義務教育

皆様おはこんばんにちは🙋🏼‍♂️


HairboxJouetです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼



個人的には楽しく日々過ごしているのですが、
予定日を大幅に早まって我が子(第5子)が産まれ、予想外にやる事が増えてバタバタして睡眠時間も確保出来ずの状態が続きお客様にツッコまれたのが、
「忙しいだろうけど体調崩されたらあたし達お客さんは困るからね!」と、涙が出そうな意見を頂きました🥲ありがとうございます🙇🏼‍♂️


今日は、義務教育について少し思う事があったのでその辺のお話しを少し。。。


義務教育とは、わかりやすく言うと、
「9年間絶対に学校に通いなさい」

というルールなんですね。

小学校6年間+中学校3年間=9年間
が日本国の中で義務とされています。

で、ですよ。
中学校に行き出して→友達と話しが合わない→仲間が出来ない→楽しくない。
っていう、負の連鎖があったりするんですね。

最近は過保護な親が多いと思うのですが、
子供の為にはハッキリ言ってあげた方が良いし、
どうしても人と関わりたくないなんて社会人として終わってますからね。
そういった"勉強の場"として学校はあると思います。
それから何より、
国語に特化した先生が1時間教えます。
数学に特化した先生が1時間教えます。
社会に特化した先生が1時間教えます。
理科に特化した先生が1時間教えます。
体育に特化した先生が1時間教えます。

5時間くらい学校で勉強出来るのですが、
これを自分で習おうとすると、
1人あたり2000円は最低掛かるとして
1日1万円教育でかかりますよね。

月25日計算でだいたい25万です。

義務教育である学校に行けば無料で教えて貰える教育が、無駄なお金を払って勉強しないといけなくなるんですね。

勉強なんていらない!って思う子供はたくさんいると思うのですが、社会に出た時明らかに劣った状態で、仕事も出来ない、協調生もない、そんなやつ会社はいらないんです。

そこまで未来の事は子供がわからないからこそ、親が、大人が教えてあげないといけないと思います。

学校行かないYouTuberの"ゆたぼん君"てのが話題になってますが、あの子のせいではなくて、あの親のせいですよね。

子供は親を選べないから自分で切り開くしかないかもしれませんが可哀想だなぁ…とは他人事ながら思ってしまいました。

自分が完璧な"親"とは言えませんが、
最低限子供を導く形で協力出来る親でありたいですね…


ではまた明日(  • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?