見出し画像

BACK TO THE FUTURE 2、3を見たら面白すぎた①(2022/12/31)

うおああああああああああああああ

BACK TO THE FUTURE 2、3 観たぜぇぇぇ

…この場合、「見た」?「観た」? どっちなんだ

以降、BACK TO THE FUTURE は 「BTTF」で略させてほしい。

BTTFは一番好きな映画です!!!🎬🎞🎟

BTTF1は多分、5回以上は見てる。
2と3は言うほど見てなかった気がするので、
実家の録画データを追って観ました。

BTTFを知らない or 観たことがない人へ、
簡単にあらすじ紹介をしちゃいます!!!!
ネタバレが嫌な人は「目次」から上手いこと避けてください。自分の身は自分で守れ。生きろ。

うろ覚えの知識なので、違ってたりする場合もあります。真実を知りたければ、いますぐBACK TO THE FUTUREを全部観ましょう。飛ぶぞ。

適当なあらすじ紹介

とりま、主要人物(など)紹介

マーティ:主人公、ジェニファーという彼女がいる、ハイスクール(?)通い、科学者ドクとは親友、チキン(臆病者)と呼ばれるのが許せない、タネン一族は彼にとって宿命のライバル

ドク:タイムマシン「デロリアン」を作った天才(?)科学者、宇宙の謎に迫るためにタイムスリップ技術を発明したが時の逆説(タイムパラドクス)の恐ろしさを身をもって知ったため後半はデロリアンを壊すことしか考えてない

ジェニファー:マーティの彼女、たぶん両思い(お互い一目惚れだったとか)、すぐ気絶する

ビフ・タネン:巨漢であり暴漢、悪役のテンプレートみたいなヤツ、どこの時代にいってもタネン一族は悪いヤツらしい、いつも肥やし(堆肥)に突っ込む

ま、こいつらを覚えておけば大丈夫。
タネン一族は結構大事かも。1〜3まで付きまとうので

BACK TO THE FUTURE

ドクが発明したタイムマシン「デロリアン」で30年前の過去にタイムスリップしてマーティが危うく近◯相◯しそうになった話です。

…半分ウソです。ごめんなさいちゃんとやります。

いろいろあってデロリアンで過去にタイムスリップしちゃったマーティは、若い頃のお父さんやお母さんに会う。若いお母さんはマーティのことが好きになってしまって、このまま(若いお父さんを好きにならない)ではマーティが生まれないことになってしまい、自分の存在そのものが消えてしまうことになるらしい。こりゃヤバいぞ、ってことで若かりし頃のドクにあっていろいろ作戦をたてる。もちろん、未来に戻る作戦も。

しかしタダでは上手くいかず、ビフによる妨害(恋のライバルとして)や思いもよらぬハプニングが続き、ヒヤヒヤドキドキ連発の展開が繰り広げられる。

最終的に、過去マーティ父はワル役のビフとの真剣勝負に勝って、過去マーティ母に惚れ直され、見事にカップル成立となった。これで、マーティも無事に存在することになったとさ。めでたしめでたし。

若かりし頃のドクもめちゃめちゃ頑張って、マーティを未来に送り返すことができた。いかにして、デロリアンのタイムスリップ機能を作動させる用の膨大なエネルギーを生み出すか、ちゃんと上手くいくか、などの駆け引きが一番面白い。ここは絶対いつかは見てほしい。

過去を変えて、未来へ戻った(つまり、BACK TO THE FUTURE)マーティは、環境の変化にびっくり。
他人に誇れないようなダメ家族が、見違えるほど良い方向に一していた。ビフに頭が上がらなかった父も、過去の出来事で自信を付け、いまではビフを召し使いにしているではないか。何だこの世界は!!!!??

って感じでエンド

BACK TO THE FUTURE 2

1のあらすじでめっちゃ長くなったし、2以降はうろ覚え率が高いので、軽い説明にしちゃおうかな。

「2」は、未来のスポーツ年鑑が過去を大きく変えてしまったから、それを元に戻そうって話。

1に続いて、今度は未来にタイムスリップしようって流れになった。未来にいるマーティの家族がいろいろやらかしているらしい。こりゃ一体どういうことだ…ってなってる間に、マーティが未来の骨董店で入手したスポーツ年鑑(過去に戻って賭けに使おうと考えていた)が何者かに奪われた。

お察しの方もいるだろうが、もちろん犯人は未来のビフ(召し使いルート)である。デロリアンの存在自体は現在(1985年)から知ってはいたものの、それがタイムマシンとは今まで気づかずに老いた今その事実が発覚する。これを利用すれば…。

マーティとドク(とジェニファー)が、未来で起こったハプニングに振り回されている間に、ビフによる作戦が実行された。過去の自分にスポーツ年鑑を預け、大儲けをさせようとしたのだ。勿論、過去ビフは大儲け。町全体の権力(警察までも)を手に握るほどの大富豪となった。現在(1985)に戻ると、故郷は荒れ果てビフの占領下にあった。その世界線では、マーティの父は殺され、マーティの母がビフに奪われていたのだった。

たった一冊の本が過去に持ち出されただけで、自分の故郷が地獄へと一変するこのシーン、結構ドぎついがここからの逆転劇はもっと面白いので、ここからはみんなの目で確かめて欲しい。

(私はまとめサイトの管理人じゃないので、全部の情報を載せるつもりはない。)

どうやって、ビフからスポーツ年鑑を取り返すのか。
果たしてこのままタイムスリップを続けていいのか。
という所が本作の肝である。

BACK TO THE FUTURE 3

ヤバい、2のあらすじもめちゃ長くなった…
ええい3はめっちゃテキトーにやって、あとはみなさんの目で確認してくださいね〜形式にしちゃえ!!!

3は、またまたいろいろあって、今度はドクが1885年に飛ばされてしまった。1955年に取り残され、立ち尽くすマーティ。そこに、一通の手紙が届く。70年前からずっと保管されてきた手紙だ。これは過去に飛ばされたドクからの手紙だった。彼は無事だったのだ。
手紙の内容は、(簡単にまとめると)「私(ドク)のことは気にせず、どこかに埋めて隠したデロリアンを掘り起こして、1955年の自分に修理してもらえ。そしたら即座に1985年に戻ってデロリアンを解体して(壊して)くれ。元気でな。」とのこと。

しかし、デロリアン掘り起こした直後に、タイムスリップしたドクの墓が見つかったのだ。彼が亡くなった日付、それは手紙にあった日付の6日後であった…。

マーティは親友のドクを救い出すため、結局過去に戻ることを決意した。

ま、そのあとはね…
マーティが馬に引きずられたり、ドクが恋をしたり、ビフ・タネンの先祖と決闘をしたり、機関車で暴走したり…他にもいろいろあります!!!(テキトー)

あとは映画を観ろ。百聞は一見にしかずじゃボケ。
面白そ〜って少しでも思ったら観ろ!!!!!

以上、あらすじ紹介おわり!!!

………

書きすぎました。

おい、あらすじ紹介で2700文字いくなよ。
こんな長いの読みたくないよ〜誰も。

BACK TO THE FUTURE の魅力をいっぱい語る回にしたかったのに!!!!!

…じゃ、2部編成にすっか!!(柔軟)

以上

あとがき

ガチで2部編成にします。
続編あります。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?