見出し画像

ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道⑧シナリオとか決めよう

 来週遊ぶ香港電影大戦のシナリオを決めてゆくよ。ちなみにソロシナリオの遊び方はヤマナカンフー前回の投稿「ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道⑦」にだいたい纏まっています。 

 自分が攻撃側、自動敵ギャング団が防衛側です。まず決めるのはプロット。他のゲームでよく使われる用語に言い換えると作戦目標。

プロットは攻撃側がリストから選択するルールですが、俺はあえてランダムに任せるよ。プロットは6つある。なので6面サイコロを1つ振って出た目の数を確認し、ルールブックに書いてあるプロットの順番を数えてその番目のプロットを採用することにしよう。

画像1

3番目は「復讐」

復讐に燃える我がギャング団は一体どんなギャング団なのか、そして仇である敵のギャングの主演とは?これ決めてなかったね。noteのヤマナカンフーマガジンの「僕の考えたaFoKFギャング団①〜④」で紹介してあるギャング団を使うよ。これももちろんランダムに決めます。

 まず自分の思いのままに動かす1p側のギャング団を決定しよう。候補が4つあるので4面サイコロを1つ振って出た目のナンバーが振られたギャング団にします。

画像3

 結果は1、つまり俺達は「国家社会主事労働者党残党団」一番やばいやつ来た。ワルモンじゃん。

 復讐とか言ってるけど絶対自分達が悪いのに逆恨みだぜ。まあでもこれで「ガンプラで遊ぶミニチュアのゲームはないんですか?それならやるのに〜」ホビーに対する香港電影大戦という回答を見せつけることができるということですよ。続けて逆恨まれてる自動的ギャング団の正体を決めよう。

 残りのギャング団が3つなのでd3つまり6面サイコロの出た目を半分にして端数を切り捨てるやつで決めていきます。①がなくなってるから答えが1の時は④の邪教門派・塞派浪奴にすれば良い。

画像2

 で、サイコロの出目は3答えは2なので、自動敵ギャング団は「武侠一門・昇龍波動門」に

 これで、復讐に狂う国家社会主義労働者党残党団の総統(バイオエンハンスドカンフーゴリラ)は、武侠一門・昇龍波動門の宗師、点穴の達人ハンに積年の恨みを晴らすため、パイオニア計画により開発された人型特大兵器と共に宇宙の隠れ家から再び地上に降り立ったのだ。というプロットに

 次は、ロケーションを決めます。本来のルールでは防御側が選択する。リストは「例に過ぎない」とありますが、ソロゲームなのでリストからランダムに選択して、持ってる情景モデルでそれを自分でできる限り再現する方向で行きます。ここで食堂とか出て特大兵器食堂に入れるの?とかなりそう。

 ロケーションのリストには11の例があげられておる。ここはd12をして12が出たら追加で振って、結果を合わせてロケーションを複合的にする感じでいこう。

画像4

 結果は4、ロケーションはストリートマーケット!そしてそこにあるロケーションの特徴は、「窮屈な場所」「群衆!」「柔らかな投擲物」「テーブル」これは漢たちのシルバニアとテレインクレート塗ったのが活きるね。群衆はミニチュアで再現しなくても良いってルールブックにありますが、ブルータルクエストの手法(いわゆる紙フィギュア)で再現したいですね。

 最後には追加要素とVIPを決めようと思ったら、追加要素は確定で、VIPは3+で登場するルールですが、これはキャラクターの配置が終わってから決めるってなってますね。ということは、恐竜やキョンシーが出てくるかどうかはゲームプレイ当日までお預け。これは7/22は使用するかどうか未確定のT-rexのペイントをせんといかんね。

 というわけで、オリンピック連休に遊ぶ予定の香港電影大戦ソロプレイ、ソフィストフルオブカンフーのシナリオの内容がだいたい固まりました。

 まだ、初期配置のやり方をきちんと決めていませんが今回の投稿ははこの辺でおしまい。次回は、実際にプレイする様子になるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?