見出し画像

ウォーハンマーを始めるためのお買い物〜〜ゲーム編〜〜

 友人がウォーハンマー初めようとしてるので、彼のために書きました。
 とりあえず作りたいアーミーは決まってるけど、色塗ったりゲームしたりするのに何買えばいいのかわかんないよ〜って人向けです。

 目標は3万円で500ポイントのアーミーを完成させてゲームすること! です。

 なので文中「いらない」「買わなくていい」「視界に入れるな」とか言ってても、それは差し当たっての話です。欲しくなったらそれは必要なので買ってください。
 なお、彼はAOSする予定なのでそっち基準です。


〜〜〜お買い物、ゲーム編〜〜〜
  合計金額23500円

    ○:絶対必要、マストバイ
    △:なるべく欲しいけど買うのは後でいい
    ×:必要を感じたら買おう

① ○:ミニチュア
② ○:バトルトーム
③ ○:ダイス
④ ○:メジャー
⑤ △:ジェネラルハンドブック
⑥ ×:コアブック
⑦ ×:永久呪文
⑧ ×:その他の書籍


① ○:ミニチュア(スタートコレクティング13000円くらい、追加ミニチュア4000円くらい)
 
 これがないと始まらないやつです。

 スタートコレクティングっていう箱が、基本的には
・リーダー
・バトルライン(ルールで絶対編成しないといけないと決まってる雑兵)
・その他
がセットになってお得価格になっているので、まずはこれを買いましょう。
 だいたいは300〜400ポイントくらい入ってると思います。

画像1

 これで360ポイントらしい

ウォーハンマーのボックスセットはたいていが個別に売ってるプラモの抱き合わせです。
 超お得なので買いましょう。

 なんせ発売元のゲームズワークショップは足し算が出来ないのです。平気でこういう事してきます。

画像2

画像3

※スタコレ内のデカいのと全く同じプラモです


 なお、ポイントってなんぞや? というと、ユニットそれぞれには強いのは高く、弱いのは安くコストが設定されています。
 このポイントを相手と合わせて戦うのが基本的な遊び方です。

 ユニットのポイントは後述のバトルトームに載ってるのと、公式ブラウザアプリでも確認できます(アプリは英語のみ)
 https://www.warhammer-community.com/warscroll-builder/
 適当にポイント合わせて、気に入ったやつを買いましょう。


 ちなみにバトルフォースっていうデカい箱(23000円くらい)もあります。
 これは毎年クリスマスの時期に限定発売されるボックスセットで、高い分いろいろ入っているのと、値引率も高いので見かけたら買っていいと思います。
 限定商品なのでそこに無ければ無いです。諦めて別個に買いましょう。
 

② ○:バトルトーム(5000円くらい。40kだとコデックスって名前です)

画像4


 専門書かよって価格設定してますが、専門書なので諦めて買ってください。

 アーミー毎に出ている拡張ルール本で、基本的にこれを見ながら自分の軍団を編成したり指揮したりします。
 各アーミーの固有ルールが全部載ってるので、これを読みながら「次はこいつを作って敵をぶち殺すぜ……」と考えてる時が1番楽しい時間なので買いましょう。

 なんせアーミー毎の書籍なので、自分が持ってないとどうしようも無いです。

 ※ユニット毎のルールは無料アプリで見られるので、実はこれなくてもゲームはできます。
 https://apps.apple.com/jp/app/warhammer-age-of-sigmar/id998893015(英語のみ)
 ただ、バトルトーム有りと無しで戦うと違うゲームになるので、買った方がいいです。
  
 アーミーの背景設定とかも書いているので、読み物としても面白いですよ!

 アーミーによって日本語版あるやつとないやつがあります。日本語になり始めたのがわりと最近なので、英語版しかないよ〜( ;  ; )って人は買うの待ってもいいと思います。

 かなり長期頻度ですが、更新もあるので……買ってすぐ新しいのが出るとかなしですよね。

 まぁ日本語版出てるやつは当面年単位で大丈夫だと思います。


③ ○:ダイス(100円〜)
 ……ダイスをジャラジャラ振るゲームなので必要です。アーミーによっては100個以上ザバーッと振ったりします!
 まぁそれは極端な例ですが、20〜30個くらいはあるといいと思います。使うのは至って普通のサイコロなので、その辺の100均で買ってくればいいです。
 数数えたりとかいろいろ使うので、2、3種類くらい持っておくとベターですね。

 戦術戦略も超大事なんですが、結局は勝敗を左右するのはダイス目なので拘ってみるのもいいと思います。
 アーミーによっては公式からイメージダイスが出てたりします。超高いですが。


④ ○:メジャー(1300円)
 ……ウォーハンマーはメジャーで移動距離を測るゲームです。なので必須ですね。
 で、気をつけないとなのが測るのはメートルじゃなくてインチなんですよね……なのでインチメジャーを買う必要があります。
 まぁ大人しくゲームズワークショップ公式のを買うのが1番コスパもいいです。ゲームで使いやすいし。
 


⑤ △:ジェネラルズハンドブック(5000円くらい。40kだとチャプターアプルーヴドって名前です)
 ……年1回更新されるルールブックで、アーミー編成のルールや、シナリオルール(敵を多く殺したら勝ちとか、作戦目標を多く獲得した方が勝ちとか、選んだシナリオによって勝敗条件が変わるのですが、そのルール)が載っています。
 無料で公開されているシナリオは単純に敵を殴るだけのルールなので、これがないとゲームができないです。

 じゃあなんで△マークなのかというと、なにせこれがないとゲーム出来ないので、おそらく相手が持っています。最初は見せてもらいましょう。
 ミニチュアゲーム遊べる店舗なら、お店の本が置いてあると思います。
 
 これ、バトルトームと違ってどのアーミーでもこれを参照するので、誰か1人持ってれば遊べるんですね。
 ただ、ゲーム中何回も見直したりするので早めに自分の買っておいた方がいいとは思います。


⑥ ×:コアブック
⑦ ×:永久呪文
⑧ ×:その他の書籍

画像5


 とりあえずまずゲームするにあたっては買わなくていいです。これはやってれば「欲しいな〜」とか、「いらんなww」とかわかります。
 コアブック、いかにも必須っぽいネーミングですが、買わなくていいです。俺を信じろ


 以上でゲームに必要なものは終わりです。財布の中にこづかいが6500円残ってますね?

 ウォーハンマー始めようと思うと初期投資が結構かかりますが(ゼロから1000pまで集めようと思ったら60000円くらいかかるかな?)、長く遊べるので、コスパはかなりいいと思います。
 次回は組み立て〜塗装の工具編の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?