見出し画像

ソンフー2022③ 大運動会徒競走をプレイ(後編)

前回に引き続き連続シナリオキャンペーン「レジェンドオブフラッシュギャンガー」の第1シナリオミッション「大運動会徒競走」のプレイレポートをお送りします。

 前回は3月27日にプレイした第1ターンと第2ターンの様子を投稿しましたが、喧嘩チームの乱暴狼藉による被害で転倒と歩行困難が続出、リアクション代わりのカードの判定で登場したサイボーグやキョンシーのせいで逃げ出したり死亡する走者が出てレースが全く前に進まないといった問題点が浮き彫りになったところで、夕方になったのでゲームを中断して問題点への解決策を講じて翌週続きをやることにしたのでした。

まずは解決策

喧嘩チームが喧嘩しすぎる問題を解決するために、ライバルチームがリアクションでアクティベートする時は「コースをゴールに向かって移動する。もし走者が歩行困難の2度目による 倒れ伏し や 気絶 死亡 になったら、健在な前後の走者が襷に向かって移動しその回収を試みる。」にしましょう。

VIP多過ぎでレースの邪魔になってしまってる問題は、まあ走者以外のギャングを使ってなんとかするのも面白いかなと思いそのままやってみます。

と言うわけでここからは4月2日に行った第3ターン以降の様子です。

そういえば、シナリオミッションのVIPで医者が登場しているのに前回のプレイではすっかり失念していました。今回は忘れずに動かして死亡キャラを手当てしたりしましょうね。歩行障害とか倒れ伏すも治してほしいんですけど、それはできないようです残念。

前回の状況、まだ第1走者の道半場で死亡、闇キョンシーと遭遇、歩行障害、歩行障害の惨状に、トップ走者を殺す使命を受けた(という妄想に取り憑かれた)サイボーグのコース乱入まで加わっておる

第3ターン

ターン開始時に走者がゴールから遠いチームからアクティベーションしていきます。喧嘩チーム、健脚チーム、健康第一チームの順です。

喧嘩チームの走者のアクティベートに対して2つのリアクションを得たホンサイヨクがコースを2M逆走。喧嘩第1走者はターンオーバー前に闇キョンシーから離れようとしますが武3の闇キョンシーが戦闘で勝利し喧嘩走者1は死亡してしまいます。

闇キョンシー、それは黒サフにグレーで軽くドライブラシしただけのレディーされていないキョンシーをもっともらしく表現するために付けられた名前である。闇の力で次々と犠牲者を襲うのだ

2番手の健脚チーム、健脚第1走者婦警ちゃんのアクティベーションは1アクション1リアクション、ホンサイヨクはリアクションに成功してさらに逆走し、倒れ伏してる婦警ちゃんは1アクションでは何もできません。健脚第2走者が襷をもらいに逆走しようとアクティベートを試みますがターンオーバー。

3番手の健康第一チームは判定なしで1アクションできますが、健康走者1も倒れ伏してるので1アクションでは何もできません。代わりに健康走者2が逆走して襷をもらいにいきます。

健康第一チームの第2走者は仲間が生きているうちにその襷を受け取ることができるのでしょうか?

と、ここで気が付いたんですが、ゴールへの遠さは襷の位置で判断するはずなのに一番遠くで第1走者が死亡し襷が野ざらしになっておる我がチームが第3ターンの第1手番であったはずなんです。まあでも、もう進めてちゃったのでしょうがない。最後に動かします。

俺ギャングチーム第3走者の少林僧シィくんを襷に向かって移動させようとアクティベーションさせたら2失敗1成功、対戦相手のリアクション代わりのシナリオ特別ルールの「ヘイヘイヘヘイデッキ」から引いたカードは♣︎4と♣︎9でした。♣︎の喧嘩チームの走者は死亡してるので喧嘩2が襷を取りに逆走します。4はゴールから1番遠い走者がゴールに向かって移動するアクションができるのですが、該当する健脚第1走者は倒れ伏してて1アクションでは移動できずパスになります。

ゴールに向かって走る人はいないが逆走する人はたくさんいるリレー競技があるんですね。

第3ターンのVIPターン 医者は絶賛死亡中の少林僧エィくんを蘇生させようと移動するも届かず。

赤い軍服は西洋の軍隊に所属する医者。ジョッキたくさん持ちおばちゃんや手前の紫猫ちゃんは群衆を表すマーカーです。

闇キョンシーは健脚第1走者の婦警に向かって移動、アクション1つだったので攻撃2は至りませんが婦警ちゃんは士気判定に失敗しビビって死亡。

婦警ちゃんは恐怖に飲まれて死亡。SAN値がどうとかこうとか、俺は詳しいんだ。このままだとサイヨクの友人ディくんも闇キョンシーにやられちゃう?

