見出し画像

ママエンジニアの2022年を振り返ってみる

初note投稿です!
ヘッダーの画像つい昨日の自分に重なってしまい設定してしまいました…笑
まず初めに、簡単に自己紹介から!

自己紹介

  • 1994年7月18日生まれ

  • 宮城県気仙沼市在住

  • 今年5月に株式会社Hajimari TUKURUS事業部に転職、フルリモートでエンジニア生活エンジョイ中

  • エンジニア歴としてはおそらく5年目(途中エンジニアを辞めてフリーターしていた時期もあるのであってるか怪しい…)

  • 4歳になる娘がいて最近は娘とプログラミングアプリで遊ぶのが一番の癒し

自己紹介はこんなところかな….
今回事業部のアドベントカレンダー企画に参加させていただいたので
振り返りの記事でも〜って感じで
2022年あったことを書き出してみました!

2022年大きな出来事

  • 結婚5年目を迎える

  • 子供が幼稚園に入園

  • 株式会社Hajimari TUKURUS事業部に転職

  • 担当案件でドキュメントの整備・テストコードの導入を始める

  • 担当案件でPMになる

  • 会社から表彰していただく

  • 家族で初めて旅行

こうやって箇条書きにしてみると今年色々濃かった….???笑
中でも印象に残っていること深掘りしてみます!

株式会社Hajimari TUKURUS事業部に転職

間違いなく今年一番印象に残っていることですね笑
実はHajimariに直接採用面接応募したわけではなく、
Hajimariで運営している「ITプロパートナーズ」に登録していて、
面談をしていく中で「社内にもシステム開発をしている事業部がある」とご紹介していただいたことがきっかけでした。
「え!そこ紹介してもらえるの!?」って感じで正直不安が大きかったですが、転職して7ヶ月目を迎え、この事業部に入社できて本当によかったなと思えるくらい毎日充実しています。
こういう縁もあるんですね。

担当案件でドキュメントの整備・テストコードの導入を始める

これに関してはまだ模索中って感じなのですが、
転職後、現在の案件担当になってからドキュメントが一切ない&知見がないという現場を目の当たりにして「やったるかー」って感じで始めたのですが、まーーーー大変でした笑
ここ最近は担当案件のみになりますが、結構いいフローが出来上がってきて、いい感じだなーって思ってます。
(まだまだ課題は山積みですがね…..。)
やることがたくさんあるのは正直うれしい悲鳴って感じなのでありがたい!
まだまだ三浦頑張ります!笑

会社から表彰していただく

今年一番….なんならここ数年で一番嬉しかったことですね。
今まで仕事も育児も家庭も頑張ってはいましたが、誰かに褒めてもらえることがなくそれが「当たり前のこと」って感じでした。
そんな中今回初めて「スタートダッシュ賞」という賞を会社から表彰していただき、涙が出るくらい嬉しかったです….。
イオンで一番高い額縁買って家に飾ってます….。

家族で初めて旅行

プライベートなことですみません….。
娘が生まれてからコロナが流行り始め、近場で遊ぶことはあってもどこかに泊まりがけで行くことができなかったんですが、全国支援旅行割がはじまったこともあり、娘4歳のお祝いに家族で初めて旅行in仙台に行きました!
娘の本当に楽しそうな顔がすごく嬉しくて、また近いうちに旅行に行きたいなー….
次はもう少し足を伸ばして関東圏・関西圏にも行ってみたい!
ママは娘の笑顔のために一生懸命稼ぎます。

まとめ

いやー、こうしてみるとこの1年本当に濃かったし、色々やりました笑
実は振り返りするのは初めてで、前々からやろうという気持ちはあったのですが、なかなか時間が作れず、先送りになってました。
今回企画の一環でこうして振り返ることできていい機会になりました。
定期的に振り返りしていきたい…!

今年も残りわずかではありますが、最後まで走り抜けてやろうと思ってます。
来年もいい年になるといいなー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?