見出し画像

ソンフー2022① キャンペーンの大枠と第1シナリオ「大運動会徒競走」

今週末は土日月曜と連休なので、今回の投稿であります俺の週刊香港電影大戦#2ではキャンペーン(というか連作シナリオ)の大筋と第1シナリオを考案して、月曜日の春分の日3/20にはプレイするとこまで行きたいですね。ということはプレイするためのギャング団も揃えないと。

キャンペーン(というか連作シナリオ)の大筋

前回の投稿でちょっと書いてますね。

キャンペーン名は「レジェンドオブフラッシュギャンガー」野蛮で野心的な主人公が、陸上競技に挑戦したり、武術大会に出場したり、父親の浮気を疑い跡をつけたり、お尋ね者になって身を隠すために偽装結婚したり、人質になった父親を助け出すために処刑場に乗り込んだり、紅花会の会長がカッコよく登場したりする

ソンフー2022をしようと思います。

どういうことかというと、ギャンガーをファイターに戻してググっていただければと思います。

では電影の流れに沿って連作シナリオの各タイトルと大まかな内容を考えてみましょう。

第1シナリオ「大運動会徒競走」:主演は運動会で仲間と一緒にリレー競走に出場します。

第2シナリオ「比武招親」:町では名家の婿を決めるための武術大会が開かれます。

第3シナリオ「犬祓い」:武術大会で優勝した主演は無理矢理婿にと屋敷に閉じ込められ、脱走を試みます。

第4シナリオ「染物工場」:主演の父が夜出かけます。浮気か?と心配になった主演たちがこっそり後をつけると、父は浮気していたのではなく威満興漢の秘密結社紅花会の幹部でした。紅花会を捕らえにきた九門提督との戦いになります。

第5シナリオ「結婚式」:お尋ね者になってしまった主演たちは身を隠すために名家の婿になることにしました。しかし結婚式には九門提督も招待されており血まみれの戦いが始まります。

第6シナリオ「処刑場」:主演たちは結婚式場から逃れます。しかし父は捕らえられ街でギロチン処刑が行われるので主演たちは救出に向かいます。

本当は、布地を買いにきた外国人のグラサンを真似をしてメガネを墨で黒く塗ってみたり、朝から姑とドラやら鉦やらを叩き合ったりする要素も組み込みたいんですが、キリがないのでシナリオとしてはこのくらいで、あとはシナリオ中の情景アイテムやクルーマーカーによるイベントにそういうものを盛り込めば良いのではと考えています。

全体の大まかな流れを見通したところで、第1シナリオをどう組み立ててゆくかです。

第1シナリオ「運動会」

主演は運動会で仲間と一緒にリレー競走に出場します。
というわけで、香港電影大戦のルールを使ってソロプレイのレースゲームを行う必要があります。

セッティング

3フィート×3フィートのテーブルをぐるっと1周、4人のリレーなら一人が3フィート≒約5L走って次の走者とベース接触して襷を繋ぎます。コースはテーブルの端から幅2Mの部分です。その内側は見物の群衆でいっぱいです。

ゲームの終わりと勝利条件

4人目の走者がスタート地点に戻ってきたらゴールです。出場チームのどれかがゴールした時点でゲームは終了となりゴールしたのがプレイヤーのギャング団であれば勝利となり氣レベルが1上昇します。他のチームが先にゴールした場合はプレイヤーの負けです。

ゲーム手順の特別ルールと対戦相手

他のチームについてはまあ実際4人で走ってるんだけど簡略化してデータ的に1人づつ変えたりとかしないでおこう。あと出場チーム数はプレイヤーギャングも含めて4つです。
通常ゲームとは異なるターンの進行をしたいです。通常は2人のプレイヤーが交互にターンを行い、その後医者やセレブの様な独自のターン持っているをVIPのターンをしますが、このシナリオの場合は最初のターンはチームA、チームB、チームC、プレイヤーギャング団の順番でプレイし、その後はターン開始時に走者がゴールから遠いチームから順番にプレイします。

チームA「健脚チーム」:全員が[かわし移動][長移動][軽業]をもったエキストラで、アクティベーションはサイコロ2個で判定する。全てのアクションを移動に使用してゴールを目指す。走者以外はアクティベーションしない。

