見出し画像

ちくわへの想いを馳せる

副船長のちくわが3年以上の在籍を経て卒業しました。

うちの卒業生や今いる子は全員自分の子供のように大事にしてきました。

どの子も本当に可愛くて、
どの子も自信を持って、優しい里親さんの惑星に行ったと言えます。


猫ちゃんだけでなく、人間スタッフのことまで気にかけてくださる方ばかりで
私達は里親様や常連さんに本当に恵まれています。

ちくわもとても優しい方のところに行きました。

ちくわのお迎えの時は満席で、
里親さんや常連さんが集まり賑やかな卒業式になりました。

お迎えの時は、ちくわの為にたくさんの方が
集まってくださった事を泣いて喜んでくださりみんなでウルウルしました。


ちくわの生まれたのは多頭崩壊現場。

避妊去勢をしないせいで、どんどん猫が増えて手に負えなくなった所で生まれました。

2匹の猫が去勢避妊をしないで暮らすと
3年で2000匹に増えるそうです。
そら手に負えなくもなります。

なので避妊去勢が大事なのかがわかりますね。

手に負えなくなった場所なので、劣悪な場所が多いです。

トイレ掃除してもらえなかったり、ご飯も足りなくて奪い合ったりする事もあります。

そんな所で生まれ過酷な生活をしているところをリトルキャッツさんに救われました。


同じ所から拝啓ねこ様にやってきたのは、
シャル、どい、ざわこ、ロビンです。


ロビンとちくわ以外の3匹は割と早くに惑星に行きました。

ロビンとちくわは中々惑星に行くのは時間がかかってしまいました。

長い間、2人とも営業マンとして
たくさんお客さんと遊んでくれました。


猫と遊ぶのには「よく遊ぶおもちゃ」や「遊ぶのが上手い人」がいます。

遊び方があまり慣れてない方に、「よく遊ぶおもちゃ」を渡し遊んでくれない時も割とあります。

そんな遊ぶのに慣れてないお客さんにも
ロビンと、ちくわはいつもたくさん遊んでくれていました。

初めての猫カフェで猫が相手してくれないと
少し寂しいですが、ちくわ達はいつも頑張ってくれていました。

初めて拝啓ねこ様に遊びにきて、
ちくわが遊んでくれた事をツイートしてくれてる人もいました。


猫ちゃんは基本的には連まない生き物なので、長い間たくさんの多頭で暮らすのはストレスがあります。

できるだけ早く惑星に行けると良いのですが、こればかりはご縁もあるのでうまくいかない事もあり。

長い間、お店にいると懐っこかったり
たくさん遊ぶ猫ちゃんの様子が変わる事があります。

お客さんのいる方に行かなくなり、
バックヤードで寝てばかりになります。


裏にばかりいるので、お客さんの目にふれずらくなり、より惑星に行けるチャンスが減り、
猫カフェにいる期間が長くなってしまいます。

僕らはこれを「裏宇宙にいる」と言っています笑
どういう意味なんだよって感じかもなんですけど笑

少し惑星いく事を諦めてたり、拗ねてたり、
もうほっといてくれ状態です。


長い間猫カフェにいてしまうと
「裏宇宙にいく」からまたどうにか頑張って
お客さんにアピールして、なかなかうまく決まらなくて
また「裏宇宙にいく」を繰り返してしまいます。

最初に「裏宇宙に行った」のはとし君です。

とし君もお客さんのお膝に行って懐っこい子だったのですが、だんだん多頭のストレスになり「裏宇宙に行きました。」

そこから頑張って戻ってきて、惑星に行きました。


ちくわとロビンは「裏宇宙」に行く事なく
常に最前線で遊んでお客さんを楽しませてくれていました。

しかしストレス自体はあったようで、
目が悪いので新しい猫ちゃんが来たりするのはよりストレスを感じやすかったのかもしれません。

他の子にあたってしまったり、粗相をしてしまうことも。

粗相問題は色々原因があります。

砂が溜まったり、お水をあまり飲まなくて石が溜まったり、
また避妊去勢をするのが遅いと
うまくトイレができなかったり、
トイレが汚れていたり気に入らないからトイレ以外でしてしまったり。

ちくわの場合は、子猫があまり好きじゃないので、子猫が増えると不満や要求を粗相をして
アピールする時がありました。

これがちくわの「裏宇宙に行く」なのかもしれません。


また、ちくわは拝啓ねこ様にきてから
「FIP」という致死率の高い病気になってしまいました。

3ヶ月間毎日、とても痛い注射を続けて寛解しました。

注射が痛すぎるのでいつも打たれている時は
苦しそうで我々2人も辛かったです。

しかし注射以外は引きずらないで、いつも通り懐っこくしてくれました。

ちくわに「治してもらってる」というのが伝わっていたのかもしれません。


多頭崩壊、多頭のストレスやFIPでとても大変なニャン生を生きてきたちくわちゃん。
ずっとずっと頑張ってきたね。

そんなちくわがやっと惑星にお迎えがきました。

ちくわが、最前線でたくさん遊んだり、
お膝に乗ったりしてきた人柄ニャン柄のおかげで、卒業式は満席になりました。

里親さん常連さんばかりでとても楽しかったです。


ちくわの撮影会をしたり、ちくわと僕がお客さんを回ってスリーショットを撮ってみんなで喜びを分かち合いました。

本当に素晴らしい卒業式でした。


どの子も大好きで大事な子供達なのですが、
やはり3年以上頑張ってきたちくわなので、
少し想いを馳せてしまいました。

今までちくわを可愛がってくださりありがとうございました!

次はサンちゃん!裏宇宙から帰ってきなさい!笑
と言うかサンちゃんはバックヤードにある
自分が心地いい場所を知っていて、常連さんはサンちゃんに甘いので
サンちゃんはなんか自由!笑

引き継ぎよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?