見出し画像

エアブラシを買い替えた話


 エアブラシを良いものに買い替えたら、とても捗りました。
 
 以上で言いたいことは全てなのですが、一応背景も説明します。
 
 
 3年位前に安さで選んで購入したこれ


 をずっと、特に不満なく使っていたのですが……
 ここ一年でエアブラシを使う頻度が急に増したため、流石にこんなワンセット商品ではなく、きちんとしたものを使おうかと思い至ったわけです。
 
 というわけで冬のボーナス(から発生した臨時小遣い)でハンドピースを買ってみました。


 選んだ理由は
・予算は1万円以下を想定していた
・レビューもなかなか良さそう
・最悪、大手記号のクレオスのもの買っておけばまぁ間違いないだろう
・孔径は、模型用ならとりあえず0.3mmでよいらしい。
 あたりの判断によります。
 
 というか、最終的には色んなブログで良いと言われていたからです。

 知識が無さ過ぎて、スペック見ても良し悪しわからないしね……
 
 
 で、コンプレッサーはそのまま、ハンドピースだけを変えてみたところ……めっちゃ吹きやすい!!

 今まで使っていたが(セット商品なので詳細は分からないですが)、実質3,000円いかないくらいのハンドピースで、今回のは9,000円くらいなので価格差はおよそ3倍。
 その3倍の差が……如実に出ている!!!
 
 まず、塗料の吐出量が安定している! 前のは結構不安定だったので、気を使いながら吹いていたんですが、これなら不意に塗料の出方が変わることを心配しなくてよさそう。
 
 また、毎回吹き初めに「ぷっぷっ」と少し吹き出していたのが無くなりました。「エアブラシってこういうものなんだろうなぁ~」と思って諦めていたので……すごい。すごいぞこれは!!

 なんせ模型に向けて塗料を出し始められる! 実際すごい!!(今までは、筒先を模型から外す→トリガーを引いて塗料を出す→模型に向け直して色を付ける、という段取りで吹いていた)
 

 それ以外にも、単純に持ちやすいしトリガーは軽いし微調整きくし……良い、すごく良い!!
 
 
 というわけで、良い道具を使うことに味を占めたので、コンプレッサーも買い替えることにしました。

 こちらはさらにいいお値段するので、いろいろ情報を集めて検討することに。


 
・大きい圧力を必要とする用途(ウレタン塗料の使用や大面積を塗るカーモデルの作成など)には使わない→エアテックスやタミヤのものは最大圧力が大きいが、そこは不要

・同じようなミニチュアをなん十体も塗る→連続稼働時間を長くしたい→他は3~40分がいいところ、クレオスは一日中使えると謳っている。

・作業はほとんどが家族が寝た後自室で→持ち運ばない、なるべく音が静かなものがいい→大きさは何でもよい。クレオスのL5がカタログスペックよりもうるさくないと評判。

・ほぼ未使用のリニアコンプレッサーL5、レギュレーター+圧力計セットがメルカリで20,000円で売っていた。
 
 以上のすばらしく劇的に綿密な検討により、クレオスリニアコンプレッサーL5を(中古で)購入!

 というわけでちょっと動かしてみたのですが、

・ベタ吹きする程度ならあまり違いは感じられない。むしろ圧力は前の安コンプレッサーの方が強かったかも(今回そこは求めてないからいいんだけど)
・空気の吐出が安定している……気がする。気のせいかも。
・連続使用に耐えられる。とりあえず使った1時間くらいは全然OKだった。
・稼働音がかなり静かになった。カタログ上は50dbとあるが、体感絶対もっと静か。
・圧力を無段階で微調整できるようになった(前のは3段階)。まぁこの恩恵を感じるほど使いこなせてはいないけど……
 
 というわけで、機能的にはかなり満足です。

 が、定価38,000円くらいの価値高さかというと……元の5,000円分くらいのコンプレッサーと比べても、価格差ほどのインパクトあるかなぁ……といった印象ですね……。
 
 
 というか、これはむしろ、最初に使っていた安コンプレッサー(Oasser HS-M901-JP)のコスパが良かったのかもしれないですね。
 とりあえず最初に買うのにオススメですよ!!
 

 
 ちなみに、塗装ブースは18,000円くらいする換気機能が付いたやつをはじめに買ってたんですが……これ必要なかったですね……

 基本水性塗料しか使わないから、換気機能なしの安いやつ+窓開けて……で良かった。

 そんなこんなで、これからもエアブラシライフを楽しみますぜ!
 元を取らないとな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?