チームB「ケンカチーム」:全員が[疾走][軽業][卑劣][背後からの一撃][シュリケン]をもったエキストラで、走者のアクティベーションはサイコロ3個で判定し自分よりゴールに近い走者に向かって接触するよう移動して隠し持っている棒とかで殴る。リレー競走中に隠しもった棒で殴るのは奇襲です。走者以外はサイコロ1個でアクティベーション判定をし、走り順を待っているものは一番近くにいる他チームの人を隠し持ってる棒で殴る。走り終わった走者はゴールに向かい間に合うならようなら1位のチームを邪魔をする。具体的には石を拾って投げる。攻撃結果は1対象はコースの垂直方向に1S〈吹っ飛ぶ〉、2対象は〈転倒〉、3対象は〈歩行障害〉。

チームC「健康第一チーム」:全員がエキストラ、走者は自動で1アクティベーションしゴースをゴールに向かって1M移動する。

リアクションの特別ルール

対戦相手がアクティベーションに失敗した場合
主演がリアクションの判定をするところまでは通常のゲームと同様ですが、成功した時に通常のリアクションをする代わりにリアクションカードデッキを引いてもいい。リアクションカードはプレイングカードスペードの1〜Kを使おう

A:プレイヤーギャング団の走者はフリーのアクションを1つ得る。氣ポイントを1点回復する。
2〜5:プレイヤーギャング団の走者はフリーのアクションを1つ得る。
6〜9:特に何も起こらない。
10:逃げ出した実験体:恐竜」が現れる。
J:「逃げ出した実験体:超人兵士」が現れる。
Q :「逃げ出した実験体:サイボーグ」が現れる。
K:「逃げ出した実験体:タイムトラベラー」が現れる。

プレイヤーがアクティベーションに失敗した場合
対戦相手には主演がいないので通常ルールのリアクションは発生しません。代わりにプレイングカードのハートクラブダイヤのヘイヘイヘヘイデッキを引きます。
ハートはチームA、クラブはチームB、ダイヤはチームCの走者がリアクションで1アクションします。その後カードの数字で追加のことが起きます。

A:ゴールから一番遠い走者が2アクティベーションできる
2〜6:ゴールから一番遠い走者が1アクティベーションできる
7〜10:特に何も起こらない
J:ゴールに一番近い走者が1アクティベーションできる
Q:キョンシーが登場する。
K:ゾンビが登場する。

その他

走者以外のギャングがすることないのはどうか?という疑問がありましたので、追加で観客のスペースにクルーマーカー的なものを用意しても良いかな。見物客に肉まんとか売って小遣い稼ごうとして酔っ払いとケンカになったりするやつ。マーカーは5つ、テーブルの中央に1つそして中央から2L離してX型になるように起きます。プレイングカードはリアクション用に使い切るのでこっちはサイコロで内容を決めます。

クルーマーカーの結果
1:見物客に肉まん売って小遣い稼ごうとしたら酔っ払い(独自のターンを有する級3武3[疾走][酔拳]使い。サイコロ3つでアクティベーション判定を行い成功したら一番近くのギャングに向かって移動する)に絡まれる。このイベントは何度でも起こりうる。
2:手紙を拾う。紅花会の暗号で書かれた大事な手紙だ。後続のシナリオで紅花会のものに渡すと良いことがある。具体的には後で決めよう。このイベント2回目が出たら特に何も起きない。
3:お尋ね者を発見!ルールブックp42の四九仔一般成員が登場。独自のターンを有するエキストラサイコロ2つでアクティベーションを試み成功すれば一番近いテーブルエッジに向かって逃れる。取り押さえ[組み付かれた]になると警らのおまわりが来て連れて行く。特に損も得もない。このイベント2回目が出たら特に何も起きない。
4−6、肉まんが売れて小遣いをゲット。ギャングの小遣いを1d6増やす。小遣いが今後のキャンペーンシナリオでどんな効果があるのか、まだ考えていません。このイベントは何度でも起こりうる。

追加要素とVIP

通常のルールをそのまま使用します。ただし「愛しい人」が出た場合は、通常の記述を無視して、運動会で出会ってかわい子ちゃんを誘ってチームの走者に加える、かわい子ちゃんは[短移動]と[傾城]を持ったエキストラです。

走者が死亡などで走行不能の場合

キョンシーやゾンビが走者を殺してしまった場合などは、その場所にバトンが落ちます。前後の走者がバトンを拾って代わりに走ることにしてください。

とりあえず思いついたものをそのまま盛り込んだシナリオが形になりました。これ自分が遊ぶためのものなので誰かにきちんと説明しようという姿勢が足りないですし、実際遊んできちんとゲームとして楽しめるかはやってみないとわかりません。そういった部分も含めてやってみるのが楽しみなのであります。
次回のソンフーへの道2022では、このシナリオのプレイの結果をお知らせできればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?