生!準備してから始めてくれぇ!!」

女子大生相手のオンライン授業に、ゲスト参加させてもらったら、
質疑応答で、何故に人生相談??
「彼氏がいないんです」
っていわれてもなぁ!
………
ま、面白かったからいっか。

小学生が、オセロ対決したいということで、
言われるがままに本気でやったら、大圧勝するしらとり。
いいのかそれでぇ!


今日は珍しいことに、この文章を「けんじの部屋」で書いておる。


しらとりけんじ

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


2021年6月3日 10:19「はじまりからしらとり」

みなさん

おはようございます。
しらとりです。

昨日、近所の方が食器類を持ってきてくれまして、
それが、しらとりの食生活を想像してくれた一そろえで、
何だか嬉しくなっちゃいました。
飲むときの乾き物を入れる、木の器とか、
そうめんを食べるときの食器とか。
考えてくれたんだなぁと想うと、ありがたいとか助かるというだけじゃなくて、
さらに良い心持になりました。
けんじの部屋で少し話をしたので、そういう流れになったんだけど、
確かに、俺が展示室にいるだけで、おこることっていうのもあるんだよねぇ。


十日ほど前に、知り合いの人たちが来てくれて、
にぎやかだった日から1か月以上たつ気がしたり、
3月13日のズームミーティングで、
レジデンスができるかもと聞いて、そわそわ嬉しくなったのって、
はたして今年のことだったっけ?
そんな、妙な気分の、6月三日の朝です。


しらとりけんじ

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

つづく


しらとり けんじ
1969年、千葉県出身、茨城県水戸市在住。写真家。生まれつき強度の弱視で、12歳ころ光が分かる程度になり、20代半ばで完全に全盲になる。2005年から、デジカメで写真を撮るようになり、時々会話のネタにもなっている。撮影した写真はこの16年ほどで、40万枚を越えている。
本展では会期中「けんじの部屋」として、展示室内にてしらとりがレジデンス予定。

※テキストは原文のまま掲載しております

※6/30に、5/14の日記を追加いたしました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートをいただけた場合は、はじまりの美術館の日々の活動費・運営費として使わせていただきます。