見出し画像

吉野家で無限に水を飲まされそうになった話(2022/09/26)

みなさんこんにちは。どうも、ゆきさとうです。
今日は3ヶ月ぶりに吉野家に行ってきました。
説明するまでも無いと思いますが、
吉野家とは日本の大手の牛丼チェーン店のことで、
日本全国どこに行っても大抵見つかります。

本題じゃないけど雑談。

吉野家をはじめとするファストフード店は、
注文をしてからたったの数分間待つだけで
望んだ料理を提供してくれます。
当たり前だと思っていたけど、実はこれ
めちゃくちゃありがたいことなんだな、って。
私も疲れた時なんかはよくお世話になります。

特に、牛丼は1から作るとなると
結構な時間と労力が必要ですよね。
1人前作るだけでも、
米を炊いたり、肉や野菜を切ったり、
具材を調理したり、お椀に盛り付けたり、
その後は食器の洗浄、片付けが待ち受けています。

こりゃ大変だわ
だったら少しでも手間の省ける料理を作ろうぜ
ってなるよ私は

まぁチェーン店であれば
安価で時短かつ美味しさも意識した
マニュアル的なモノが既に用意されているはず
なんだろうけど
やっぱり、日常的にめんどくさいと感じることを
代わってやってくれる存在、ファストフード店は
とても偉大な「コンテンツ」だと思う。
いつもありがとうございます。
と、心の中で感謝しないとね。

さて、吉野家(ファストフード店)の話をした所で
本題に入りましょう。

やっと本題。

さて、今日あったこと話しましょう…。
タイトルからも分かるように、
私は今日、、、

吉野家で無限に水を飲まされそうになりました

…うん。
今、この記事を読んでいるそこのあなたは
「何を言っているんだコイツは」
「自分は何を読まされているんだ」
「マジで意味が分からん」
そう感じていることでしょう。

俺もだよ

マジで意味がわかんねぇよ
なんで吉野家でめちゃくちゃ水を飲まされるんだよ
説明してくれよ?なぁ!??
頼むよ!!!!!なあああああああああああ???

………

すみません。
少々取り乱してしまいましたが、大丈夫です。
あなたも大丈夫ですか?

まぁ本当のことを話すと
今日私はすき家で4杯も水(お冷)を
飲む羽目になってしまいました。
厳密に言うと、
めちゃくちゃお冷を注いでくる店員さんがいて、
私に4回もお冷をくれました。

え? たったの4杯???

そう思いますよね。
字面的には大したことなさそう…ですよね?

いや、大したことはあるんだよなこれが
約200mlのコップに4回も注がれたら
もうちょいで1L(リットル)だぞ

飲むか???
牛丼一杯食うのに水を1Lも飲むやついるか???

まぁね、何かしらの病気・理由で
何かを食べる時に
水をたくさん飲まなきゃいけないって人は
一定数いると思うよ。
だから、
牛丼一杯で水1Lも飲むやついるわけないだろ!!!
なんて声を大にして言うことはできない。

話を戻して、
水を飲みまくった経緯を話そう。

まず、注文時にお冷(水)が来るのは定石。
ちょっとだけ喉が乾いていたので一気飲み。
その直後、気を利かせた店員さんが
お冷を注いでくれました。ありがとう。
好みのメニュー(ネギラー油牛丼)が届くまで、
半分くらいお冷を飲みました。
注文したメニューを届けてくれたのも
さっきと同じ店員さんだったので、
お冷を満タンにしてくれました。ありがとう。
牛丼を食べながらお冷を飲む私、
とても幸せな気分だった。

5分後、
私のネギラー油牛丼は残り半分程度となった。
この時点でそこそこお腹いっぱいだったので
お冷(水)を挟んでスッキリしようと思った。
ゴクゴク…
ゴクッ…ゴクゴク…
ゴッゴク…ゴクゴク…
ゴク…っと。
一杯の水を飲むのがちょっとキツい
普段なら2、3秒で飲み切る量でも
今はその2、3倍の時間が掛かってしまう。
よーし、残り半分も食べ切るぞ!!
私は食べるのに集中していた
ひたすらに、ただひらすらに、
お口をもぐもぐさせていた。

