知ってると役立つ、アニソンDJ配信byココチ「ん」~その1~

自己紹介

自分は、ココチ「ん」というDJネームで2015年ぐらいからアニソンDJをしてます。いまは、子育ての為、活動自粛中ですが静岡や東京を中心にいろんなDJイベントに出演させていただき活動していました。
他にもDJ-MIXや、DTMで作ったトラックをsoundcloud、MixcloudにUPしたりしてますので良かったら聴いてください^^
あと、ブログ見ていただいた人でTwitterのフォロー外の人いたらフォローしてくれると嬉しいです!



Soundcloud1
Soundcloud2
Mixcloud
それでは、ここから配信のやり方を説明してくのですが、
あくまでも自分がやってる配信環境の為、もっと簡単に配信方法もありますので、それは別のnotoで・・・

僕の配信環境

初めに、僕の配信環境についてざっと説明します!


・左上:今現在かけている曲
・左下:適当な画像
・右 :ウェブカメラの映像
・右 :音に合わせてなんか動いてるやつ(ミュージックビデオライザ)
を映してます。
こんな感じにやる配信方法をでは、順番に説明していきたいと思います。

準備するもの・・・

・DJ機材
・オーディオインターフェース(DJMIXERにO/I機能があれば可能)
・ウェブカメラ
・配信用のPC(できればWindows推奨)
※PCDJの方は、配信用PCとは別なので2台になります。

配信用PCで起動するソフト

OBS(配信用ソフトウェア)/ Win or Mac
BlueStacks(PCでandroidアプリを起動できるソフト)/ Win or Mac
Kauna(ミュージックビデオライザ) /Win
ミュージックビデオライザがいらないのであればMacでも配信できます!

各機材の接続方法

自分は、HID接続でCDJ-900nex/DJM-850を使用しています。
PCDJの方も含めざっと接続を図にするとこんな感じ。

画像1

配信ソフトの準備

準備としては、まずレイアウトをわかりやすくする為に枠を用意しましょう!これは、画像編集ソフトで作るのが手っ取り早いのですがまたソフトがいろいろ必要になってしまうので、自分が使ってるやつを良かったらダウンロードしてください。

配信素材1

配信素材3

OBS>BlueStacks>Kaunaの順に設定をする

という記事を書こうとしましたが・・・
思ったより長くなってしまったので次で説明します・・・