見出し画像

書籍「ハイトモニカ ボタニカル刺繍のアクセサリーと小物」で使っている材料についてまとめ

9月に新刊が出ました!

「ハイトモニカ ボタニカル刺繍のアクセサリーと小物」
出版社 ‏ : ‎ 日東書院本社
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/21
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本(ソフトカバー)‏ : ‎ 96ページ

詳細はこちらから(Amazon) (minne)

今回の本では、アクセサリーと布小物への刺繍がテーマです。
アクセサリーは、一部土台となる空枠が必要になります。
布小物は、既製品にそのまま刺繍する形にしています。
どちらも、自分で探していただくでもいいのですが、同じものを知りたい!という方のために、載せられる範囲で、まとめました。参考にしてください!

※見出しの番号は、本書内のタイトル番号と一致しています。

共通

①布地
布地は、シーチングとリネンを使っています。
シーチングは、主にアクセサリーの土台として、
リネンは、布地がダイレクトに見えるファブリックパネルなどに使っています。

なお、布地の裏につける接着芯は、好みだと思っているので、
布がぺらぺらして刺しにくいなという場合は、つけるでいいと思います。
(私は、かためのほうが好きなので、大抵貼り付けています)

●購入場所:
シーチング:
生地 『カラーシーチング無地 3mカット MY-111-3-10KN 生成』
リネン:
OUTLET FABRICS
つくる楽しみ(Yahoo!店)
接着芯:コスモ 高級接着芯 【薄手】100㎝×2M

②アクセサリーの金具
アクセサリーは大きく分けて、型(枠)があるものと、ないものがあります。
本書では、型があるものは全て下記のお店で購入しました。実店舗は浅草橋にあるのですが、通販もあります。めちゃめちゃおすすめです〜

●購入場所:
吉田商事

01-03 ハンカチ

ハンカチは、自分で買った布を切って作っても良さそう。
本書では、既製品の40×40cmのリネンのハンカチをそのまま使いました。

●購入場所:
Cadeau屋(楽天)

06-07 コップ袋・ランチバッグ

コップ袋とランチバッグは、同じモチーフでちょっとサイズが違うものに刺してみたいなというところから作りました。
本書では、無印良品のものを使っています。他にも色違いがあって、どれにしようか迷いました。どれもかわいい。

●購入場所:
無印良品 ランチバッグコップ袋

15 ペンケース

これも無印のものに刺しています。
このペンケースは、一辺だけではなくて、二辺がファスナーで開くようになっているので、刺繍がしやすくて選びました。
ただ、素材が帆布生地でできているので、人によってはかたくて刺しにくいと感じる人もいるかもです。(私はかためが好きなので、むしろ刺しやすかったのですが…)

●購入場所:
無印良品
帆布ペンケース・平型 約10×19cm

16-17 ファブリックパネル

このファブリックパネルは、飾り用の刺繍枠にセットしています。
DMCのものですが、DMCの公式通販サイトでは見つからなかったので、ユザワヤのリンクを貼っておきます。私は、ユザワヤの実店舗で買いました。

●購入場所:
ユザワヤ
刺しゅう枠 『フレーム 楕円形 ウッド MV0034-175』 DMC ディーエムシー

24 エプロン

Anyasun エプロン

25 こどものワンピース

無印良品
らくらく動けるデニムワンピース(ベビー) ベビー80~90・ネイビー

27 シャツ

名称未設定3.010

シャツの図案はとても人気で、嬉しい限りです。一色で刺せるし、色の組み合わせで、大人っぽくも可愛らしくもできるところが気に入ってます。これも無印で購入したシャツに刺繍しました。(通販サイトでは、子供用が見つからなかったので、とりあえず大人用だけ。)

●購入場所:
洗いざらしオックススタンドカラーシャツ

31-32 ピンクッション

名称未設定3.007

ピンクッションは簡単に作れて、手芸をやる人なら、実用品にもなりますね。ウッドボールは、オリンパスのを使いましたが、他の雑貨屋さんでも見つけられると思います。また、ガラスやブリキ缶など、素材も色々試してみるのも面白そうです。

●購入場所:
オリムパス ウッドボウル HC-2

33-36 クラシカルなブローチ

ブローチの空枠は、こちらのお店で購入しました。
実店舗では、木枠が販売されていたのですが、通販では無いようです。
(木枠ではなくて、ゴールドのタイプならありますので、興味がある人は探してみてください)

33:ナナカマド(木枠)
34:アンティーク風のお花(木枠)
35:ヒイラギ・ヤドリギ(ゴールド)
36:プリムラ(木枠)

●購入場所:
吉田商事

37 ループタイ

これも吉田商事さんにて。ループタイ金具、剣先、ヒモがセットになったものが便利です。お好きな布をセットしたら、すぐに使えます。余談ですが、このループタイの写真、すごく気に入っています。普段のハイトモニカ とは違って、かっこいい感じで!

●購入場所:
吉田商事
No.2206L 銅板付き40×30mm楕円カラワクループタイセット

38 バレッタ

名称未設定3.004

●購入場所:
吉田商事
No.0723 銅板付き32×94mm楕円カラワク付バレッタ

39-50 12ヶ月のイヤリング

名称未設定3.006

名称未設定3.005

●購入場所:
吉田商事
No.0224 銅板付き20×14mm楕円カラワクイヤリング

58 帯留め

●購入場所:
吉田商事
No.0671 銅板付き扇型カラワク帯留め

紹介しているお店の方へ

問題ないかと思いますが、もし何か問題がある場合はすぐに削除しますので、お手数ですが以下までご連絡ください。
haitmonica@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?