M3秋2020④

M3秋はまだまだ終わらない…!!(せめて今月中には感想を終えたいところです)

戦利品の感想第3弾です。
✂----------------------------------------------------------------------

タイトル 【Tape hiss vol.1-deep emotional-】【#TRUE FUTURE】
サークル様【東京カセットノイズクラブ】

サークルチェック時にとても気になっていたサークルさんの一つ。
Bandcamp(※インディーズアーティストの音源販売アプリの一つ。個人的には有料のSoundCloudといったイメージ)での音源販売もありますが、会場での販売はカセットテープです……!!!(カセットテープを購入すると、Bandcampでのダウンロードコードがついてくるのでスマートフォンでも同じ音源が聴けるのは嬉しい)
埃を被ったカセットデッキを持ち出して、拝聴しましたが、テープが回りだす音、A面が終わるまでの空白の時間、手動へB面へと裏返す……まず音楽を聴くこと自体に特別な気持ちを抱きました。
【Tape hiss vol.1-deep emotional-】は複数のコンポーザーさんによるアルバムで、インストゥルメンタル曲が多いです。昔のゲームのサントラを聴いているような音色。
【#TRUE FUTURE】はコンポーザーさんのお一人、Q-Rabbitさんの初EPとのこと。アイドルソング的な可愛さと絶妙な中毒性がありとても魅力です。ジャケットやステッカーなどもレトロで可愛らしい。

(サークルさんSoundCloud)
https://soundcloud.com/cassette-tokyo/m3-2020tape-hiss-vol2-tokyo-cassette-noise-club

タイトル 【猫式機械設計史書 第1版】
サークル様【猫杜工務店(福)】

【猫式機械設計史書 第1版】は猫杜工務店(福)の2作品目、4名のコンポーザーさんによるアルバム。
こちらはBandcampのダウンロードコードでの販売で、M3の音楽の販売形態の幅の広さを実感した作品の一つです。
ネジ巻き、機械、退廃した世界……などのワードが好きだととても堪らない世界観の楽曲です。またボイスロイド、ボーカロイドに疎いためこんなに色々なものがあるんだ!!というのも新たな発見でした。
ハイトウが知るボイスロイド、ボーカロイドは『如何に人間らしさを出すか』という印象だったので、こちらのPPPYOさんのように機械的な音声を活かす楽曲というのもとても良いなと思いました。

PPPYOさんのアルバム【NO MERCY】も購入しましたが、感想はまた後ほど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?