見出し画像

【美容室の店販商品人気ランキング】 男女・年代別に店販商品の購入率を調査してみた!

美容室の生産性・顧客満足度を上げる店販
どんな店販商品がよく売れているかご存じですか?

今回のブログでは、美容室の店販人気ランキングを男女別・年代別に調べてみました!

美容室での店販商品の人気と購入傾向


美容室での店販商品購入率は、
■男性が35.4%(過去1年以内の購入率:18.1%
■女性が34.8%(過去1年以内の購入率:13.5%)です。

そして、店販商品の平均年間購入総額は、
■男性が8,833円
女性が12,508円となっています。

また、下図のように店販商品の購入に興味を持つ人が一定数いることが分かりました。
特に、男女ともに10代・20代が最も店販商品に関心を持っていることが明らかに✨


(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)


では、男女ともにどのような店販商品を購入しているのでしょうか。
また、店販商品の購入金額と商品の関係性についても見ていきましょう!

年代別にみる店販商品購入傾向


【男性】

男性の中で最も店販商品の購入総額が高いのは、60代15,039円という結果に✨
また、20代よりも15~19歳の方が店販商品購入総額が高いことが分かりました。

60代男性は、他の年代に比べて育毛ケア商品を購入する人が多いことが分かりました。髪の魅せ方ではなく、頭皮などのケアをメインに行う人が多いと考えられます。
15~19歳の年代は、大学生や専門学生が多く、髪型を自由に選択できることから、美容院でヘアチェンジをする人が多いです。そのため、施術中に使用された店販商品(スタイリング剤)を購入する人が多いと考えられます。



(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)


〈女性〉

女性の中で最も店販商品の購入総額が高いのは、40代で16,874円という結果に✨
40代の女性は、トリートメントやドライヤーなどの店販商品を購入することが多く、美容室だけでなく自宅でも髪質対策をしっかりと行う人が多いと考えられます。
また、30代から60代の年代ではヘアカラーの購入割合が高く、自宅でも白髪対策を行っている人が多いと考えられます。

(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)


また、男女共通で店販購入率が高い商品はシャンプーでした✨
自分の髪質に合ったシャンプーを使い、ダメージ補修などの髪質改善を行う人が多いと考えられます。

そして、10代・20代の方は髪を魅せるための商品を、30代~60代の方は髪や頭皮のケアを目的とした商品を購入する傾向があることが分かりました。

では、店販商品を購入する人はどのタイミングで購入を決めているのでしょうか?

購入するっていつ決めてる?


店販商品の購入を決めるタイミングで最も多かったのは、実際に施術中に商品を試しているときでした✨
やはり、実際に店販商品を試し、効果を実感したときに購入を決める人が多いようです。
また、事前に購入を決めていたり、カウンセリング中に自分の髪質に合った商品や髪質改善できる商品を美容師からおすすめされたときにも、購入を決める人が多いことが分かりました。

(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)


一方で、店販商品の購入を検討していたが購入しなかった人も一定数いるという結果に…
なぜ、購入に至らなかったのかを見ていきましょう

購入したいけど、購入できなかった…


店販商品を購入したい気持ちはあったが、実際に購入しなかった経験をした人について調査しました。

店販商品を購入したい気持ちはあったが、購入に至らなかった経験がある人は22.8%で、その理由として最も多かったのは価格の問題でした。
店販商品は成分が優れていることから、商品価格が高くなりがちです。

また、価格が提示されていなかったり、購入を勧められてもお会計まで案内されなかったことが理由で、購入を見送った人も一定数いました。
購入したい気持ちはあっても言い出せない方も多いのではないでしょうか。
美容師の立場から見ると、やはり「押し売り」にならないかの不安が影響している可能性もあります。


(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)

商品の効果を実感し、購入を検討しているお客様がいるにもかかわらず、説明や提案が不足していて購入に至らないのは非常にもったいないことです!

「押し売り」にならない店販商品のご案内を行うことがお客様にとっても、美容室・美容師にとってもメリットがあります✨

HAIRCAMPでは、技術セミナーはもちろん、店販のノウハウを紹介しているセミナーも随時開催中です…!
是非、ご覧ください✨