見出し画像

オルクコデックス情報!

が、ウォーコムに掲載されたので見ていました。

Green Tide(緑の津波?)

デタッチメントルール


 ボゥイ全員に5++スペシャルセーブ。かつ10体以上のユニットであればセーブロールの出目1をリロール。
 これはかなり強いんじゃないか!?

 耐が5で、8pt/体のバトルラインが全員5++付与されるのは、ポイント比で言ってもかなり硬い!
 前の記事でも言っているように、(私の認識では)オルクは殴り合うアーミーではないため、確保要因の場持ちが良くなるのは戦略にも合致している!
 下手に「人数が多ければ攻が増える」とかよりも有用と思われます。

 使い勝手もよさそうだし、よく使うデタッチメントになりそうだな~

 あと、出目1リロールできる人数がユニット内にいるかどうかの判定が「攻撃対象に選ばれた時」なのがかなりえらい!
 セーブ振る時に判定するルールだと、10体ちょうどのユニットに10発ヒットした時とか非常に面倒だったので……この一文があるだけでかなり違いますね!!


強化

 強化された兵の白兵武器の攻+1。10体以上のユニット内にいれば代わりに+3。
 うーん、地味! あんまりおいしいシチュエーションが浮かばないな……

 (データシートに変わりないと仮定して)ノブを引き連れたウォーボスに持たせれば、攻13を超えるので相手の耐12を抜けるが……
 逆に、ポイントが余ったら誰でもいいので適当に持たせれば仕事をする、とも言えるかな。

策略①

 通常の接敵ルールに代わり、敵の3”以内にいれば白兵攻撃できるようになる策略。
 便利そうだが、ボゥイ限定。果たしてどれくらいボゥイで積極的に殴るだろうか。

 とはいえ、デタッチメントルールもあってボゥイ20体編成も有用になるんじゃないかと思うので、あって損はない、いぶし銀な活躍をしそう。

 欲を言えば、接敵&再編移動距離が3”伸びればうれしかったなぁ……流石に望みすぎか。

策略②


 1CPで3~5体のボゥイが復活する。強い!!

 戦力的にはボゥイが少々増えてもあんまり変わらないが、なんといっても確(OC)が6~10増えるのはかなりインパクトがあると思われる。

 というかこれ、「指揮フェイズ中」に発動できる策略なので、「策略で復活! おかげで目標取り返したのでこのターンのVPゲット!」はできないという認識でいいんだろうか。

 10版はCPがカツカツなので意外とおいそれと使えない気がするが、ウォーボスとかペインボゥイあたりが毎ターン無料で1回使えるアビリティ持ってたらメチャメチャ熱いな……!!


Dread Mob(恐ろし野郎たち?)

デタッチメントルール

せっかくだからこの赤いボタンを押すぜ!!

 デブドレッドやキラーカン、(おそらく)グロットタンクとかが近遠問わず攻撃時、D6でランダム効果付与される。

 ボタンを押すと付与される効果を自分で選べるが、代わりに暴発の危険が生まれるという面白ルール!!
 フレーバーに溢れた良いルールだなぁ……

 内容は、連続命中or会心ヒットorウーンズロールがクリティカルしたら貫通向上。
 特に白兵武器やロキットの、攻9シリーズへの恩恵が大きそう!
 ビークル狙う時は会心ヒット、インファントリー狙う時は連続命中を選べば良い感じかな?

 ロキットガン積みキラーカンやグロットタンクを並べるとかなり威圧感がありそう。
 あとは……ケイオススペースマリーンみたく、メクあたりがクリティカル5+にするオーラなんか撒ければ本当に強いと思うが……

策略

 モンスター、ビークルに対する射撃のウーンズロールに+1。
 加えて、ボタンを押すとダメージ+1し、暴発の危険が生まれる。

 ……強くね!?!?
 とにかく、ロキットは攻9しかないのがネックなので、そこを改善できるのはかなり強い!
 しかもボタンを押せば1発4ダメになる。インパクトがありすぎる!

 これは使ってみたいデタッチメントだなぁ……
 ゴルカノートのガトリングとかに使っても面白そう!

その他

 イービルサンズっぽいデタッチメントはトラックとバギーに4++スペセを付与。
 もうひとつのはあまりわからんが、「ボゥイの数をノブの質に変えて〜」みたいな事書いてあるので、ノブにボゥイキーワードをつけてバトルライン化したりするのかな?

 とにかく、どれもすげぇ楽しそうなので、ものすごく期待しています!!!

 キラーカンの武器を固定するのだけはやめてくれよ……頼むぞ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?