見出し画像

さんコロ参加レポ④(最終戦)

3回戦 vsアエルダリ

 そんなこんなで3回戦、いい加減疲れてきており記憶が曖昧

 いろいろあって相手はアエルダリ。
 アエルダリ、あんまり詳しくないんだよなぁ……

お相手のロスター

 パッと見た感じ、ファスト枠が3ユニットいる起動編成。嫌だなぁ

 マジで死なないまんことレイスボーンも5体ユニットがいる。嫌だ〜

 チームメイトに「ヘビーウェポンが射線無視して撃ってきますよ」と教えてもらう。
射線無視!?!?!?

 こちらのロスター、前線でごちゃごちゃやってる間に後ろでコソコソVPを稼ぐ、というコンセプトなので、射線無視は……キツい!!
(当然バイクで各個撃破されるのもキツい)

 というわけで嫌な予感がしながらゲームスタート。

 ミッションは「21 神聖なる大地」(自陣地の目標を取られるとVPにマイナス)。

 選んだ副次目標は
・安定の「ノースパム」
・サポートウェポンをどうにかしないとどうしようもないと思われるので、攻め込める「敵戦線突破」
・今回の戦場でナイスなお宝を探すにはリスクが高いので、妥協案である「データ回収」

 相手の副次目標は
・「ノースパム」
・「敵戦線突破」
・「敵部隊偵察」(アクションしてVPのタイプ。スカウトユニットだと達成しやすい)

 やはり前に攻めてくるつもりのようだ
 なるべく中央付近で戦いたいが……

戦場は斜め切りだ

 ザグストラック閣下とストームボゥイは上空待機させ、データ回収(+敵戦線突破)を狙う。

 キルリグとスナッガボゥイはなるべく前進し、サポートウェポンを抑えたい。

 ウォーボス+メガノブの最大火力はレイスボーンに当てられるように配置。
 他のユニットではどう足掻いても倒せないため……。

 というわけでここはどうしても先手が欲しい!
 ダイスロール! 後手!

 射撃フェイズ……

おおっと!

 キルリグ爆散!
 爆発に巻き込まれてコマンドが3人死亡!
 降車したスナッガボゥイはシュリケンカタパルトにより全滅!

 非常にまずい

まずいポイント①:右翼がほぼ全滅したのでサポートウェポンを止める要員がいない
まずいポイント②:キルリグが落ちたので、次ターンサポートウェポンは好きに撃ちたい敵を撃てる
まずいポイント③:爆発に巻き込まれてコマンドが減ったため、データ回収するアテが無くなった

 特に③が良くない!
 焦るオルクを尻目に、他はレイスボーンが目標確保し、スカウトが偵察を行ったくらいで1ターン目裏へ


 右翼は壊滅しているので、もうサポートウェポンは上空に待機してる奴らが何とかしてくれるのを祈って放置する。

 左翼の絶対死なないマンことレイスボーンは絶対死なないので、できれば放置したいが……副次のデータ回収が絶望的になった以上、主目標で差をつけないとどうにもならない!
 具体的には(作戦目標が全4つのシナリオなので)敵が確保する目標を1つだけに抑えなければならない!!

 というわけで、かなり悩んだ結果、グァァァグ‼︎ 全力でレイスボーンを倒すプランにする。
 降車したウォーボス、メガノブを向かわせる。
 CPを6使い……この手で不死を殺す!!

 流石にVP無料製造装置を放置するわけにはいかないので、ボゥイは横のスカウトへ向かわせる。

2CP使って! 「もっと強く殴る!」(メガノブの武器のダメージ+1)
2CP使って! 「殺り放題!」(ウォーボスがヒットロール 5+で追加ヒット)
2CP使って! 「オルクはただじゃ死なねぇぜ!!」(ウォーボスが死んだ時に白兵攻撃できる)(これは結果的に使わなかった)

 結果……残り1体!!
 これだけやって残るの!?!?!?(覚えているだろうか? ウォーボスは攻撃全振りのレリックとウォーロード能力を持っている)
 流石、絶対死なないマンだぜ……

 とはいえ作戦目標の奪取には成功。
 ボゥイもスカウトを屠る。

 ちなみに一応チャレンジした、コマンドのデータ回収は失敗する。

 2ターン目表!

 サポートウェポンの射撃でバトルワゴンが瀕死(残り傷1)になるも、主だった被害はそれくらい。

 スウィーピングホークが、射撃後に縦深移動するとかいう、にわかには信じ難い能力を発揮してこちらの陣地へ入り込んでくる。

 白兵に関しては、バイクがボゥイを狙い、当然全滅!

 とはいえ相手も敵部隊偵察する余裕はなく、スウィーピングホークが敵戦線突破した程度で終了。

戦場がすっきりしてしまった

 2ターン目裏!

 このままバイクにグレッチェンを落とされるとよろしくないのでウォーボスはバイクへ向かう。
 メガノブは残った瀕死のレイスボーンを片付けに向かう。

 そして!
 上空待機していたザグストラック閣下とストームボゥイは縦深配置し、サポートウェポンを狙う!
 この突撃が失敗すれば、あとは各個撃破されて負けが確定するようなものである。

 ところで、縦深配置後、すなわち9mvの突撃が成功する確率は30%くらいである。
 すなわち、イア・ウィ・ゴーのアビリティでリロールしても、50%強の確率で失敗する

 というわけで、なるべく縦深突撃の成功如何で勝ち負けが決まるような状況にはならないよう普段から気を付けているのだが……この際仕方ない!

 それに、閣下とストームボゥイ両方が突撃失敗する確率は25%くらいだ! いけるいける!!
 (なお、ストームボゥイによるデータ回収は既に諦めている。そんなことしている暇は今はない)

マジ!?!?

マジか!?!?!?
 両方とも突撃成功!!(当然こちらも25%くらいの確率である)

 えっ、マジ!?!?

 左翼ではメガノブがレイスボーンを落とし、ウォーボスの攻撃がバイクに防がれたりしていたがもうそれはいい!
 ジャンプパック最高!!!!!

 全てのサポートウェポン、スカウトバイク2台を落とす大戦果をあげる!

 まぁこの後は当然ウォーボスが殴り返され、3ターン目表へ。

 アウタークがストームボゥイへ迫ったり、バイクがグレッチェンを狙ったりするも、流石に残ったユニットでこの点差は返せないとアエルダリ側が投了。

目論見通り主目標で点差をつけられたぜ!


というわけで

 チームは惜しくも1-2でしたが、個人成績は3-0!
 極端に不利な相手に当たらないようチーム内で調整してもらった結果なので、チームメイトにもらった3勝だぜ!!

 そして……なんとアーミーコンテストで優秀賞をいただきましたよ!!
 めっちゃ……めっちゃ嬉しい!!!!

 マジで化け物ペインターがごろごろいるので、極稀にこうやって評価してもらえると……本当に嬉しい!!!
 投票してくれた皆さんありがとうございました!! オルクは私ともう1人しかいなかったので、緑の組織票がそこに集中したのが勝因だったと思われます。


 そんなこんなで大満足の9版締めくくりでございました。
 この世のあらゆる趣味人に……感謝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?