見出し画像

2024年8月最新|スプリング(サマー)ボーナス収益額の結果と分析まとめ

こんにちは、ハイトモニカ(@haitmonica)です。
私は普段、Instagramで刺繍・刺繍アクセサリーについて投稿しているのですが、今回の記事ではインスタで実施されている「スプリングボーナス」(今は名前が変わってサマーボーナスになったらしい)について、まとめます。

前半では、スプリング(サマー)ボーナスの概要や、対象となる投稿、参加方法などの概要について、後半では、実際の収益化額・必要なリーチ数・やってみて効果があったこと・なかったこと、の考察をまとめています。

2024年8月21日…現在追記を執筆中です!

■スプリングボーナスとは?

インスタのストーリーズでアンケートをとったのですが、知らない人が大半(94%)でした。まだまだ知られていないようですね。なので、最初に概要を簡単に記しておきます。

ざっくりいうと、インスタが収益化に向けて、特定のアカウントに対して実施している収益化のテストのことです。
招待されたアカウントのみがスプリングボーナスに参加できて、参加すると一定期間の間、収益化にチャレンジすることができます。

特定のアカウントとは、以下のとおりです
・特定の国に住んでいる(米国・韓国・日本)
・プロアカウントにしている
・インスタのポリシーに準拠している

補足:
一番(?)気になるフォロワー数ですが、特に明示されていないようです。
私のアカウントは、参加時点でフォロワー2.2万人でしたが1000人台でも招待されているアカウントもいるようですね。
ただ、1000人台だと正直収益化のハードルは厳しいと感じます。理由は後ろのほうでまた書きますね!

2023年秋?にも一度同じようなボーナスが実施されたようですが、徐々に対象アカウントは広くなっているようですね。
前回、私はインスタから離れていたので全然知りませんでした。

■対象となる投稿は?

①リール・フィード投稿、の両方
②2回目以降の閲覧・再生数は対象外
③タイアップ投稿は対象外
④ボーナスに参加した後に投稿された投稿のみ対象

〇補足事項
①リール・フィード投稿、の両方
前回、2023年に実施された時はフィード投稿のみが対象で、リールは対象外だったらしいですが、今回2024年はリールにも広がったらしいです。
リールの方が拡散されやすい傾向があると感じるので、今回のボーナスには嬉しいかもですね。

②2回目以降の閲覧・再生数は対象外
なので、実質再生数というよりリーチ数のほうが近いと思います。
少しだけ用語を解説しておくと、
・インプレッション数=動画の再生数・投稿の閲覧数・表示回数のこと
・リーチ数=人
です。

つまり、1つのリール投稿に対して1人の人が5回再生して閲覧すると、
インプレッション数は5
リーチ数は1
になります。(ややこしいよね…)

今回のボーナスの場合、2回目以降のインプレッションは対象外ということなので、実質「何回再生(表示)されたか?」よりも、「何人の人に見てもらえたか?」のほうが近いかなと。

④ボーナスに参加した後に投稿された投稿のみ対象
対象となる投稿は、ボーナスに参加してから投稿されたもの、です。
なので、ボーナスに参加してもそれより前に投稿されたものは対象にはなりません。
(正確にいうと、1日前くらいだったら対象にはなっていることを確認。でも基本的には参加後の投稿のみです)

■スプリング(サマー)ボーナスへの参加方法は?

メールで届く場合もあるようですが、私はインサイト分析のこちらから発見しました。

参加方法
参加した後

参加すると「ボーナス」メニューが追加されて、そこでボーナスの進捗を確認することができるようになります。
ここにメニューがない&メールにも届いていない場合は、残念ながら対象のアカウントには選ばれていないようですね。
おそらく、今後もまだボーナスの実施はあると思うし、その度に対象のアカウントは広がっていくようなので、それを待ちましょう…。

■参加したら必ず収益化できるの?いくらできるの?

一番気になるところですが、結論としては「スプリング(サマー)ボーナスに参加しても、必ず収益化できるとは限らない」です。
というのは、一定の期間内で一定の収益価額まで達しないと、報酬にはならない、というルールがあるからです。

2024年6月に参加した私の場合、「30日の間で$25」でした。
※調べると、15日の人もいるようなので、この辺はもしかしたらアカウントによって違うのかも…?



ちなみに、この$25をこえたらどうなるのか?ですが、結論からいうとさらに次のゴールが提示される仕様でした…笑。
私の場合、最初の$25をこえると次のゴールとして$50が提示されました。
なので、マイルストーンが$40で、ボーナス期間が終了した場合、報酬としてもらえるのは$40ではなく、$25になります。なかなか厳しいシステム…。

■ボーナス期間中の投稿数

リール(11投稿)
フィード(7投稿)
でした!これは、かなり頑張って投稿した数です…。毎日投稿とか本当無理…。30日間という短期間だったのでできました。また、1週間くらいすると、このペースでいくとこれくらいはいけそう、というのが見えてくるのでペース配分も調節できました。

日付が赤くなっている期間=ボーナス参加期間です

■ボーナス期間(30日)を経て、実際に収益化できた額はいくら?

ここから先は、有料記事にしています。
・実際の収益額はいくらか?
・フォロワーはどれくらい伸びたか?
・収益化に必要なリーチ数
 また、収益化に必要なリーチ数の確認方法
・リール・フィード、どちらがいいのか?
・やってよかったこと、効果がなかったこと
・報酬受け取りの申請方法

を、まとめていきます。

■ボーナス期間(30日)を経て、実際に収益化できた額は?

ここから先は

3,158字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?