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20240203今年もジャイアントホビーでGGTが始まるぞ〜

 ドコドコドコドコドコ

序文

 というわけで今年も、ジャイアントホビーさんが開催してくれるトーナメントイベントGGTに参加しますよ!

 仕事に育児にテレビゲームに30kまで作り始めて、ここ一年はGGTでしかゲームをしていないので……2ヶ月ぶり!?

 不安でしかないけど、もちろんトッププレイヤーを目指してやっていくぜ!!

使用ロスター

 ※GGT第1回は発表が直前すぎたため、データスレート非対応での開催となりました。

リスト

GGT20240203 (2000 Points)

Orks
Waaagh! Tribe
Strike Force (2000 Points)

CHARACTERS

Ghazghkull Thraka (235 Points)
   • 1x Ghazghkull Thraka
       • Warlord
       • 1x Gork’s Klaw
         1x Mork’s Roar
   • 1x Makari
       • 1x Makari’s stabba

Mozrog Skragbad (195 Points)
   • 1x Big Chompa’s jaws
     1x Gutrippa
     1x Thump gun

Nob on Smasha Squig (80 Points)
   • 1x Big choppa
     1x Slugga
     1x Smasha squig jaws
   • Enhancements: Headwoppa’s Killchoppa

Warboss (65 Points)
   • 1x Big choppa
     1x Kombi-weapon
     1x Twin slugga

BATTLELINE

Beast Snagga Boyz (105 Points)
   • 1x Beast Snagga Nob
       • 1x Power snappa
         1x Slugga
   • 9x Beast Snagga Boy
       • 9x Choppa
         9x Slugga

Beast Snagga Boyz (105 Points)
   • 1x Beast Snagga Nob
       • 1x Power snappa
         1x Slugga
   • 9x Beast Snagga Boy
       • 9x Choppa
         9x Slugga

Boyz (85 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Big choppa
         1x Slugga
   • 9x Boy
       • 8x Choppa
         1x Close combat weapon
         1x Rokkit launcha
         8x Slugga

Boyz (85 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Big choppa
         1x Slugga
   • 9x Boy
       • 8x Choppa
         1x Close combat weapon
         1x Rokkit launcha
         8x Slugga

DEDICATED TRANSPORTS

Trukk (60 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels

Trukk (60 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels

Trukk (60 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels

OTHER DATASHEETS

Gretchin (40 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Gretchin (40 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Gretchin (40 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Hunta Rig (160 Points)
   • 1x Butcha boyz
     1x Savage horns and hooves
     1x Saw blades
     1x Stikka kannon
     1x ’Eavy lobba

Meganobz (90 Points)
   • 3x Meganob
       • 3x Twin killsaw

Nobz (210 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Power klaw
         1x Slugga
   • 9x Nob
       • 9x Power klaw
         9x Slugga

Squighog Boyz (220 Points)
   • 6x Squighog Boy
       • 6x Saddlegit weapons
         6x Squighog jaws and saddlegits
         6x Stikka

Stormboyz (65 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Power klaw
         1x Slugga
   • 4x Stormboy
       • 4x Choppa
         4x Slugga

Exported with App Version: v1.9.0 (28), Data Version: v322

ロスターの狙い

 とりあえず、結構久しぶりにゲームをするので……変なユニットは入れない方向で考える。

 すなわち、バトルラインがいっぱいとトラック、パワークロオノブにスクイッグホッグボゥイだ!!

 スクイッグホッグボゥイは6体編成+ノブ合流。ノブは当然ヘッドワッパの殺りチョッパを装備する。

塗るのがめんどくさい「バトルフォースに入りそうだから」と言い訳して増強していなかったのだが、本当に収録されたので腹をくくって追加した次第。そしたらデータスレートでポイントアップした

 ちなみに、この文章書いている時はまだサフ吹いただけなので、当日はバトルレディになっていることを祈ります。
 10VP失ったらバルターズゲート3のせいです
→なんとか間に合いました



通年イベントのしょっぱなに、この人がおらんのは嘘やろ……というわけでガズ様を採用
 コデックスでは薙ぎ払い攻撃を覚えてくれるといいなぁ……



 スクラグバッド氏も採用。引き続きタンク性能に期待。
 ガズ様もそうだが、ちょっとずつ単価が高いユニットを入れていかないと、物理的に処理できず時間内にゲームが終わらない可能性あるな……という理由もある。


 去年使ってみて感触が良かった、ハンタリグも続投。
 基本は初ターンに全速前進してタンクになってもらう。まぁ撃たれれば落ちるが、160Ptのユニットとしてはタンク性能が良い。