よしよし、これでラストかな。
あとちょっとで完食というところまできたぞ。
ふぅ〜、食べ切る前にちょっと休憩っと…
……。
ん?
……。
ん??
……!
ん????????????????????
お、、、お冷が、、、
お冷がまた満タンになっているだと!???
い、いつの間に……。
一体誰がこんなことを…??
…ハッ!!
さては………。
勢いよく顔を上げると、
さっきも登場した、気の利いた店員さんが
奥の座席で別のお客さんにも
満タンにお冷を注いでいるではないか。
そうか…あの方がご好意でやってくれたのか。
今の状況だと、ちょっと苦しいけど、ありがとう。
でも、もう私の胃の中は
ネギラー油牛丼&お冷でいっぱいだよ…。
残りの分をなんとか食べ切ったはいいものの
腹の中は既に八分目を通り越して、
ほぼほぼ100%に達していたのだ。
100%まで充電したのに
なかなか充電ケーブルを抜いてもらえない
スマートフォンの気持ちが今、分かったかもしれん。
ようやく食べ終わり、会計の準備をする。
私は現金支払いをする場合、
席を立つ前に支払う分を事前に準備する癖がある。
小銭が結構貯まっていたので、
それを消費する為に1円玉や10円玉を
チマチマと探していた。
そこで、まさかの事件が起こる…。
小銭を探すのに夢中になっていた私は、
(お馴染みの)さっきの気の利いた店員さんが
お冷のボトルを手にして
空っぽのコップがある私の席に近づいていたことに
気付くことはできなかった。

気付いた頃にはもう、時既に遅し
空っぽだったコップに
トクトクとお冷のお水が
注がれているではないか

嘘だろおおおおおおおおお???????
おいおいおいおいおいおいおいおいおい
もう飲めんて…さ???
ええええええええええええええええ???
もう勘弁してくれよおおおおおおおおおおおお
それはもう、ありがた迷惑だよ?????
頼むから許してくれ、、、
私、何にも悪いことしてないよ?
これ以上は溺れちゃうって イッちゃうから
陸の上で窒素しちゃうから ほんとにヤバいよ
シテ…ユルシテ…
あああああああああああああああああああ
(心の声)

はい、そんなこんなで
4杯もお冷をいただきました。
そんなんあってたまるか。あったけど。

私の悪い癖で、
店で出されたモノは全て残さず食べちゃうんです。
悪い癖、とは言ったけど別に悪くはないか。
むしろ偉いまである。
ちなみにそれは、お冷も例外ではなく
出されたお冷も全部飲み切ります。

その癖があったせいで
このような悲劇を味わう羽目になりました。
最後の一杯は残してもよかったかもしれない。
今、そう思った。

でもなんか、こういう書き方をすると
気の利いた店員さん=めちゃくちゃな悪者
みたいな感じに
伝わってしまうと思いますが、
それは誤解です。
あの店員さんだって、
決して悪気があってお冷を注いだ訳じゃない。
私のことを思ってお冷を注いでくれたんです。
だから、本当はありがとうと言うべきなんです。

ただ、ちょっとやりすぎかな〜って
私にとってはありがた迷惑だったかも??
ってことを言いたかっただけ、なのです。

あの方が新人だったのか、
はたまた経験の長いベテランだったかはともかく、
既に完食していて会計の準備をしている人に
追加でお冷を注ぐかね 普通は注がんて

しかも、
「お冷のおかわりはいかがですか?」
みたいにさ、注ぐ前に
確認のワンクッションを挟んでくれれば
そんな悲劇は起こらんのよ。
あの店員さん、無言でお冷を注いじゃうから
「あ、(お冷)大丈夫です〜」
って自分が言う前に、お冷ができちゃうのよ。
ん〜、でもあの店員さんは
本当に気の利いた良い人だったから
そこだけ気をつけてやってくれれば
全然大丈夫🙆‍♀️🙆🙆‍♂️だったよ。

まぁ、吉野家での悲劇はこんな感じでした。
本当にしょうもない話なんです。

これは、誰が悪いわけでもない、
日常の中で起こった
ちょっぴり刺激的で愉快な事件なのでした。

以上。

あとがき

ちなみに
水も飲み過ぎは良くないらしい

調べたところ、
6L(リットル)以上の摂取は危険らしい
所謂、致死量ってやつね。
(一気に6Lか、一日に6Lかは不明。調査不足。)

飲まなきゃ死ぬし
飲みすぎても死ぬ
生きるって難しすぎない?

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?