見出し画像

バーフバリ 伝説誕生を見て、布の強さを知った。

三日坊主でもいい、続けるんだ


感受性を高めたい、と思い今月から映画を2本見ていくことにした。

何が見たいかなとアマゾンプライムビデオやNetflixを漁って気になるものをいくつかピックアップ。

はじめに今日は外に出ないので体を動かした気になりたいと思って選んだのは『バーフバリ 伝説誕生』だった。

最近友人が『RRR』にドはまりしていることもあり、アクションインド映画に触れるのにもいい機会だと思い、視聴。

人にすすめるというよりは感想を自分なりに文章にまとめておきたいだけなので感想を思い返しながら、つらつら書いていく。
※ちなみにバリバリネタバレNo.1である。



※ネタバレを回避せよ※

・筋肉かっこいい

これはそんな書くことないけど、バーフバリとバラーラデーヴァの腕、背中の筋骨隆々とした肉体は憧れる。むっちゃかっこいい。

・このおばさん、強すぎる

冒頭のシーンでまず思うのは、おばさん強すぎ。
赤子のバーフバリを持ちながら追手を撃退、さらには村の人が発見するまでの長時間、多分死んだあとでも川の中でバーフバリを手で持ち続けていた。
開始数分でぶっ飛んだ世界観を見せつけてくれる。そんなわけないだろと、言うのは野暮だ。このおばさん、後にわかるが、シヴァガミという、マヒシュマティ国王の兄の妻という主人公の父親と深く関わりのある人物であることがわかる。先述の戦闘や王位の継承を公平公正に見ている点など活躍しまくりで、見終わる頃にはシヴァガミが強く印象に残っていると思う。というかそこが残りすぎて、あんまり覚えてない。

・アンチャーテッド?スーパーマリオ?

山登りのシーンは面白かった。崖を渡ったり、木をしならせてジャンプしたり、ゲームを思わせるようなアクションは狙ったギャグなのか真面目にやってギャグになっているのか分からないさじ加減で笑えた。あとミスっても滝を滑って戻ったり、蔦に捕まってダメージゼロなのも面白い。

・迫力あるバトル、ちょっと期待してたのとは違うかも

インド映画は『きっと、うまくいく』(一番好きな映画)しか見ていないのでアクションはどんなもんかとワクワクしていた。が強い敵とむちゃくちゃど派手な戦闘をするというイメージだったのでそうしたものとは少し違っていた。もちろんそういうシーンもあったが、個人的に印象に残ったのは過去編でのバーフバリの布ファイヤー作戦だ。
これがもう、主人公陣営なのかと思うほど、酷い。大きな布で敵を捕まえて動けないまま、火矢を放ち、燃やす。
ゲームにありがちな用語で例えるとバインド+永久火傷というコンボなのだが、人にやったら死ぬ。これを見たとき、おぉーと感心するとともに、よくこんなこと思いつくんだ…と過去のバーフバリにびびった。
まあ勝ったほうが正義だしな。
過去編でバラーラデーヴァが使っていた武器もゲームでしか見たことがなかったので3次元で見れたのは面白かった。強かったしな。
調べるとあの武器はガダーというらしい。ああいう色物使って強いやつはいいよな。心をくすぐる。
映画後半ということもあり、過去編の戦闘のほうが記憶に残っているな。
無双とか戦略シミュレーションゲームのように見ていた。

・終盤になるまで思考を続ける脳と、一体過去に何があったのか

中盤パドラを首チョンパ(一回書いてみたかった)し、カッタッパの回想から過去編が始まる。
ここでバーフバリパパンが登場するのだがいかんせん赤ちゃんの状態から登場するので存在しなかった記憶なのかと現在のカットが映るまで気になってい仕方なかった。カーラケーヤとの戦い中盤まで進むとパパンの話なのかなと推察を立ててある程度集中することはできたがそれでも気になって仕方なかった。ちゃんとカッタッパの話を聞けばわかったのか、あるいは字幕の何年前ーといった表示に慣れすぎてそれがないだけで一気に読解力が下がってしまったのか。続編を見るときは集中していきたい。
そしてなぜカッタッパがバーフバリのパパンを殺したのか、気になるところで終わる。
かなり気になる、それほどまでに忠誠を誓っていながらなぜ殺したのか。
続編ではカッタッパの心情についても深く触れられるのだろうか。
あとこいつが過去編で旗台に敵を釣り上げてそのまま破壊したシーンは笑いまくった。

・総評とかはないです。

面白かった。楽しめた。これでいい。

・続くんかい

これは直接映画とは関係ないが最近見た映画を羅列すると
『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』
『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
そして
『バーフバリ 伝説誕生』
である。これは事前情報なく見た俺も悪いと言えるかもしれないが
どれも地続きの続編がある話である。

そしてどれを見たときも続編があることを知らなかった。(M:Iは友達についていって見たから知らなかったの!)

まあ面白いからいいんだけどさ…まじでこの3つとも区切りなくぶつ切りで終わるからサ…
次こそは一作で完結する作品を見たい。

あとがき(読まなくていいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?