2023/10/07 ジャイホビGGT:9に参加しました
と、いうわけで参加してきましたよ!
(40k2000ポイント戦イベント)
今回もオルクで、1-1!
負けた方は3点差で非常に惜しかったので……悔しい!!
あと、先に言っておくと、今回写真の撮り忘れが多いので……ゲームレポはあっさりです。
すみません……
ロスターについて
使用ロスター
GGT20231007 (1995 Points)
Orks
Waaagh! Tribe
Strike Force (2000 Points)
CHARACTERS
Boss Zagstruk (90 Points)
• 1x Da Vulcha’s Klaws and choppa
1x Slugga
Mozrog Skragbad (195 Points)
• 1x Big Chompa’s jaws
1x Gutrippa
1x Thump gun
Warboss (65 Points)
• Warlord
• 1x Big choppa
1x Kombi-weapon
1x Twin slugga
BATTLELINE
Beast Snagga Boyz (105 Points)
• 1x Beast Snagga Nob
• 1x Power snappa
1x Slugga
• 9x Beast Snagga Boy
• 9x Choppa
9x Slugga
Beast Snagga Boyz (105 Points)
• 1x Beast Snagga Nob
• 1x Power snappa
1x Slugga
• 9x Beast Snagga Boy
• 9x Choppa
9x Slugga
Boyz (85 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Big choppa
1x Slugga
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
Boyz (85 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Big choppa
1x Slugga
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
Boyz (85 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Big choppa
1x Slugga
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
DEDICATED TRANSPORTS
Trukk (60 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
1x Wreckin’ ball
Trukk (60 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
1x Wreckin’ ball
Trukk (60 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
1x Wreckin’ ball
OTHER DATASHEETS
Deffkoptas (100 Points)
• 3x Deffkopta
• 3x Kopta rokkits
3x Slugga
3x Spinnin’ blades
Gorkanaut (280 Points)
• 1x Deffstorm mega-shoota
1x Klaw of Gork
2x Rokkit launcha
1x Skorcha
2x Twin big shoota
Gretchin (40 Points)
• 1x Runtherd
• 1x Grot-smacka
1x Slugga
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
Gretchin (40 Points)
• 1x Runtherd
• 1x Grot-smacka
1x Slugga
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
Gretchin (40 Points)
• 1x Runtherd
• 1x Grot-smacka
1x Slugga
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
Hunta Rig (160 Points)
• 1x Butcha boyz
1x Savage horns and hooves
1x Saw blades
1x Stikka kannon
1x ’Eavy lobba
Nobz (210 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
• 9x Nob
• 9x Power klaw
9x Slugga
Stormboyz (65 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
• 4x Stormboy
• 4x Choppa
4x Slugga
Stormboyz (65 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
• 4x Stormboy
• 4x Choppa
4x Slugga
今回のロスターの狙い
スタートは、高層ルールの変更によりゴルカノートが「使ってみてもいいかも」というレベルになったこと。
前のルールのままだと、ほぼただのデカい的だったからね……
というわけでゴルカノートを採用。
ゴルカノートにはボゥイを乗せる。
最初はノブを乗せるつもりだったのだが、火力要員の中に火力要員を入れてどうするんだ? という気持ちがわいたため、ノブは代わりにトラックへ。
次に、トラックとボゥイを増やしたこと。
ずっと言っているように、トラック+ボゥイをたくさん積むロスターが強そう(かつ実際に結果出してる)。これはトラックが10ポイント値上がりした今でも変わらないはず。
だけど、うちにはトラックが2台しかないぜ! というところ、1台増やしたのでそのままロスターに組み込んだだけです。
トラックが値上がりしている間に、こちらは値下がりしたハンタリグ。
先日の1000ポイント戦ではかなりいい感じだったので、続投させてみる。緊急降車時のロール振り直しが偉すぎる。
本体もいい感じにマッシブなので、ブルーザー※として活躍してもらう。
バトルワゴン……お前は今どこで戦っている……?
※ブルーザー(Bruiser)=がっしりした人、乱暴者。転じて攻撃を耐えつつダメージを出す役割(ロール)を指す。MOBA用語です。ロキット装備のキラーカンx6+普通メクを採用。
留守番ユニットの警備、番犬ユニットにはやはり射撃して欲しいな……と感じたため。3体編成だとメクをつけるのがもったいないかな……と思ったので6体編成に。遮蔽無視を付与できるので、完全視認できなくても問題なし。
また、縦深で飛び込んでくるのはやっぱりターミネーターかインセプターが多そうなので3ダメ武器が光る。
と思っていたのだが、留守番ユニットであるグレッチェンを守る必要性が薄いことに気付いたため、今回は編成せず。
「縦深してきたユニットは9”突撃を失敗する」という前提の元の話だが、
1 縦深→射撃でグレッチェンがほぼ壊滅→突撃失敗
2 残ったグレッチェンを前に出す→縦深ユニットはそこまでしか来れない→グレッチェン全滅
3 縦深ユニット移動、目標確保
という形で、2ターンくらいをグレッチェンだけで拘束できるので、むしろ美味しい。
そもそも10版では自陣目標の価値が旧版よりも断然低い。放棄して入玉を目指しても全然いいと思う(副次達成のトリガーになる可能性が大きい分、中立地帯目標の方が価値高いかもしれない)。
ザグストラック閣下を編成。これは趣味。
一応、浸透戦術してきたユニットへのカウンターでもあられます!