色付きキョンシーも1アクションで健脚第2走者の女学生に向かって移動。こちらは怖がりません。

この娘さっきから割とキョンシーに耐えてるんですよ。在野の逸材なのかも

死亡者続出のデスレースになっておる。全部キョンシーと喧嘩チームのせいです。

第4ターン

今回はちゃんと襷の現在位置を確認しましょう。一番遠いチームは俺ギャングチーム、2番手が喧嘩チーム、3番手が健脚チーム、最後が健康第一チームです。

俺チームはまず第3走者シィくんが2アクションを得て軽業ムーブでエィくんの亡骸の元へ移動。次に武が3ある母ちゃんをキョンシー対策に向かわせようとしますがここでターンオーバー

軽業の妙技を駆使して障害物の多いコースの内側をショートカットしてエィくんの亡骸の側までやってきたシィくん、「エィくんキミの頑張りは無駄にはしない。繋げるぜその思い!」

そのターンオーバーのリアクションで喧嘩第2走者が襷のところに到着します。

こいつも棒持ってて物騒ですよね。闇キョンシーとサイボーグに襲われれば良いのに。シナリオの処理ルール上そうはならないです。

同時にスタート地点にゾンビが出現。スターターピストルおじさんはエキストラでさえない背景美術なので安全です。

もうちょっと良いアングルの写真欲しかったです。

健脚第2走者も1アクション得て、かわし移動の妙技を使ってキョンシーから逃れて逆走します。

2番手の喧嘩チームはいきなりアクティベイト全失敗。ホンサイヨクくんが3リアクション成功させ逆走して疾走強打でサイボーグを襲い負傷と転倒を与える大勝利!邪魔なVIPはレースが進むように排除しよう。それしかない。

主演の強さはやっぱり別格ですよね。

そして3番手の健脚チームのアクティベイトは1成功1失敗、さっきの対サイボーグ戦に調子に乗ったサイヨクはかわし移動〜疾走の連続技で一番邪魔な闇キョンシーを襲いますが返り討ちにあって1負傷受けました。アーッ

健脚第2走者は襷を取りにキョンシーのそばまで来ます。

調子に乗ると、しっぺ返しがあるのよ。サイヨクくんも負傷してしまった。

4番手健康第一チームも第2走者が倒れ伏してる第1走者のとこまでやってきます。他のチームと違って襷を持ってる第1走者が生存してるのでアクション使って拾わなくてもベース接触でアクション消費なしで襷を受けとります。

そしてVIPターン、ゾンビとキョンシーは近くの生者に向かって移動、医者は婦警の側に、闇キョンシーはサイヨクに攻撃、今度はサイヨクの技が上回り邪悪な闇キョンシーをコースから遠い方向に1S吹っ飛ばします。

闇キョンシーをちょこっと吹っ飛ばしたとこ、赤い軍服医者よりそのすぐ左にいるコートのやつの方がイギリスのドクターっていうかデビットテナント味が

サイボーグは転倒から起き上がり健康第一の第一走者をSATSUGAIしました。ムザン!まあ、もう襷は次の走者に渡したし君はしっかり役目を果たしたよ。コースの半分くらいしか進めなかったけど。

逆走と戦闘ばかりで全然ゴールが近づかないです。どうなってるの?

第5ターン

手番は俺、喧嘩、健脚、健康第一の順

ここは正念場では?俺は氣ポイントを1点消費して「鼓舞」するぜ。4人のエキストラを+1で一度にアクティベート判定できます。結果はボーナスが効いて3成功。第3走者シィくんが襷を拾いサイヨクのところまで移動して襷を渡して、ディくんと母ちゃんでキョンシーを倒すぞ!

母ちゃんが屋台の天幕をトランポリンにしてジャンプ!高所からの攻撃でかつディくんとの連携による多人数ボーナスも活用して「やったるぞ!」cv一城みゆ希

闇キョンシーには1負傷を与えることに成功。そしてサイヨクもアクティベイト3成功でぶっちぎりです。観客は大喝采「見ろ!すごいスピードで走ってる。弁髪が真っ直ぐだ!」

シィくんがモデルの向きのせいで「ここは通さんぞ!」ぽくなってる。

でもそのあとハドウ・ケンくんがアクティベーと失敗してターンオーバー、ヘイヘイヘヘイの結果、喧嘩チームと健康チームが前進します。

第5ターンの残りは、喧嘩チームが健康チームに突進して転倒させ、健脚チームは即ターンオーバー、健康チームが転倒から立ち上がり終了。やっぱりあんまり進まない。キョンシーゾンビサイボーグもなんか移動して闇キョンシーがディくんを攻撃したけどディくんが反撃して負傷と1S吹き飛ばしを追わせました。

第6ターン

喧嘩チームが即ターンオーバーになりリアクションでだいぶん進んで半周近く差が開きました。

そして喧嘩チームの妨害がないと健脚チームと健康第一チームは割と着実に前に進むので一転してレースっぽくなります。第3走者のシィくんがすぐに第4走者のサイヨクに襷を渡したのダイブンズルかった気がしてきた。

第7ターン

ライバルチームのアクティベイト失敗でリアクションをたくさんもらって結局独走しておったサイヨクがゴールしてゲーム終了。そしてホンサイヨクギャング団はこの勝利による氣ポイントを1得て次のシナリオ比武招親に挑むことになります。

感想とか

前の走者が健在なのに襷もらいに行くのはズルかったですね。でもプレイしちゃったんだからしょうがない。審判の目が節穴だったんですよ。とは言えかなり楽しく遊べたので、これはよくなかったなってところを修正した版を来週noteに再投稿しておきましょう。

プレイ時ツイートのアーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?