見出し画像

かき揚げと海老寿ビール

0. はじめに


こんにちは。国士無双です。
1か月ほど前に開催された第34回あほげーに参加したのでその備忘録を記事にします。
「サクラエビフブキ」というゲームを作成しました。
こちらか下記画像から遊べるので是非遊んでください。

恵比寿2


こいつ参加と記事作成に毎回ラグがあるでヤンス。


1. ネタの決定(19日 21:00 ~ 20日 22:00)


は?24時間でゲーム完成させるイベントだって言ってるだろ。
はい。この時点で25時間かかってますね。それでも構わないイベントに感謝です。アリガテェ

お題は「桜」。
お題綺麗すぎん?わる美ちゃんこういうの苦手なんですよ。
あと桜の花はベタすぎて使いたくない()
まあアイデア出しの時に桜の花を育てるゲーム思いついたんですけどね。技術的に断念しました。
他にもいくつか案を思い付いたんですが、技術的に断念しています。雰囲気でUnity触っているのでちゃんと強くなる必要がある。

苦肉の策でサクラエビ。既に締め切りを過ぎているので、被らないことを祈ってGOサインです。
ちなみに目処が立たなかったので今回は途中でちゃんと寝ています。


2. ゲーム仕様の決定(20日 22:00 ~ 20日 22:15)


一瞬でした。なぜならもう締め切りを過ぎているので。
というかできることがないので。軍艦とかき揚げの2択でしたね。
かき揚げの方がやることが分かりやすくすぐ実装できそうだったのでこれもほぼ即決。

エビにエビをつけてかき揚げを作ります。


3. 画像作成(20日 22:15 ~ 20日 23:00)


今回唯一の素材、エビを描きます。

描く -> いっぱい出す -> ミミズか?

控えめにいって気持ち悪かったので鮮やかな赤にしました。サクラエビ、本当はこんな色してない。


4. 実装(20日 23:00 ~ 21日 02:00)


難しいことはしていないので割と一瞬です。

処理速度を考慮するともっと賢く実装するべきだと思うのですが、時間がないのでヨシ!
多分マシンスペックによっては当たり前のように処理落ちします。

今回は変なスコアの計算などもないのでその辺も省略します。


5. タイトル(21日 02:00 ~ 21日 13:00)


タイトルが決まんねえよタイトルが。
この間もちゃんと寝ています。


6. 感想


というわけで滑り込みで完成しました。

これはゲームなんですか?
一瞬でも冷静になっていたらこれは完成しなかったと思うので締め切り後に作業開始して正解だったと思います?

ゲーム性を墓地に送ることで回転率を手に入れました。
サクサク遊べるゲームになって良かったです。かき揚げだけにね。ガッハッハッハ

結果は18位でした!同率のためランキングページの一番下でしたが、入っているので嬉しいです。
これ好き、1度遊び始めると何度かやってしまう、などの心温まるコメントをいただいたので励みにしたいと思います。


7. おわりに


ゲームジャムは連続で参加すると偉い度が増す(当社アンケート)ので参加できてとても良かったです。

前回同様ではありますが遊んでくれた方、「あほね」を押してくれた方、この記事を読んでくれた方、本当にありがとうございます。

サクラエビは幼少期の苦い思い出であまり良い印象がありませんが、今度改めて食べてみたいと思います。


期間内に作業を開始する方法を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?