いつものグレッチェンx2、ストームボゥイx2を編成。基本的にはひたすら目標確保&副次の達成を目指す。
相手がよっぽど射撃に偏重している場合は、ストームボゥイにザグストラック閣下を合流させていただき、縦深突撃を狙うのも、まぁアリかと思われます。
荒らし性能の高さから、タンク寄りブルーザーとしてスクラグバッド氏を採用。
会心ウーンズのルール変更のあおりを受けたが、まぁ誤差の範疇でしょう。
「硬いから放置したいけど、ボゥイに襲いかかられたら一撃死する」ユニットに突っ込んでもらう。具体的にはアグレッサー等フレイマー持ち、リッチガード等一生死なない者たち、他、2+セーブ族。
特効やダメージ増加アビがあるので、ついビークルやモンスターに向かわせたくなるが……貫通が低すぎて全然倒せないうえ、「巨砲は眠らず」ルールの(オルク的には)改悪により白兵ロックしても虚無なので、基本的には攻が低いインファントリ―の相手をしてもらう。
ちなみにスクラグバッド氏は傷9耐10防3+、スぺセ4+FNP4+のスペックを持っているうえ、相手のウーンズロールを-1する策略の対象に出来ます。硬すぎる。
ファスト枠としてデフコプタを採用。
ポイントの関係でスクイッグホッグボゥイではなくこちらにしたのだが……
やっぱり弱い気がするな……
反省会
・というわけでゴルカノートを採用。
→う~ん、どうなんだろう……
スペックがスペックなので当然活躍はしたんだけど、300ポイント分の働き……かなぁ……?
なにせ耐12傷20セーブ3+スぺセ5+では……すぐに落ちる!
他陣営は攻14でD6ダメ貫通-3を4回とか平気で振ってくるので、頼りにならなさすぎる。
セーブ2+(かスぺセ5+)あってもいいんじゃないですかね……?
攻撃面は(激突策略で期待値6致命ダメ出ること含め)当然優秀で、オルクは全体的に貫通が低すぎて信頼できるダメージソースが非常に少ないので、そこを補えるという意味では大変良い。
兵員輸送できるのも有用なので、ちょっと継続して使ってみてもいいかも。
余談だが、ポージングとか改造した結果、運搬難易度が大幅に上がってしまった。
具体的に言うと、ボゥイ75体分の運搬スペースを必要とする。
・ゴルカノートにはノブではなくボゥイを乗せる。
→都合上ゴルカノートは最前線に配置するので、斥候として最初に降車、死地に向かわせることが多かったのでこれで良かった。
というか、グレッチェンでいい気がする。
・次に、トラックとボゥイを増やしたこと。
→強いと思うが、思ったより運用が難しかった。
トラックは狙われるとすぐ落ちるので、前過ぎず後ろ過ぎずの絶妙な位置に置かなければなのだが……
……と思っていたが、走る棺桶だと思ってぐいぐい前に出したほうが良かったのかもしれない。この辺は要練習ですね。
あと、これは前からずっと言っている事ですが、無駄に傷10もあるおかげで相手に副次目標「打倒せよ!」を使われると非常に辛い。傷9になって欲しい。
・ハンタリグ、マッシブなので、ブルーザーとして活躍してもらう。
→良い。160ポイント分の働きはしている。
やっぱり貫通が低すぎて与ダメに信用がおけないのだが……耐力、移動力、輸送力ともに不満が無い。
だが、良くも悪くも大きすぎて小回りは聞かないので、1台で良いと思う。
・留守番ユニットであるグレッチェンを守る必要性が薄いことに気付いた
→正しかった。
とはいえ万が一、縦深9mv突撃かまされると泣くに泣けないので、せめて2ターンめは自陣に縦深されないよう配置で防いだ方がいいかな……
・ザグストラック閣下を編成。これは趣味。
→相変わらずいぶし銀な活躍をしてくれる。小さいので隠れやすく、高い移動力で暗殺に向いている。
(同じ枠でスニックロット隊長も使ってみたいところ)
超強いかというと疑問だが、趣味枠としても無理のない範囲であります!
