見出し画像

髪のお医者さんになりたい


今晩でてくるのかと毎晩毎晩ひやひやしながら、いよいよ予定日まで一週間をきりました澁谷です。

そして、なんと!2019年にOPENしたお店も、本日で2周年となります!

去年は1周年記念をさせていただいていたのですが、今年は産休中ということもあり、直接みなさまにお礼をお伝えできないのが悲しいところ。

2年前、不安な気持ちもありながらOPENした小さなプライベートサロン。あまり多くの媒体に掲載していないお店でありながらも、ありがたいことに紹介などを通じて今では多くのお客様にこのお店を知っていただくことができています。

いつも足を運んでくださっているお客様や、お店を支えてくださっているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます。

美容師になりたてのときは漠然とお客様を可愛くしたい!かっこよくしたい!と思っていました。

今でももちろんその気持ちは一番にあるのですが、自分のお店を持つようになって、また少しその形や思いが変わってきていたりします。

1対1という空間の中で、今まで以上にお客様からのお悩みをしっかり聞ける時間を作れるようになりました。

癖毛や、痛み、薄毛の悩みだったり、骨格の悩み、体の歪み、肌の悩み、髪に使うアイテムの悩み。

多くの悩みに触れていくことで、美容師として、悩みを聞くだけでなく、もっともっとしっかり共に寄り添って、解決できる人になりたいと今は強く思っています。

昔、美容師は「先生」と呼ばれている方が多かったそうです。それはお医者さんのように、髪に対するプロフェッショナルであり、解決、改善に導くお医者さんのような存在であったからです。

私もお客様にあったお薬や治療を最前の方法で処方できるお医者さんのようになりたくて、勉強しています。

今は頭皮の骨と筋肉の勉強に集中しがちです。頭皮って本当にすごくて頭皮の歪みが治れば、うつ病、腰痛、偏頭痛、眼精疲労の改善に繋がるんですよ!これってすごくないですか?、、という話はまた別のブログでお話しますね。

1つずつジャンル分けしていったといても、髪や頭皮、肌、それぞれに勉強に終わりがないんですよね〜

きっとこれからも。

そこがまた面白いです。

自分の知識を増やしておけば、それだけ多くのお客様の悩みに寄り添えます。

これからも髪はもちろん、お客様の髪や骨格、健康における悩みを、今まで以上に寄り添ってお医者さんのように解決してあげれるよう精進していきたいと思っています。

産休明けも、みなさまに会えること楽しみにしていますね!

必ずパワーアップして再開することをお約束します。

3年目に入りますsoireeのことも、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

いつもこのブログ以降、出産して、しばらくブログが書けないんじゃないかと思いながらも最近定期的に書けています笑

またゆるりと更新しますね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?