感情のコントロール

皆様おはこんばんにちは🙋🏼‍♂️


HairboxJouetです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼



お客様との会話で"感情をコントロールする"という話題だったので今日はその話しを少し。。。



「会社の同僚がいちいちイラつかせて来て毎日ストレスなんです!」と。

こういう"イライラする"というテーマはよくお客様の話しで出てくるのですが、僕は基本的にイライラする事がないんですwそんな僕がアドバイスをするのはどうかと思いますが、人間怒って良い方向に行く事はほとんどないと思うんですね。
#スーパーサイヤ人になるくらいしか思い付きません。(ドラゴンボール知らない人すみません)
怒りに任せて言動したり行動すると冷静な判断が出来ていないので失敗率が上がります。よって後悔しやすい。

人間の構造って結構面白くて、
イラっとした瞬間息を止め、ギリギリまで耐える。苦しくなって「息がしたい!」という感情に思考が持って行かれます。瞬発的に怒りを抑える事が出来るので失敗を回避する事ができます。

脳に酸素を送る事によって冷静さを保つ事が出来るのでその後に深呼吸するのが効果的だそうです。

それと、空腹時はイライラしやすくなるので会食(社長さん達がよくやるヤツ)の重要性もわかります。
食事中と食後は人間は穏やかになりやすいので、例えば何か怒られる様な報告をする際は食後に話すと良いと思います。

イライラするたびにこれを繰り返す事で、だんだん慣れて受け流す事が出来る様になるかもしれません。(僕がイライラするタイプではないので実験した事はないです)

反対に、満腹状態になると集中力が低下するので、大事な場面(仕事中含み)では睡魔と戦う事になるので要注意です。


躾のように時には怒る事は大事ですが、
感情的になる怒り方よりは冷静に話す方が相手に伝わり易いと思うので怒り方も考えないといけませんね🧐



ではまた明日(  • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?