 緊急降車時の判定をリロールできるのが偉い。オルクらしからぬ親切設計の車両ですね。


 全体的な弱点は、どうしても低貫通の2ダメージ武器が主になるので、いわゆるターミネータークラスのユニットが辛い。
 まぁこのロスターに限らず、オルク全体としてもキツいので、相対した場合は無視する方向で行く。


 初ターンは場持ちの良いビーストスナッガ達を前線に投入、2ターン目はノブとガズ様投入、3ターン目以降はひたすら敵ユニットの足止めを行い時間を稼ぐ。この間バトルラインは目標確保に努める。

 ざっくりこんな感じで想定しているけれども、実際はどうか……!?


対戦レポ

1戦目vsネクロン

 というわけで、イベントスタート!

 今回は全卓で同じシナリオを使用するので、運営からそれの発表がある

それがこれ

 うっ、ちょい辛……!!
 「優先目標」は毎ターンの上限値が10VP=5個中2箇所の目標を確保していれば良いため、自陣地+中立地帯目標1つに集中していればMAX特典が取れるのだ。
 つまり、確保力で差を付けにくい。点差をつけようと思うと5個中4個の目標を取らなければならず、正直非現実的である。

 かつ、こちらとしては最終ラウンドにはほぼ壊滅している想定なため、バトル終了時に下手すると15点差をつけられる。
 あまり……好ましくないシナリオだぜ!

初期配置
自陣から
相手陣地が……スカスカ!
なんせこれだけ予備戦力にいる
というわけでゲームスタート!

 相手のネクロンはワープしてくる王朝。
 毎ラウンド、ユニットを予備戦力に回せるそうな。えっ、暗闇のヴェールが大安売りやん!?

 巨大兵器のモノリスや輸送航空機のナイトサイズがおり、いろいろ悪さをしてきそうだが、この辺はどうしようもないので傍に置いておく。

 加えてレイスの一団に場を荒らされるのがかなりキツそうなので、とりあえずあいつらを何とかして何とかする方向で考える。

 ではダイスロール! 後攻!!

1ターン目からナイトサイズが降りてくる。降車したイモータルの射撃がスクイッグホッグボゥイを襲う!
まぁ策略も使ってウーンズ6+だし大丈夫だろ……えっ
(5+クリティカル&連続命中2)
なんと撃った20発中15発がクリティカルし、47発ヒット!
流石に耐えきれずほぼ半壊する……
射撃後、イモータルはアビリティでナイトサイズへ収納。
えっ、じゃああいつら一生倒せないじゃん!(航空機への攻撃手段が無いため)
まぁそれはともかく、後手で前進ゞゞ。
頼みのスクイッグホッグボゥイが半壊したため、ガズ様にレイス狩りへ向かっていただく
この時点でヴォイドドラゴンは放置確定
2ラウンド目先攻。こちらはグァァァグ‼︎ 発令!
移動したナイトサイズからまたイモータルが。
ナイトサイズの位置にグレッチェン配置して邪魔しておけば良かった……
相手陣地側にもモノリス、デスマークが出現。
こいつらがいなければ、ストームボゥイを奥に降ろそうかと思っていたのだが……
ノブが決闘を行いレイスに合流したテクノマンサーを殺る!
FNPを失ったユニットにガズ様が殴りかかるが……(2+ヒット)(この後ノーダメに終わる)
スクラグバッドはモノリスへ。
おそらく、中央のヴォイドドラゴンを狙った方が良かったなこれ……
時間切れが迫っているため、中央の目標は何とか抑えておきたい
不甲斐ないガズ様の代わりに頑張るノブ
こちらでも激戦が
もう1発……のところでモノリスが落とせない!
こちら陣地確保のため、ナイトサイズはイモータルを残して移動。
流石にそれはパワークロオノブで咎める。
本当はこの火力をヴォイドドラゴンへ向けたかった……

 というところで時間切れ。
 お互い弾数が多く、5ターン目まで行きつかず。

 最終ターンにドローした副次が、どう頑張っても取れないものだったため、どうなるか……

バトルレディ差で勝利!!

反省会

 バルダーズゲート3をそこそこにしておいて良かった
バトルレディ差での勝利なので、実質4VP差で負けたようなもんですが、勝利は勝利!

