見出し画像

違和感のあるウィッグ

皆様こんにちは。広尾にある美容室HAIRSALON-Sです。今回はウィッグを装着されたときに自然に馴染まない原因をいくつか書いてみようと思います。


・サイズ感

ウィッグにはサイズがあります。既製品に関してはS・M・Lの3パターン、オーダーメイドの場合はmm単位で製作可能です。ウィッグを選ぶ際に、頭のハチ部分だったり、後頭部の出っ張りのところに留め具がくるサイズだと装着した際に違和感がでます。

・毛髪のツヤ感

ツヤツヤしすぎていると作り物感が出てしまい自然な仕上がりにはなりません。素材によりますが、カラーやカット方法でツヤを多少抑えることは可能です。

・毛量

ウィッグの毛量は多すぎると違和感が出てしまいます。特に自毛との境目部分をしっかりとれていないと自然に馴染みません。ちなみに昔購入したウィッグが合わなくなるのは、昔と今の自毛の量が変化しているからかもしれません。その際はウィッグをカットし直せば自毛に馴染むかもしれません。

・色

自毛の色とウィッグの色が違うのも違和感の原因です。カラーをされている場合は染めたてと、1か月後退色した色は違うので、ウィッグを作製する際にハイライトなどを入れてどちらの色にも合うように作製することをおススメいたします。既製品に関しては髪色にピッタリ合えば問題ないのですが、合うものがない場合、暗い物より明るい物を選んだ方が馴染みが良いかもしれません。ただし、実際に装着して確認をして選んでください。

以上がウィッグを装着した際におきる違和感の原因です。少しでもお役に立てれば幸いです。


HAIRSALON-Sは広尾にある美容室です。1席のみの完全プライベートサロンのため周りに気を遣わずゆっくりご自分のお時間をお過ごしいただける空間を提供しております。ヘアデザイン(カット、カラー、パーマ、トリートメント、ヘッドスパ)に加え、育毛・オーダーメイドウィッグ・増毛エクステにも注力しております。広尾で美容室をお探しの方はお気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?