見出し画像

更年期と気づかず、2年間の流浪ドクターショッピングの果てに

更年期の症状は、たくさんあって自分では更年期症状と気づかないことがあります。


実に2年間もあちらこちらの診療科を受診して、良くならず「もしかして更年期?」と思ってハイジアの相談サービスをご利用してくれた方がいました。


まず、肩こり

整形外科受診 → 理学療法を受ける

脳外科受診 → 痛み止め処方

婦人科受診 → 更年期障害とは言われず未治療
        (更年期障害をあまりみないクリニックだった)


そのうち、眠れなくなり

心療内科 →  眠れるお薬 精神安定剤 諸々


結局、どこを受診しても良くならず、飲む薬が増えるだけで、その薬の量に愕然として「これはまずい」とハイジアにたどり着いてくれました。


その間2年間です。


2年間と聞いて愕然としました。

人生の貴重な年月です、それを症状に悩みながら辛い思いをして過ごされてたかと思うと、心が痛みました。

更年期症状は落ち着く時期がきます。

大体、5年ほどで治まってくると言われています。

そのうちの2年間以上、無駄にした?

更年期症状の中に肩こりがあって、肩こりが出現する人はとても多いのですよ。

そのことを知っていれば、もっと早い時点で治療を始めることができたかもしれないのにと思いました。

何もしなくてもそろそろ落ち着く時期だったかもしれません・・
そうじゃないかもしれない・・、なかなか判断のつかないところではありますが、2年間・・というのが、私に重くのしかかりました。


いろいろお話を聞くと、生理不順で他にも更年期の症状が見られましたので、婦人科受診をお勧めして、ホルモン補充療法を受けたら、症状を感じなくなりました。


この経験から、私の活動の中で、「更年期の症状にどのようなものがあるのか、更年期症状と気がついたらまず婦人科を受診しましょう!」としつこく言うようになりました。


不思議というか、当然というか元気になると、皆さん「何か自分にできることはないか?」と俄然張りきりだします。


更年期以降も、人生長いですから自分のやりたいことをやって、健康で長生きしてほしいです。


それが、ハイジアの活動の目的です。

関連記事



辛い思いをする期間をなるべく少なくできるように、一緒に解決策を見つけていきましょう。

図9

更年期に関する情報をお届けしています。

画像2

そもそも、私今更年期なのかどうかがわからないという方は、無料メール講座を配信していますのでご利用ください。

画像3

佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?