1万円でレスポールを手にいれた!の巻

レスポールっていうギターが欲しい。今日伝えたいのはそれだけなんですが、なんとか低予算でゲットできないか、色々頑張ってみたので今回はその軌跡を記します。

まずエレキギターで一番よくある形がこういうやつ。

ストラトキャスターですね。シングルコイルでシャキシャキした音が鳴ります。

そして同じくらい有名なやつがこういうの。

これがレスポールです。ハムバッカーで太く甘い音が鳴ります。僕が欲しいのはコレです。

ストラトキャスターはFENDER社が出しているもので、レスポールはGibson社が出しているものです。他メーカーが作っているやつはストラト「タイプ」、レスポール「タイプ」となります。

今回狙っていくのは中古品です。なんといっても予算は1万円程度ですからね。ジャンク品を買って自分で修理することも視野に入れていきます。で、できればレスポールタイプではなく、本物のレスポール!

まず、Amazonで一番安いレスポールタイプを調べてみました。

おそらくコレですね。Donnerという格安ギターメーカーのレスポールタイプ!

YouTubeで試奏動画がありました。

弾いている方によると「レスポール」っぽくない音がする!とのこと。僕はあの甘い音がほしい……却下。

続いて、EPIPHONE(エピフォン)というメーカーのレスポールを調べてみました。ここは本家ギブソンの傘下メーカーなので、レスポールの廉価版を販売しています。廉価版といえどもギブソン系列なので、れっきとしたレスポールです。

それでも新品だと予算オーバーですが、これの中古であれば狙えるんじゃないかと調べてみました。
・ハードオフ(オンラインショップ)→ちょっとお高め、保管状態不安
・楽器屋の中古ショップ(オンラインショップ)→結構お高め、保証等あって安心

狙ってるやつは中古でも予算オーバーなので、やはりここは個人売買しかないなと調べてみました。
・ジモティー→都道府県によっては出品数が少なめ。いいのあってもだいぶ前に掲載されたやつで連絡つかず。
・メルカリ→数は結構ありました。値段も状態もいろいろ!安定して狙える!
・ペイペイフリマ→ヤフオクを見ようとしたら出てきたのでアプリ入れてみたら1000円の割引券がもらえた!ギターの弦をゲット!
・ヤフオク→数は豊富にありました。やはり相場より安く手に入れられる可能性があるのは魅力的ですね。

てことで、ヤフオクに参戦して激しいバトルを繰り広げた結果……

約1万円で落札できました!(送料分の約2,000円オーバーです)

落札したのはコレ!「Epiphone Les Paul Studio(エピフォン レスポール スタジオ)」

これの約15年落ちの一品で色はチェリーサンバースト。ネックの反りはなし、電気系統良好とのことで、丁寧に使ってこられた様子が伺えます。傷があるのは仕方ないよね。

こんな感じの音が鳴るらしい!

良い音です!

さてさて、楽しみで仕方ありません。
届くのが待ち遠しいぜぇ!

また配信で練習していきますのでお楽しみに!VTuberの拝師ねるでした!

SHOWROOMねるるんルーム:https://www.showroom-live.com/sr_neru
YouTubeねるるんチャンネル:https://www.youtube.com/c/HaishiNeru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?