マガジンのカバー画像

ヤマナカンフー

31
aFoKF=アフィストフルオブカンフー:香港電影大戦というミニチュアゲームについてのあれこれを気の向くままに綴ってゆきます。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

ウェイオブソフィストフルオブカンフー(香港電影大戦ソロプレイへの道)①

ウェイオブソフィストフルオブカンフー(香港電影大戦ソロプレイへの道)①

 お久しぶりですヤマナカです。
 前回の投稿からすっかり間が開いてしまいましたが、お元気でしたか?私の方は、iPadのハードキーボードのwキーのトップがなくなってしまったり、謎の足つりに悩んだり(3日ほどで回復しました)しながらも静寂に満ちた平和な日々を過ごしています。
 世間では高齢者向けのワクチン接種も順調に進んでおるようで自分も7月にはかかりつけの透析病院で打ってもらえる目処がつきました。

もっとみる
ウェイオブソフィストフルオブカンフー
香港電影大戦ソロプレイへの道②まずはやることリスト

ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道②まずはやることリスト

前回の投稿で「できれば、短い投稿を頻繁にする感じで進めていきたいと思っております。」と書きました。いつまでちゃんとできるか心配ですが、今日は投稿しますよ。

実際に遊ぶ前に決めなくてはいけないことを整理するよ。

通常のアフィストフルオブカンフーのゲームにおいても、①使用するギャング団、②シナリオの内容(プロット、ロケーション、追加要素とVIP)を決める必要がありますが、今回はソロプレイなので、こ

もっとみる
ウェイオブソフィストフルオブカンフー
香港電影大戦ソロプレイへの道③行動順とアクティベーション判定

ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道③行動順とアクティベーション判定

前回リストアップしたソロプレイするために決めなきゃいけないことリストがこちら。

敵ギャング団の行動順
アクティベーションの判定で振るサイコロの数
行うアクションの選択
移動目標の優先順位
近接攻撃における強打攻撃の選択
接近戦からの離脱の判断
射撃攻撃の対象の優先順位
狙いをつけての射撃の選択
特徴の使用

 順番に考えてゆきましょうましょう。今回は「敵ギャング団の行動順」と「アクティベーション

もっとみる
ウェイオブソフィストフルオブカンフー
香港電影大戦ソロプレイへの道④「アクションの選択」と「移動目標の優先順位」

ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道④「アクションの選択」と「移動目標の優先順位」

アフィストフルオブカンフー香港電影大戦でソロプレイを遊ぶための準備を進めていく様子を綴っています。

 リストアップしてあるソロプレイするために決めなきゃいけないことリストがこちら。

敵ギャング団の行動順
アクティベーションの判定で振るサイコロの数
行うアクションの選択
移動目標の優先順位
近接攻撃における強打攻撃の選択
接近戦からの離脱の判断
射撃攻撃の対象の優先順位
狙いをつけての射撃の選択

もっとみる
ウェイオブソフィストフルオブカンフー
香港電影大戦ソロプレイへの道⑤「近接攻撃における強打攻撃の選択」と「接近戦からの離脱の判断」

ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道⑤「近接攻撃における強打攻撃の選択」と「接近戦からの離脱の判断」

引き続きアフィストフルブカンフーをソロプレイして遊ぶための手引きを整理していきますよ。

 リストアップしてあるソロプレイするために決めなきゃいけないことリストがこちら。

敵ギャング団の行動順
アクティベーションの判定で振るサイコロの数
行うアクションの選択
移動目標の優先順位
近接攻撃における強打攻撃の選択
接近戦からの離脱の判断
射撃攻撃の対象の優先順位
狙いをつけての射撃の選択
特徴の使用

もっとみる