見出し画像

001『ロート製薬に美容室があったのは従業員のストレスリリースのためだった!』

ホーユー(ビゲンヘアカラーの会社 )を辞め、起業して2年目。突然、ロート製薬から連絡。

ロート製薬になんで美容室があるの?

『ロート製薬では、健康産業に従事する者は、心身ともに健康であるべきという考えから、2004年から社内に整体、薬膳料理、鍼灸、フットケア、エステ、ピラティスなどの福利厚生施設をつくっています。『ヘアカラーリストの先駆者で達人だと聞いています。美容室を作りたいので、一度話を聞いてもらえないでしょうか?』

偏見ですが、大きな会社って利益にならん事はせんと思っていたのに、社員に対してえらい優しい会社があるんやと。すげーわ。さらに、小さな頃から知ってるCM『ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート製薬〜』でお馴染みの大企業が、私たちに声をかけて頂き嬉しかった。

ただ、生意気なんですが、めっちゃ忙しくて、きっと運営は出来ないけどデレクションなら可能かなぁ?な感じのスタンスでお話しを聞きに行くことにしました。

大阪中心部から少し離れた所にロート製薬の本社があります。最寄駅からバスで10分。鳩のCMで出てくるビルが見えて来ました。

担当の方(今はもう定年退職している女性)は、全く関係ない部署にいながらも『疲れた社員を心身ともに健康できる施設があり、勤務中にいつでも利用でき、そこでストレスリリースできたら気持ちよく働ける!』と会長にプレゼンし、社員の健康増進を専任に行う部署『オールウェル計画推進室』を立上げ、大阪本社にて、福利厚生施設『スマートキャンプ』をつくった凄腕な方。

光栄な話しだが、一度断った。

会議は90分。

製薬会社で働く人々のためにヘアカラーとヘッドスパの美容室をつくれない?ヘアカラーで髪色をキレイにし、ヘッドスパで頭や目の凝りを取り除き、心もカラダもリフレッシュできる美容室をつくりたい。席は2席、月〜金、15時から21時に営業したい。しかも、私たちが専属のカラーリストとして働き運営して欲しいと。

ん〜難しい。

『話を聞いて理解したくれたと言うことは、もうOKして頂けますよね?』と。なかなか私達の事が好きみたい。

選んでくれたのはとても光栄だが、ロレアルさんやナプラさんの仕事をバンバン行っており、さらに有名美容室のコンサル、全国飛び回り、めっちゃくちゃ忙しいし、なによりも会社の事業がグググンっ!!!!と急成長しているのに、それを抑えて何かすることは大赤字でメリットがない。生意気ですが一度お断りしました。

熱い想いに"バン!"と撃たれて。

ですが、どうしてもやりたいと。
私達の事がめっちゃ大好きみたいで、めっちゃ惚れられている、、、押しに弱い私達。
また会議です。

見た目はとても小柄なお姉さまですが、熱量、実行力は半端ない。きっと想ったアイデアは必ずカタチにする。悪口ではないですよ〜尊敬していますよ!!リスペクトをしているから言えるんですが、”狙った獲物は逃がさない百発百中のスナイパー”だと今も思っています。

水辺で過ごす草食動物な私達に、、、

「バン!」

契約書にサインしました。私達の仕事に配慮して空いた時間で出来る範囲でいいと。無理しなくていいと。流石、働く人想いの会社は違います!ありがたい〜。さらに、ちょっとチープなヘアカラー専門店は世の中にあったが、普通?そこそこ?ん〜〜プロフェッショナルなカラリストだけがいる専門美容室は日本にはなく、日本初!?のヘアカラー専門店が誕生する喜びもありスタートしました。

次回は、002『日本初の美容室をつくって感じたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?