見出し画像

ソンフー2022をしようと思います。

お久しぶりの投稿です。いかがお過ごしですか?私はなんとかやっています。

予定では2022は感染症の蔓延も収束し毎月地元でゲーム会を開いて香港電影大戦やその他のミニチュアを使ったテーブルトップゲームを遊んだりハンバーグやナポリタンやお好み焼きを食べてるはずだったんですが、やっぱり今年もすることにしました「ウェイオブソフィストフルオブカンフー2022」

2021年版は、プレイヤーが操作するギャング団が、自動敵ギャングAIに従って行動する敵ギャング団とルールブックに掲載されてる通常のシナリオを使って対戦する形式でしたが、最近ソロプレイ対応ゲームを遊んだりフロストグレイブのソロプレイ専用サプリメント「未知なる危機」のたいへんためになる記述から大いなる知見を得たりしたので、今回は対戦形式にこだわらず物語要素を強調した連作ソロシナリオを遊んでいくことで90年代の香港電影を追体験していこうと思います。

形式としては、電影のシーンに着想を得たゲームシナリオを考案しプレイする。その結果を受け、ギャングを成長させ、次のシナリオを考案しプレイを継続し、電影の結末までたどり着く。というものです。

着想の元にしたい電影の候補は4つあり、とても選び難いのですが、今月号のウォーゲームイラストレイテッド誌の広告でウォーゲームアトランティック社が清朝時代の兵のプラボックスを準備中らしいことがわかったので決めました。キャンペーン名は「レジェンドオブフラッシュギャンガー」野蛮で野心的な主人公が、陸上競技に挑戦したり、武術大会に出場したり、父親の浮気を疑い跡をつけたり、お尋ね者になって身を隠すために偽装結婚したり、人質になった父親を助け出すために処刑場に乗り込んだり、紅花会の会長がカッコよく登場したりするはずです。まだ今のところは構想はここまで、次回から具体的にしていきましょう。

そして次回は、来週。
このプロジェクトは、とにかく毎週少しずつでも投稿していこうと思っています。週刊投稿です。いわば「俺の週刊香港電影大戦」がスタートするのです。試験販売とか地域限定とかそういうやつじゃないです。あ、途中で終了の可能性は、まあ、確かに、、とにかくするので、よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?