見出し画像

インプロコントに心を奪われた夜

4/13の夜わたしは、新たに尊敬できて大好きな人たちに出会ってしまいました。

インプロコントいわゆる即興コントをされているグループ シル のライブに初めて行ったのです。知らない世界、即興コントの凄さも以前ライブで大豆デンキューが少しやっていたのしか知らない…
ついていけるのかなあ…と一抹の不安を覚えながらも席に着きました。

しかし全容は想像をしていた何倍も格好良くて魂が震えるライブでした!!

左から
野津さん 古澤さん 八坂さん
丸山さん ごどうさん シマノさん

お笑いが好きでよくライブに伺いますが、インプロコントに馴染みが無くイマイチ分からないまま。

はじまってから終わるまで、興奮で一瞬とも永遠とも思える不思議な時間を過ごしました。

ピースがはまった時の爆発力と、同じものは二度とない刹那的な美しさ。
本筋の決まっている普段のコントも素晴らしいけれど、また全く違うインプロコントの魅力に飲み込まれてしまったのでした。

中でも印象的だったのが、「人の人生ってインプロでしか出せない」という言葉。
その日だったり直近の出来事をきいて、もうひとつの世界線のあったかもしれないし無かったかもしれないアナザーストーリーを即興で紡いで物語にしていく。
いわば二次創作的な部分を6人の頭脳でひとつの作品にする、という格好良さをビシビシと感じました!

また、主催のごどうさんのあたたかさもシルの魅力の一つだと思いました。
温かくて優しい人の周りには、同じく温かくて優しい素敵な人たちが集まってくる。そんな言葉の具現化のようなグループだったなあ…ほっこり。

終演後に一緒に撮って貰った写真にうつる皆様の優しい表情が嬉しくて、何度も見返してしまいました。また思い出の1枚が増えて嬉しい…。

本当に嬉しい1枚!!

それと今回は音響をしていた上ちゃん!(上牧さん)私のマイメンによく似ていてとっても話しやすくてたくさんおしゃべりさせてもらっちゃいました♡こんどはインプロコントしている上ちゃんも観たいな〜…!!!!

野津さんとは、大豆デンキューのラジオ「ポップアップ」のリスナーお豆ちゃんとしてお話させてもらって…!新参者が偉そうに申し訳ないと思いつつめちゃくちゃに楽しかったです!!

会場のSOY-POYというお店もとっっっても素敵なお店で、おわりに常連のお客様のかわいい方と沢山お話させて貰ったのも楽しかったなあ…!

素敵な空間に素晴らしい人たちの格好いいステージを観られて私の中の宝物がまた1個増えて嬉しかったです。

夏には6団体集まるインプロコントのフェスがあり、シルも参加するので今からもう楽しみにしています。
たくさんの人の心を震わせる最高の体験がまた出来るのがたのしみです!


本当に皆様ありがとうございます、これからもついて行かせてください!!!!

https://x.com/sillotsuyu?s=21

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,986件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?