見出し画像

こういう時に、効かない薬

1日の、飲める限度までもらった薬を飲んでも、気持ちが収まらない時がある。ここ2年位で、急に増えた。

最初は、意味のわからない女の言う事。
最近は、堪りかねたこと。

私は聖人ではないので、苦しかったり辛かったりすると、どうにも当たったり暴走したりしてしまうんです。…人間なら、誰しもあることだとは思います。ほとんどの人に言わない、センシティブな話題の一つくらい、私にもあるんです。理解してほしいとは言わないけど「荒れているなぁ」と、なだめて欲しくなるときが、たまにあります。

私も人間なので…苦しいときもあるんですよ。


もし、あなたも苦しんでいるのなら。
話せる範囲でいいので、どこか・誰かに話しても良いかもしれません。
それを話して、やたらと責めてくる人にあってしまったら、とても悲しいけど…誰にも話さないよりいいと思います。

私の大切な小説にこのような言葉があります。

「裏切られてもいいんだ。裏切った相手が卑怯になるだけで、わたしのなにが傷つくわけではない。裏切って卑怯者になるよりずっといい。」

人は、他者と共存して生きる生き物だから、他者に対して期待を少なからずするけれど…その期待が裏切られたとて、自分が悪いわけではないんだよ。そんなふうに思います。
辛いときは、この言葉がよく思い浮かびます。

結局、強制で人を変えることはできません。
その人が「変わりたい」と思って、行動するまで。

見放すことも、突き放すことも、実は簡単です。
でも、それをしないのは…それだけ大切に思うからかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?