 明確なミスは、トラックの初期配置(ちょっとはみ出してたせいでデストロイヤーに落とされた)と、1ラウンド目にナイトサイズの移動を阻害しなかった事ですかね。

 特に後者は、やってればリスク無しに1ターン稼げたし、そうしたらノブをヴォイドドラゴンに当てられたしでかなり楽にゲームメイクできたと思います。

 航空機自体をあまり見ないので、この戦術がパッと出てこなかったのが反省点だなぁ……と。

 あとは副次目標のケアがちょっと甘かったかな?
 中央の目標をもっと価値高く扱ってれば、最終ターンの「侵入拒否(戦場中央に敵がいなければ得点)」により5VP取れていた可能性があったので……

2戦目vsスペースウルフ(ストームランスデタッチメント)

 気を取り直して2戦目!
 こちらもマッチング前に運営からシナリオの発表。

 また優先目標だ!! だから苦手なんだってこれ!

 ただ、配置は横に広いタイプ(=接敵距離が近く、戦場が広くなりがち)なので、この点は有利かな。

 ミッションルールは作戦目標の位置を自分で決められるやつ。
 前の版ではお馴染みのルールですね。これ下手なんだよなぁ〜

 マッチングが済み、お相手はなんと去年のGGTの覇者!
 うおお怖ぇ〜!! でも頑張るぞ!

初期配置
初期配置
圧がすごい

 お相手はなんと、戦団長ローガンと予備戦力のインセプター2ユニット以外は全て機械の超重編成!

 ということは……2+セーブ族ばっかりやんけ!!!!
 確保戦を挑みたいところだが、2台いるホワールウィンドが、間接射撃でそれを咎めてきそうである。

 とりあえず、作戦目標の位置はなるべく離して戦場を広くとる……つもりがそうでもなくなってしまった。
 あれー?(半分は相手が配置するんだから当たり前だ)

1ラウンド先手で前進したオルクを、ウルフの機甲部隊が狙う
トラックは想定内
だけど……スクイッグホッグボゥイは思ったより死んだ!
やはりリデンプターの火力がすごい
一方、中央は(相手の出目が悪く)予想より全然損害軽微
返しのターン、グァァァグ‼︎ を発令し、殴り返しに行く!
副次の関係でどうしてもアーミジャーを落としたかったためこうなったが、スクイッグホッグだけで余裕で落とせたので過剰火力。
スクラグバッドはリデンプターに向かうべきだった……
中央はガズ様がサクッと片付け、かなり押し込む
……ように見えて、実は右翼はスカスカ。
打って変わって牧歌的な雰囲気の左翼側ではグレッチェンが暗黒未来盆踊り(インセプターの強襲に備えている)
右翼ではスクラグバッド氏が殴られ続けついに陥落
とはいえやっぱり硬すぎるぜ!!
実はガズ様もサラッとやられていた
返しのターン、騎乗ノブが出目振るわず、なんとアーミジャーを打ち損ねる
パワークロオノブが残り傷1の戦団長に迫る!
突撃ロール!
あっ
(2ラウンド続けて暗殺失敗)
こうなるともう消化試合
(というにはドラマチックな展開はあったが、余裕無さすぎて写真は無い)
というわけでオルク側はグレッチェンとウォーボスのみを残しゲーム終了!

集計結果は……

ギリギリ! 勝ち!!

反省会

 お相手の出目が要所でもうちょっと奮ってたらそのまま負けててもおかしくないギリギリの戦いでしたぜ……

・撃たれた時の戦力ダウンが著しいので、スクイッグホッグボゥイとハンタリグの初期配置は逆で良かった気がする。

・戦力ダウンが著しそうでも、ノブさえ生きていればビークル相手に謎のダメージを出すので、もっと強気に殴っても良かった。

・動かす順番を間違え、ハンタリグでノブが乗ったトラックの進路を塞いだ。
 
単なるケアレスミスと言えばそうなのだが、このせいで8〜10VP(暗殺5VP+引けるはずだった副次の分)損しているので、もし負けていたら明らかにここが原因だった。

・ホワールウィンドはもうほんとうにどうしようも無いので、完全に諦めてバトルショックパス策略の切り方だけで乗り越えたが、これは正解だった。
 なんとかしようとしてなんとかなるものでは無い。とはいえ奥のグレッチェンが全滅しなかったのは運も多分にあるが……
 4+で実質無制限の射撃してくるのはキツすぎるぜので処された


次回に向けて

 とにかく、バトルレディにしたおかげだとか運のおかげだとかありつつ、初っ端から2-0取れたのは幸先がいいぜ!
 オルク イズ ダ ベスト!!

 とりあえずかなり高くなったスクイッグホッグボゥイを完成させつつ、ホルスヘレシーの方を進めていこうと思います。

 こちらもとりあえず1000ポイントまで間近!
 今年もミニチュアゲーム三昧で行きますぞ〜!!

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