見出し画像

俳句「子どもながらに・・・」

子かまきり既に矜恃を持ちにけり

 「蟷螂の斧」という故事成語は、「はかない抵抗・無謀な抵抗」という意味で用いられることが多いが、どんなにはかなくても、無謀でも抵抗しなければならないときというのはあると思う。歳を重ねてくると「長い物には巻かれよ」となりがちだが、たとえわずかでも蟷螂の斧の気概を持ちたい。

 とは言え、子どもの頃、カマキリが前足を振り上げて立ち向かってくると、「生意気な!」と思ったものだ。大人になった今でも、こちらが害を加えようという気もないのに、前足を振り上げられると、「おい!」と思わず売られた喧嘩を買いたくなる。

 ところが、これが子どものカマキリだと、「こんなに小さいのに……」と感心してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?