見出し画像

これからAndroidアプリ開発を学ぶ人へ

はじめまして!Androidのアプリを開発している「りおん」です!
この記事はAndroidのアプリを開発したいけど何から始めたらいいのか分からないという方に向けて書いています。
是非、この記事を読んでAndroidアプリの開発者としての一歩踏み出してください!


学習教材

Androidのアプリ開発について全く知識がない人に薦めたい教材は、断然Google Codelabsが無料で提供している「Compose を用いた Android アプリ開発の基礎」です。

Googleが提供しているため、以下のような特徴があります。

  1. 環境構築から学べる

  2. Kotlinの知識が無くても、コース内で必要な分を学ぶことが出来る

  3. 画像や動画付きで説明してくれるのでわかりやすい

  4. コースを終えるたびにバッジが貰える

  5. 日本語版がある

  6. Googleが提供しているため信頼性が高い


実際の画面

私もこのコースの古い版で学習しましたが、Androidアプリ開発を始めるにあたって買った全ての本が無駄になるぐらい、分かりやすく且つ充実しています。

学べる内容

学べる内容を大きくまとめますと以下の6つとなります。

  1. Kotlinの基本

  2. Android Studioのインストールから基本的な使い方

  3. アプリのUIの作成方法

  4. インターネットからデータを取得する方法

  5. アプリのデータを保存する方法

  6. バックグラウンド処理

細かく分けると数えきれないほど学べますが、簡単なアプリなら自分で作成できるようになります。

コースの最後で作成するアプリ
どういう機能があるかは最後まで行けば分かります!

学習にかかる時間の目安

このコースは20個のパスウェイ(学習項目)があり、Codelabsが提示している学習時間はすべて合わせて107時間です。
しかし、これはある程度アプリ開発に慣れている人、又はKotlinを知っている人の目安だと思います。Kotlin何それ?アプリ開発自体初めてです!という人はこの2倍かかると思ってください。(初心者の私がそうでした)
つまり、初心者がこのコースを学習するには最短でも1か月かかると考えて下さい。

最後に

今後、この「Compose を用いた Android アプリ開発の基礎」コースで躓きやすいところなどをパスウェイ毎に挙げていきます。
コース進行中に困ったら見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?