見出し画像

行列のできる”ガトー・エシレ”作ってみた。失敗・・?

私の趣味はお菓子作りです。
その動機は、”愛しいバターケーキ、あ〜思いっきり食べたい!” 
その欲望を果たすべく、100均で道具を揃えレシピを毎日眺めて
夏を除く季節はほぼ毎週一回、ホールケーキの練習を重ねました。

そうしてかれこれ6年以上になります。

形は全く上手にならないけれど(道具が安いから?)
バタークリームケーキ、私にとっては簡単にできるお菓子になりました。

ちまたのスイーツブームでは ”ふわふわ〜とろとろ〜” 
の生クリームケーキが王道で、”少数派バタークリームケーキ”
コンビニスイーツのケーキにすっかりやられた感がありました。

ところが最近知ったのですが、エシレのバターケーキに行列ができているそう。

しかも5900円、 高い、小さい!
バターが高いと言っても、それあんまりじゃない?

普通のバターでも十分美味しくて安くて、失敗しても食べられる!
これからの記事で書いていこうかな〜。

そして、今日作ったエシレ?みたいなケーキはこちら。
ジャン!!

画像2

画像2

最初はもっとたくさんクリームを盛り上げるつもりでした。
でも買い物で失敗してしまったのです😂

下の写真のバター、有塩バターだったのです。(お菓子は無塩バターに決まってる!って思ってたのに)

しょっぱくて食べられないといけないからクリーム少なめで仕上げ、
そしたら余計に見た目が悪い結果に・・・

画像3

しかし怪我の巧妙とはすごし!

いつもより ずっとずっと旨〜い! なんで〜!って感じです。
(材料費は600円くらい)

*ある有名パティシエの文章ですごく良かったのがありました。
こんな感じの内容↓

「お菓子は料理ほど複雑ではない、材料の基本は粉と卵と砂糖
だから失敗しても食べられるから、自分で作って食べてください。」

”失敗しないお菓子作り” みたいな本が多い中
さすが有名パティシエ、いいこと言ってくれます。

           ー キョウコ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?