見出し画像

「夏のあの感じ」セルフライナーノーツ

皆さんこんばんは。
はいから東京ボーカルギターの齊藤です。

はいから東京夏の3ヶ月連続リリース第一弾ということで、先日7月3日より「夏のあの感じ」が配信限定でリリースされました!
皆さんもう聴いていただけたでしょうか?
もしまだの方がいたら、Apple MusicやSpotifyなどの各種サブスクリプションサービスで聴けるようになっているのでまずはぜひ一度、聴いてみていただきたいです。
↓下記URLより、各種サービスにとべるようになっています。
https://big-up.style/BvMIONiKV1

今回はこの新曲「夏のあの感じ」について、セルフライナーノーツ的な感じで文章を書いてみようかなと思います。

はいから東京の楽曲は全曲僕が作詞作曲をしています。そのうちのほぼすべての曲は僕の個人的な思い出やストーリーとは切り離されたフィクションの歌詞になっているのですが、この「夏のあの感じ」に関しては、珍しく僕の個人的な思い出が投影されています。

はいから東京を結成するずっと前、僕がライブハウスでライブをするようになった頃(当時僕は全然違うバンドをやっていました)、最もよくお世話になり、ホームと呼べる場所になったのが大塚Deepaというライブハウスでした(はいから東京の始動企画もこの大塚Deepaでやらせていただきました)。

当時大学二年生、二十歳になりたての僕はこの場所でたくさんの同期、先輩、後輩のバンドマンと出会い、いつしか頻繁に飲みに行ったり、引っ越しを手伝ったり、遊びに出かけたりするような友達ができました。

ある日そんなバンド仲間数人で集まって、お台場の海まで車で夜のドライブに出掛けました。
当時僕自身も周りの友達も免許を取ったばかりで、自分と友達だけで車で夜出かけるということ自体初めてでした。なんだかすごくワクワクして楽しくて、夜の車窓から見た街の明かり、車内でSuchmosがかかっていたこと、夜のお台場の海の景色、すべて今も鮮明に覚えています。
この時一緒にドライブに行ったメンバーの中には、今でもしょっちゅう一緒に飲みに行く奴もいれば、たまにライブハウスで会えば乾杯するくらいの奴もいるし、もう何年も会っていない奴もいます。

僕も一度当時やっていたバンドを解散してライブハウスでライブをすることがほとんどない時期があったし、みんなそれぞれいろんな事情があって、友達との距離感って時間の流れの中で変わるものだよなあと思います。

でもだからこそ、はいから東京の始動企画「聴きたかったグッドミュージック、大塚Deepaに」(2020年11月7日@大塚Deepa)のとき、このときのメンバーのうち二人がフロアでライブを観てくれて、一人が対バンとしてお互い新しいバンドで共演することができて、そんな中でこの「夏のあの感じ」を演奏できたことは本当に嬉しかったです。
曲中の「夏の夜を好きになりだした頃の胸のざわめき思い出す」とはそのみんなでドライブをした夜のことであり、「懐かしい顔ぶれも悪くないねなんてみんながちょっと思い始めている」の「懐かしい顔ぶれ」はその友達たちのことを意味します。

他にも友達と適当にコンビニで安い缶のお酒を買ってその辺の道端で飲み散らかした数えきれない思い出や、そういう日々を恋しく思った寒い時期の記憶がこの「夏のあの感じ」にはちりばめられています。
僕やこの曲を聴いてくれた方の夏が、懐かしいことや場所も新しい人や物も全部かっさらっちゃうような、そんな夏になることを祈っています。

歌詞に込めた思いとしてはざっくりとこんな感じです。

サウンド面に関しては当初、Awesome City Clubの「涙の上海ナイト」みたいにしたい!とか言ってスタジオに曲を持って行ったのですが、全然違う感じになりました。笑
とはいえこれはこれですごく気に入っています!もちろん!

去年の11月の企画で演奏したと書いたように、その段階でライブでもできるくらいの仕上がりではあったのですが、それでもこの曲が完成したのは今年の3月になってベースのみことがサポートとして入ってくれてからだと個人的には思っています。
彼がめちゃくちゃファンキーでかっこいいベースをつけてくれたことによって「夏のあの感じ」は出来上がりました。
アウトロのキーボードソロの裏で鳴ってるスラップベースがわけわからんかっこよさなのでそこ注目して聴いてほしいです!

他にも山下さんのギターソロとかしょうまさんのドラムとか聴きどころおすすめどころはたくさんあるのですが、まあなんかでも、いろいろ書いたけど、あんまり細かいこと気にせず楽しく聴いてもらえたらそれが最高かなって思います!!!!

長々と書いてしまったのですが、読んでくれてありがとうございました!
「夏のあの感じ」を聴いてくれた人たちの夏が楽しいことで溢れますように!乾杯!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?