見出し画像

大好きな「渓流釣り」について

みなさんは渓流釣りって知ってますか?
ヤマメやイワナ、アマゴなどの山に住んでいるお魚を釣ることを言います。
餌釣り、毛鉤釣り、ルアー釣りで楽しめるんですが、私の場合は餌釣りが一番昔からやってます。

もともと、母方の祖父が釣り名人で、その息子の私の伯父がガキの頃から連れっててくれたので、私は覚えました。埼玉県の深谷市に住んでいる伯父のところには、週末になるとランドセルを投げ捨てて、一人で高崎線に乗って向かっていました。日曜日のまだ真っ暗な明け方に群馬の渓流に着き、そこから川へいき朝日の出る前から竿を降っているのがなんとも「男のロマン」だなあなんて思っていました。
小学生ですからね、少しませていたのかな?
とにかく、宝石のような魚が日本の渓流にいるので、みなさんもぜひ初めてみて欲しいものです!

こういう綺麗な景色の中での魚釣りは最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?