見出し画像

影をも恐れる国旗

はじめに

こんにちは。メンタンピンです。7月21日に開催された 第35回 あほげー に参加したのでそのお話を記事にしたいと思います。

「国旗シルエットクイズ」というゲームを制作しました。
こちらから遊べます。ブラウザ上で遊べるので是非触ってみてください。

爆誕

作ったことないしクイズゲーム作りたい。
そういえばポケモンの影絵のやつクソだったな(めっちゃ褒めてます)。
影絵やりたい。識別できるけどあんまり形の変わらないやつ、、、

国旗!!

というわけで国旗シルエットクイズ爆誕です。

まあこれ事前に思い付いてたやつなんですけどね。

クリエイターたるもの(?)、いくつかネタを蓄えているわけでして、日々放出タイミングを窺っておりました。前回のあほげーでは使うことが出来なかったため、ネタを放出したい欲がそれはそれはもうそれでした。

お題へのこじつけ

作るものは決まりましたが、これはあほげー。毎回お題があるのです。

今回のお題は「デカ」。あほげーは10周年なので、それにちなんだようです(めでたい!)。

ということでこじつけます。
デカ(deca)は国際単位系。
国際!勝ったな!終わり!

ということでこじつけ完了です。ここに関しては何でもいいんだよ何でも。
一応全10問で制限時間各10秒にしとこう。誰が何と言おうとこれでOKです。

制作

ではぱっぱと作ります。
システム自体は分かりやすい4択のクイズゲームなので滞りなく終わりました。新技術に殴られることもなかったため、マジで書くことないです。

ちなみに画像や情報は以下のサイトのものを使用しました。
https://www.sekainokokki.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1
ちゃんとした論文とかじゃないからwikipediaの情報でいいよね。

IQ2のゲーム

ところでこのゲームですが、まともに解答させることを想定していません。まともに解答させないことを想定しています。

国旗が影絵になるとただの四角だし一生分からんやんけ!
と、開始0秒に笑いのピークを持ってきているわけです。

とはいえ10秒間黒い四角を見せられるのも嫌かろう、徐々に明るくしてやろうではないか。
わる美ちゃんは優しいなあ。

国旗が四角だから影絵だと分からない!

見えたところで知らない選択肢ばかりで分からない!

の2段構えの笑いを想定しています。
知ってる問題が来たらそれはそれで盛り上がるのでヨシ!

激アツ国家ネパール

そんな中、圧倒的に識別できるパターンがこちら。

制作を決意した理由の70割はこれです。
残りの-60割がさっきのです。
ネパール大好き。

シンプルイズベスト

今回は既存の画像をいっぱい使えたのですが、タイトルロゴくらいは作らないといけません。いつもはタイトルが難産なのですが、今回は直球を投げればよいと判断したので描きます。

画像1

クイズといえばこれでしょ。元ネタと違って横縞なのが意味をなしていないけど気にしない方向で(とてもデカいフラグ)。

IQ700,000,000と理論値

さてこのゲーム、黒い見えるまでは運ゲー。

だと思われがちなのですが、実は事前に選択肢を絞ることが可能です。

それはアスペクト比

国旗のアスペクト比に規定はないらしく、各国が好きにしていいみたいです。分布としては「2:3」「1:2」「3:5」の順に多くこれで全体の8割程度になります。
中には唯一のものや極端に少ないものもあり、きちんと矩形の縦横比を見分けることが出来れば国旗が黒いうちから選択肢を絞ることが可能なのです。

IQ2のゲームだと思っていたのですが、実はIQ700,000,000のゲームが仕上がっていたわけですね。
わる美ちゃんは賢いなあ。

実は硬派なゲーム、国旗シルエットクイズをよろしくお願いいたします。
まあ理論値の話だしこんなんできる人間おらんやろ。

ランカーとKSQ

先ほど理論値の話をしました。

はい、お察しの通りです。これを達成する人間がいたわけです。それもう人間じゃなくね?

私の大学の先輩です。大学で知り合った人間全員気持ち悪いな?

記事執筆時点での最高記録は42.73秒ですって。
そうですか。

そんな現ランカーの攻略方法がこちら。

・これはアルバニア、5:7かな?
・バヌアツ、これは一択
・アメリカは10:19、1:2よりちょっと縦に長いから上が出てる
・これちょっと変な比率なんですよ、スウェーデンかな?(スウェーデンの国旗は7:10)
・アルゼンチンも変な比率なので選択肢から弾けますね
・(2:3の問題の後に)今大きさ変わったんで2:3じゃないからエストニア

あまりにも意味が分からないですね。ちなみに背景の横縞で縦横比を見分けるらしいですよ。ヘース↓ゴ↑イナー

ちなみにこの人国旗シルエットクイズのことKSQ(Kokki Silhouette Quiz)って呼んでます。ダサすぎる。Kokkiの部分が。
「え、わる美さんKSQの話してる?」って食い気味にきます。普段は後輩に対しても穏やかに敬語で話すのに。

このゲームはIQ700,000,000ですが、この人はIQ5,000,000,000,000,000くらいありますね。

五輪と壺

そういえば東京五輪ありましたね。私は後から情報をちょいちょい知るくらいでしたが。

壺を購入された方々からコメントをいただいています。

この人たちにはテスターをお願いしているのですが、
「凝視する分普通のクイズより勉強になるぞ」
「元が黒い分印象に残りやすいから覚える」
など、マジで壺を買ったとしか思えないコメントをいただきました。

IQ700,000,000のゲームである理由が増えましたね。

結果

気になる結果ですが、197あほねを獲得し、9位でした!
10周年の記念すべき回で1桁順位が取れたのでよいのではないでしょうか。

「アス比しか見分けるポイントないじゃないか!」や「これ大好き」など想定した通りだったり励みになったりする感想をいただけたのはとても嬉しいです。
あと自分で作っていてめちゃめちゃ楽しかったです。
これはあほだ!とゲラゲラ笑っていたため、非常に時間を過ごすことが出来ました。

想定したお笑いポイントですが、国旗が浮かび上がるのが遅いのか気付かれない場合も多く調整の難しさを感じました。
プレイヤーのディスプレイ環境にめちゃくちゃ左右されるのも良くない点でした。これ調整無理だって。

ちなみに今回はちゃんと24時間で完成させましたよ!
締め切りの30秒前くらいにエントリーしました。最後の1時間はレンタルサーバーのファイルアップロードが出来なくてあわあわしてました。
ファイルサイズが大きすぎて怒られました。約250の国旗とBGMが4曲あるので今までと比べてデータ量がおかしい。

作曲はいつもの人にお願いしました。どの曲も小気味よく、クイズが盛り上がりますね。このゲーム、なんで4曲もあるんですか?(いつもありがとうございます)

最後になりますが、遊んでくれた方、あほげー運営の方、制作に付き合ってくれた方、ありがとうございました。皆様のおかげで今でも創作を続けることが出来ています。

あほげーには他にも星の数ほどあほなゲームがエントリーされているので、そちらも遊んでみてください。ちょっと落ち込んだ日とかにやると吹き飛びます。

次はUnity1Weekがあるみたいなのでそこでも頑張りたいです。
これからはもう少しコンスタントにクソを産みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?