・いつものグレッチェンx2、ストームボゥイx2を編成。基本的にはひたすら目標確保&副次の達成を目指す。
→いつも通りですね。
今回はグレッチェンが3ユニットいたので、(1ターン目のCPボーナスを確実に得るために)自陣目標に2ユニット置き、必要に応じて前進する作戦だったのだが……忘れるなこれ……グレッチェンが2ユニットいることを……
・荒らし性能の高さから、タンク寄りブルーザーとしてスクラグバッド氏を採用。
→安心の硬さ。そして今回は下のスクイッグが5+を2回出してくれたので……会心ウーンズ12点!!(普段は2とか3ばっかりなので)
しかしやはり貫通が低すぎるので、ビークルを殴るとストレスフル。
・デフコプタについて
→思いのほか……弱い!
何よりキツいのは、「打倒せよ」副次目標で1機落とされるごとに2点取られること。
射撃も白兵もとりたてて強いわけではないので、下手したらいない方がマシだったかもしれない。
対戦レポ
vsデスガード
1戦目はデスガード!
相変わらずBSとWSを悪化させるデバフが凶悪……だけど、効果は重複しないらしい(つまり前回のゲームでは間違っていた)。
ちゃんとルール読むと、普通にオーラアビリティなんだね……(コアルールの方で『同じオーラは重複しない』と書かれている)。
このマッチアップなら、後攻の方がいいなぁ……と思いながらダイスロール! 後攻!
タイムアップしてしまい途中で終了
とはいえこのターンに右翼目標を燃やしてしまえば点差は縮まらないので、続けていても勝っていた……と思いたい
反省会
・トラックの配置が甘かった。
もっとガッツリ裏に入れても良かったな……
やはりここら辺がキモだと思うので、要練習。
・自陣のグレッチェンを片方前進させるのを普通に忘れていた。
・1ラウンド目に無理してライノを割る必要は無かったかもしれない。
緊急降車させるのを狙ってみたのだが、中途半端にライノが残った方が得した……ような気がする。
・初手で左翼目標を燃やして良かったのかどうかは、ゲーム中も結構不安だったのだが……結果的にはデスシュラウドを隔離できたので良かった。
vsアストラミリタリム
2戦目は以前も相手していただいたアストラミリタリム!
目を引くのは以上にデカい超大型車両。今回はストームブレイド(デモリッシャーキャノンの強い版みたいな主砲を積んでる)だ。
その他大量のキメラシャーシを筆頭に、ドルン戦車もレマンラス戦車もいる重機甲編成である。
貫通が低いオルクには辛い戦いを強いられそうな予感が……。
シナリオは、目標確保の他、敵を撃破することでVPがもらえるタイプ。
これはまずい! 硬い鉄の塊が大多数を占める敵軍に対し、こちらは吹けば飛ぶユニットが多くいるので、ターンあたり撃破数を上回るのは結構厳しいのだ。
ついでに、ミッションルールも地味に痛い(目標が増えると、OCでの取り合いにならずに分け合う形になりがちなので)。
全体的なOCはこちらが圧倒している(目標を後から奪い返しやすい)ので、柔軟に動ける後攻の方が良いかな……? ダイスロール! 先攻!!
やっぱりブレイドシャーシの圧が凄いぜ
相手はキャリダスアサシン、サイオン5人、ナントカの亡霊5人組がワープ移動してくる!
1ラウンド目は副次目標のため前進したオルクの尖兵を帝国軍が撃ち取る形。お互いほぼ想定内の動きに。
2ラウンド目グァァァグ‼︎ も想定通り。
反省会
3点差で負けた~~~~~!!!!!
悔しい~~~~~~~~!!!!
まぁ敗因は完全にナントカの亡霊部隊を甘く見ていたことで、しっかりゴルカノートの射撃でそこを狙っていれば十分殲滅できたし、そうすれば8点くらい変わってきていたので、もう完全にここですね。
まさしく、「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」ってやつですね……
それにしたって、普通のインゲン(‘uman)が傷2セーブ3+あるとは思わないよ~
人をなめ腐ったオルクが返り討ちに合うの、ドラマチックではある。
あとは、「打倒せよ!」を引かれた際にデフコプタx3x2で6VPも取られたのが痛すぎる。
こちらは5VP取るために無茶な進軍をしているので、それで6VP取られたらなんのこっちゃという話だった……
ウォーバイクはビークルキーワードがついていないので、こういう時捨て石にするのにちょうどいいと思われる。
やはりそっちだったか……
次回
次回ゲーム予定はGGTラストの会!
最後くらいはバトルレディでなく、全兵パレードレディで参加したいので、大きく編成を変える予定はないです。
それでも、デフコプタの枠は要調整だなぁ……
グレッチェンかストームボゥイを1ユニット減らして、ウォーバイクx2ユニットにするのがいいとは思うんだけど……持ってないんですよね。
今年のバトルフォース、そろそろまたオルクが来ると思うので、そこに収録されることを祈りつつ当面は積みプラを減らします。
30kもあるしな……(タクティカルスカッド20人のサフ吹いたところで止まっている)
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