見出し画像

50代女性の薄毛事情と対策を探す

始めに・・

秋になったせいか、最近の抜け毛が増えた。洗面所でドライヤーを使った後に、落ちた髪の毛を見るとかなりの本数の髪が落ちているのに気づき始め、「あ~、季節の変わり目だからか」と毎年のイベントだと思って呑気に構えていた。だが、やはり今年はなんだか、その時期が長い。しかも枕にも朝、毛が数本。しかも結構固くて長い髪が落ちているのに、愕然とする。猫毛で元々量も少ないので、このくらい抜けてくると前髪もスカスカ。頭のてっぺんは、かなり地肌が見えてしかも毛染めが取れて白髪になると更に目立つような感じになってしまった。ちなみに私の母70代後半もかなり薄く地肌が丸見えのタイプだ(彼女は最近大病をして、更に抜毛が激しくなってしまった)。未来予想図が母のヘアスタイルになると思うと、気持ちがザワザワ落ち着かなくなってしまった。

 女性の薄毛の原因は、40代くらいから更年期の影響で「びまん性脱毛症」と言われる症状になりやすいとか。ホルモン減少だけでなく、ストレスや生活習慣(睡眠や飲酒、タバコ)なども影響しているらしい。

対策として考えられること

今日から自分で出来そうなことを考えてみた。
①シャンプーを見直す・・今でも決して安くない品物を使っているが、スカルプケアに重点を置いていること

②食べ物を見直す・・タンパク質。大豆製品を食べる。納豆と豆乳を出来れば欠かさず食べる。大豆はイソフラボンが入っているので、女性ホルモンにも利くとか?

③皮膚科に相談する・・男性では薄毛治療「AGA」が主流だが、女性も対策が出来ることを調べてみた。値段やサービスもエステ同様、玉石混交状態。ちゃんとリサーチして、通えそうな場所があるといいかも。

とりあえずは、こんなところかな?

noteが長続きしなくて困っていたが、「薄毛治療」「抜け毛対策」というテーマなら、自分のリサーチ結果としても公表出来る場としてよさそうだ。・・ということで、これからレポートしていきますので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?