イベントに参加しました

こんにちは、灰塔アニヤです。
4月、5月とリアルイベントにサークル参加をしてきました!準備段階で大変だったことや忘備録もかねてイベントのことをまとめていきたいと思います。

・M3春

昨年、M3秋にウェブ参加しました。
ウェブ参加だとやはり来場者様の顔や人の流れがわからないのがさみしく、コミティアの売り子を経験したのもありリアルイベントに参加したいと思っていました。
M3春の申し込みは昨年12月頃。
その時点で&Sleepの新作音源を頒布しようと思っていましたので、年末には関係者の皆様にスケジュールをお伺いしました。(皆様、ほぼ即答でOKくださったのでとても嬉しかった…🥲)

そこからは制作の日々です。
途中で「このスケジュールで5作品は無理だ!でも春のうちに頒布したいな!そうだ、5月のコミティアで頒布しよう!!!!」とコミティアも参加申し込みをします。
友人には「……なぜ2ヶ月連続で……」と言われました。今思えばほんとそれ😇

イベント合わせでの制作進行で大変だなぁ…と思ったのは今回は音声作品なので、色々な方が携わっているということ尽きます。
もちろんそのおかげでいいものができたので良かったのですが……シナリオの灰塔が止まると全ての進行が止まるというね……。今回の敗因はシナリオをスケジュール通りに進められなかったことです。

&Sleepをやるときは全作同時頒布したいという思いなのですが、15分程度とはいえ5作同時頒布を目論んでいるのは割と気が狂っている。

次は30分〜作品1本とかかな…とは思っているのですが、&Sleepはこれからもイベント毎くらいに何かしら続けていきたいなぁとも。

制作の反省はこのくらいで……。
今回とてもよかったのは音声編集さんに編集のご依頼をしたことです!
作品としてのクオリティがあがったのはもちろんのこと、編集さんのお名前をご存知で…と作品に目を留めてくださった方がいらっしゃいました!(シチュクラの方、音声編集さんもチェックされてるんですね!)

音声編集をお願いした方はこちら
https://x.com/Orima_D?t=3_Ey8oovMskvgV7diC1yTQ&s=09

M3当日は友人に売り子をお願いしました!
全然別界隈の友人なのですが……いてくれるだけで心強かったです……!イベント初参加時は売り子さんいるほうが安心だと思います!

前日も仕事だったので3日前くらいまでにはお品書きのポスト、サークルチェックを済ませていました。
やはりタグ付けすると見てもらえる数は多くなったように思います。M3では動画とサンプル音源を作れなかったので、次回は作品に興味を持ってもらえるような工夫が必要だと思いました。

✂----------------------------------------------------

・M3当日

フォロワーさんのスペースにお邪魔できたり、ボイスドラマサークルさんの音源を購入したりできました!
(私のスペースはボイドラを作っているサークルさん達とは別の館で…ここは何島なんだ……??とは思ったのですが)
&Sleepという作品がシチュエーションボイスではあるけれど、若干大多数のシチュボと作風が違うのもあり、ジャンルが明言できなかったというのもあるのですが……次回はもっとサークル頒布物が明確にジャンル分けできるといいのかなぁなどとも思いました。
✂----------------------------------------------------

・コミティア148

コミティアは紙媒体の創作作品が大多数というのもあり、めちゃめちゃ過疎ジャンルとしての参加だったと思います。お近くに同人声優さんのやってらしゃるサークルさんがいらしたけれど、このときほど自分は何島にいるんだ??と思ったことか……。
準備としてはシナリオはあがっているのでポスター入稿をしたくらいでした。
5作2ヶ月で出すぞ!と意気込んでいましたが新作は落としました……そういうこともある……。

リアルイベント2回目ということで、気持ちもおおきくなり当日は一人で参加しました。少しギリギリで入場したので設営に焦る焦る…が、ここでワンオペオープン作業をしていた時代の経験が活きます。
11時にはしれっとした顔で椅子に座りながら拍手をしていました。

✂----------------------------------------------------

・イベントならではの出会い

コミティアはお邪魔したいサークルさんが結構あったので、Xでサークルチェックをし途中で離席してお伺いしました。
お近くに一番目当てのサークルさんがいらしたのですぐさま購入。それからイラスト作品、漫画作品のサークルさんを見て回っていたときに別ジャンルで見知ったサークルさんのお名前を発見しまして。
コミティアには初めて参加されたとのことで、新刊・既刊と購入できました…!以前拝見していたジャンルの良さがオリジナルでもひしひしと感じて本当に今回のコミティアに行って良かったと感じました。
また、シナリオを提供させていただいたサークルさんがお声がけしてくれたり、会場でお声がけくださった方とお話が盛り上がったりととても楽しいイベント参加となりました!
ただ、次回からは荷物が少なくてもキャリーで参加しようと思いました……ポスター立てが意外と持ち歩くとしんどい……。

おそらく次回のイベント参加はM3秋になると思います。今回出せなかった&SleepのDLカードを全作出すこと、その他にも短〜中尺くらいのシチュエーションボイスかボイスドラマが出せればいいなぁと構想中です。

オンラインでの活動はご依頼した作品が出たり、別名義の活動が少し活発になるかなぁという感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?