最近のアカウントBANなどについて思うこと

(※スラング的表記となりますが、以降、垢BANと表記します)

表現の自由と、未成年者に対する配慮は創作をしている上で必ず突き当たる壁だなと感じています。

私は、文章という媒体で活動をしています。

ですので、イラスト、音声投稿に比べたら解りづらく、今回のような件でも矢面に立たない立場でもあります。

とはいえ色々と思うこともあり。

まず、通常、拙作を読んで頂いた方をご紹介させて頂いているのですが、垢BANにより動画が削除されてしまった場合、ご紹介文を残し続けるか。そして、活動休止のため、または自衛の為に動画を削除(もしくは非表示にされている)場合、どうするか。

特に後者に関して、投稿者さんのご意見をお聞きしたいです。

『シナリオを書く』ということは誰かに読まれる事を前提に書いているわけです。
読んで頂けたことが嬉しい、と思うと同時に『私が"この表現をしたから"、垢BANの対象になった』というのは多少気掛かりなものです。

勿論、ご依頼や、フリー台本でも演者さんから『表現の変更』を求められているならば対応致します。

が、pixivに文章として公開する分にはOK、投稿者さんが"音声化すると"NGになる、というだけで、私は自身の表現を変えたくはありません。

確かにYou Tube(伏せていましたが、話が進まないので明記します)は、会員登録もなく、全世界的に観ることができる媒体であるため、規制の基準が異なる(厳しい)ことは承知しています。
アマチュアだからプロだから、文章と音声とで表現の方法がちがうから規制され方が違う、などとそういったことも議論するつもりはありません。

一番言いたいのは、書きたくて(且つ純粋に楽しんでもらいたいと)書いているものに外部からの意見や規制が掛かったからと萎縮するのは違うな、と個人的に思っているということです。

とても我儘な持論だ、という認識もあります。確かに、どこでどういった悪影響が、意図せず起こるかも分かりません。

ですが、"では、自粛しよう"となるなら、こういった界隈から離れて創作をしたほうがいいと思うし、離れずにけれど規制されないラインを狙って活動する意味が私には見いだせないのです。

投稿者さんにも、葛藤や打撃、ショックなどもあると思うのでお考えやお気持ちをお聞きしたいと思いつつ、書き手としての現在の心情です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?